※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
お金・保険

ハウスメーカーを選ぶ際、担当者や評判に悩んでいます。タマホームの担当者は信頼できるが、評判が悪い。お金の面でもタマホームが適しているが、周囲の反応が気になる。どうすべきか悩んでいます。

マイホームについてです。
今家を建てるべく、いろいろなハウスメーカーを回っています。
今まで10近くのハウスメーカーを見てきました。
ハウスメーカーがよくても担当の方や営業の方がイマイチ、、、なんか噛み合わないということも多々

たくさん見てきた中でタマホームの担当の方と出会い、その方がとっても良い方でこの方に一緒に家を作ってもらいたいと思いました。

しかしタマホームのことを少しでもネットで検索すれば悪いことだらけ、、、
まぁネットだからと見て見ぬ振りをしていたものの、、周りの人からも評判良くなく、、、

旦那の周りに建築業の友達が多いため少し話せば

「あんなとこでよく建てようと思うね」
「タマホームだけはありえん」
などと旦那が散々言われて帰ってきました。

私たちも評判が悪いからもし建ててからも
とやかく言われることを、覚悟してでもその担当の方のもとで建てたい強く思っていましたが、

実際に言われた旦那やそれを聞いた私も建てる前に聞くだけでもショックなのに、これが建てたあとだったらと思うと一生の買い物の選択を出来ずにいます。

タマホームにしたのにはもう1つ理由があり、それはお金です。
自分たちの収入にとても見あっています。
タマホームの値段なら今の生活を無理なく続けて行けることが出来、将来子どもが大きくなりお金がかかる頃になってもやっていける、子どもたちのためにもお金を使いたいと思っています。

皆さんだったらどうしますか?

もう少しお金を出せばクチコミなどもまだいいハウスメーカーで建てることも出来ます。
担当の方はまぁ普通という感じです。

タマホームだったら結果がどうか分かりませんが、周りからとやかく言われることは目に見えています。でも担当の方もいい!信頼できます!

コメント

やぴ

私の旦那さんはあるハウスメーカーで営業の仕事をしています。今は口コミを参考にする方が多いですけど、あまり気にし過ぎない方がいいですよ!

打ち合わせで何回も顔をあわすので、この人と作り上げたいと思う営業さんにすべきです!住むのもお金出すのもカリメロさんです⸌◦̈⃝⸍

し

急にすいません。。ハウスメーカーってどうゆうふうに探しましたか?チラシとかですか?😭よくわからなくて😭
答えになってなくてすいません…

いぬ

うーん、もうちょっと別のメーカーも見てみてはどうですか?大手じゃなくて地元の大手工務店とかだと、同じレベルで安くなったりしますよ!
営業さんが良くても、結局は建て始めると、設計やら監督、大工さんがメインになりますしね。
私なら迷いがあるならもうちょっと他を見てみますかね~。
高い買い物なんで、納得できるといいですね!

ANGLE

自分が良い家が建つ!と思うのであれば周りから何を言われても無視でいいと思いますよ🎶
でも何かがあるから悪い話がそれだけあるんだと思います💦
私もタマホーム見に行きましたが候補には入らなかったです😭
性能など自分が満足出来るのであれば気にしなくて良いと思います(๓´˘`๓)♡

担当さんとのフィーリング、大切だと思います!

けど一生住む家ですからね。しっかり落ち着いて考えた方がよいです。
フィーリングの合っていた担当さんが転勤で打ち合わせ中にいなくなっちゃった…て話も聞きます。営業さんなんて転勤よくある話。好印象の担当さんでも豹変したとかいう話もあります。

営業担当さんは合格。ではあとの家の性能やメンテナンス、アフターフォローや外観内装の好みはどうか、も担当さん抜きで考えることも大切です。細かい間取りの打ち合わせになれば担当が営業さんから設計士さんに変わり、家が建ち始めたら設計士さんから生産担当さんに変わります。

タマホームがどうこうではないですが、高いお金を払って建てるマイホームです。一方向だけでなく色々な面で納得して(もちろん金銭面も込みで)ハウスメーカー選びをされた方がいいですよ!

ママ

私も色々見すぎて案内されすぎて分からなくなりました💦
最終的に、地元の工務店で建てました☺️土地が決まっているのなら、地元の工務店さんを探して相談してみるよもありですよ☺️土地勘も詳しいし土地自体も持っていたりするし、実際に似たような土地に建売を出してる事もあるのでイメージが湧きやすいと思います😀

でーる

周りの目や評判をこの先も気にするなら辞めたほうが良いと思います。
地元に建築の知り合いが多いなら尚更、長年周りから何かあるたびに「タマの家だからね〜」と言われる覚悟があるならいいと思います!
私なら周りの目などを気にするタイプなので営業が良くてもやはり辞めます。

誰がなんと言おうと別に気にしない!っていうならば、タマでもいいと思いますよ!

やはり営業さんとの関係性はかなり重要ですよね😊
だけど、家を作るのは営業では無くて大工さんです。タマホームの営業さんに現場監督や施工会社等どうなっているか確認したり、実際タマホームで建てた家を見学したり、話を聞くのが一番だと思います。
タマホームはどうかわかりませんがローコストのどこかの会社は、安くするため工期を短く、そして大手で契約してもらえなかった建設会社を安く請け負うので雑になる…とききました。
現場監督も1人で何件も回るため頻回に行けずそのためミスが出るそうです。
そう言った現場の状況を確認して納得されてからの方がいいと思います。

ぴっぴ

価格が押さえられているのはそれなりの理由がありますので、素材や現場の人数含め確認されてもいいと思いますよ。
営業とフィーリング合うのは大切ですが、違う方の意見も聞いてみたいと他の担当をお願いすることもできると思います。それに、接客が良くても現場への仕切りが悪い方もいますし、接客いまいちだったけど、スムーズに進めてくれて良い担当ってこともありますよ。
同じ会社でも違う支店に聞きに行くとか、じっくり見極めても良いと思います。

りん

担当との相性も大事ですが
担当が家を作るわけではありません。

大工さんに安い給料を渡してそれなりの仕事をさせたり
家の構造上必要なものをケチったりするところもあります。
大工さんは3ヶ月経験を積めば家を作れるらしいです。
断熱材の貼り方を間違えればいくらいい性能のを使っても
腐って周りの木まで腐らせて家なんか地震ですぐつぶれてしまいます。

我が家は大手のハウスメーカーを選ぶのは辞めました!
住宅展示場一棟を管理、作るだけでも数百万します。
来場特典 クオカード1000円分♥️
って全国で何人に配るんですかね?
CMもそうです。
これらの経費が私達の見積もりに含まれてます。
それが嫌で辞めました!
(もちろんアフターケアや倒産面では安心かと思います)

TSUTAYAとかの本屋にいけば
○○県で建てる注文住宅
って言う本が280円で売ってるので
私はそこに載ってる工務店を数件周り今のところにたどり着きました✨

タマホームは確かに安いです。
あれだけ広告してそのお値段。
ネットの口コミは良くない
一か八かで家を建てるなら
地元工務店で信頼できる、きちんとした家を建ててるところに私なら任せます!

我が家は40坪1600万(オプション抜き)です。
太陽光10kw,オプションつけても1900万でした。
地元工務店探せば安くていいところはあります!

大手で建てるなら
一番いいのはハッシュタグつけて一般人が投稿してるのを見ることですね!笑

おーちゃん*

わたしたちも、タマホームの担当の方がとてもよかったので今打ち合わせ中です!!
ローコスト住宅だし🙌