※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

来年4月か5月から1歳の子供を保育園に通わせたいママさんです。イオンや吉村町周辺の保育園情報や津波の心配があり、家の近くで探すか悩んでいます。仕事場は保育園が決まってから探す予定です。初めての保活で困っています。

こんばんは🌙
いつもお世話になってます!
宮崎市にお住いのママさんに幾つか質問があります!

来年の4月か5月から(その頃には1歳になってます)
保育園か認定保育園に通わせようと思っています。

イオン付近、吉村町付近で
オススメの保育園、評判の悪い保育園の
情報をください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
それ以外でも良い保育園悪い保育園、
何かあったら教えてください!!

あと、
仕事場か家の近くで探した方がいいよ!
と、よくアドバイスもらうのですが…
家がイオンの付近で海が近いため
家の近くの保育園に行ってて一緒にいない時に
津波が来たらどうしよう、と。。。
どっちみち家にいる時に津波が来たら一緒なのですが
子供だけ行方不明になったりするよりは
少しでも海から離れた保育園で探した方がいいのか
迷ってます!😫💧

仕事はこれから探すので、
保育園が決まってからその近くで探そうと思っています!

長々とすみません🙇‍♂️
初めての保活で無知すぎて困ってます😂💧
何かアドバイス貰えたら幸いです!
よろしくお願いします!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みーちゃん

保育園にやっといれれることになった
2歳児ママです!!
4月1日時点では1歳でした!!

4月1日の時点で1歳ってことですかね??

檍地区は人気なので
中々入れないのを
覚悟した方がいいかもです😭
小規模の保育園は
空いてることが
ありますが
中々厳しかったです😭
1ヶ月は待ちましたし
行きたい園にはいけませんでした💦

たくさん見学に行きましたが
あーここはやだなって
とこはありませんでした!!
海に近いので
避難の仕方など丁寧に
教えて貰えましたし
月一で避難訓練をしてる所が
ほとんどです!!

資料を揃えたりするのに
手間がかかったり
不備があって出せなかったりが
結構あったので
(旦那の会社に書き直してもらったりなど💦)
出せるようになったら
すぐに出した方が
いいと思います!
見学もたくさん言った方が
比べられていいと思いますよ!!

生意気いって
すみませんでした💦
参考になればと思います!!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!!
    檍地区って人気なんですね😳
    とりあえず見学行くのみですよね😂
    ちなみに、、、
    見学に行って、絶対これは聞いた方がいい!っていう質問とかありますか??

    • 9月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    市役所のホームページで
    空き状況みれますよ🎶
    0歳児は4月空いてるんですけどね💦
    保育園でも言われるかもです💦

    私は避難の事と
    パンツトレーニングの事を
    聞くようにしてました!!
    先月は一時保育に入れてましたが
    ご飯のことも聞いとけば
    よかったなーと
    おもいました💦
    うちの子は慣れないみたいで
    水分もとってくれませんでした💦
    次行く園は
    食べれるまで
    給食に工夫してくれると
    言ってくれたので
    安心してます😊
    そこは小規模保育のいいところだと
    おもってます🎶
    大きい園では中々
    出来ないことだとおもいます!

    • 9月25日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうですよね💧
    1歳以降はその前から通ってた子達が、上がってくるからなかなか入りずらくなりますよね😫

    ご飯のこととは…
    メニューとかってことですか??🤔

    • 9月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そーみたいです😭

    メニューもですし
    どーいうふうに食べさせてるかとか
    食べなかった場合どうするかとか!
    聞いとけばよかったなーと
    おもいました!

    • 9月25日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    なるほど…
    その質問は思い浮かばなかったです!ありがとうございます!!🙇‍♀️

    • 9月26日
  • ちゃー

    ちゃー

    横からすみません。
    一時保育はどちらの保育園でされましたか?今、0歳児を見る余裕がないと2箇所で断られました。

    • 9月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    遅くなりました💦
    曽師保育園にお世話になりました!!

    • 10月2日
2児ママ

1つ質問です!
仕事は保育園決まってから探すのですか?💦

仕事が決まってないと
保育園入所はなかなか
厳しいのではないかと思います😭
入所のときに就労証明とか
市役所にだすので決まってないと
後回しにされる可能性大だと...
待機児童は沢山います💦
できるだけ早く見つけた方が
確実だと思います😣

  • ぷーさん

    ぷーさん


    まだ保育園が、希望も何も決めてない手付かずの状態なので
    希望を大体絞ってから
    その付近で仕事を探そうと思ってます
    書類提出の際には、仕事も決まってる予定です😌

    後回しなんて事があるんですね
    知らなかったです
    アドバイスありがとうございます☺️🌟

    • 9月26日