※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんまま
子育て・グッズ

2歳3カ月の子供の食事について質問です。食事の時間や様子、自分で食べるか、大人が食べさせるかなど教えてください。

お子さんの食事について教えてください!
2歳3カ月の子を育ててます!
同じぐらいの年齢の子に聞きたいんですが食事の時間、お子さんは自分で食べてますか?それとも大人が食べさせてますか?
ワンプレートみたいな食器に並べてますか?
ちゃんとお座りして食べてますか?
途中遊びだしますか?
うちの子はトレーニング箸をつかって自分の食べたいものだけ食べて白米などは大人があげないと食べないし、途中でもう遊びだし、立ち上がり、どーしようもないです😭😭注意するんですが、全然きいてくれません!
皆さんのお食事の時間の様子を聞きたいです😭

コメント

お腹すいてるときは座ってガツガツ食べます。我が家は大皿におかずドーンって感じなので、食べたいものを自分で取ったり取ってほしいときは伝えてきたりします。

お皿をたくさん並べると高確率で倒してしまうので、ご飯茶碗とお皿1枚だけ出しておくか、ワンプレート用のお皿に自分で乗せて食べたりしてます。

うちも基本的に好きなものしか食べないです😂うちの子は野菜が嫌いなので、苦手な野菜は手もつけません…

少し前までおもちゃで遊びながら食べたり、途中で立って歩いたりしてましたが、遊び始めたら片付けるようにしたら最近はやらなくなってきました!

• ろんまま

ろんまま

コメントありがとうございます😊
    やっぱり嫌いなものとか手つけないですよね💦私も遊び始めたら片付けるようにしたいんですが…
    もともと食に対しての欲があまりない子で、1歳までも成長曲線ギリギリラインだったこともあり…できればちゃんとした量を食べてほしいのが本音なんです😭でも、その作戦も試してみようと思います🤗ありがとうございます!

• 9月25日
Sugarlala235

うちは2歳4ヶ月です。
2歳0ヶ月で弟が生まれてから赤ちゃん返りもあって一人では食べることが減りました😭

スプーンとフォークを出して気分が乗れば自分で食べます。
甘えたい時は、ママやって!とスプーンを渡されママがあーんして食べさせています。
ワンプレートだと好きなものしか食べないので、あまり食べたがらないものから出します。
うちはご飯をあまり食べないので、まずご飯。おかず。混ぜたり、少しずつ食べさせてから好きなお野菜トマトとかブロッコリー出して

最後にフルーツとヨーグルトです。

お座りはしています。

嫌いなものを床に捨てることがよくありましたが、
いらない時は「いらない」ってお口でお話ししてね。無理に食べなくても良いから。と言い続け

最近はいらない!と言えるようになり余計好き嫌いが目立ちます笑

頑張りましょう😂😂😂

• ろんまま

ろんまま

やっぱり赤ちゃん返りあるんですね😭
    うちも床に捨てたり、スプーンを投げたりするんです😭私もついイライラしてしまいがちですが…言い聞かせるようにします!ありがとうございます😋頑張りましょう😂

• 9月25日
おてんばやんちゃ娘

同じ月齢です!
同じくトレーニング箸やスプーン、フォークなどで自分で食べたいものは食べますがお米は好きじゃないので、自分で食べたり、私が食べさせたりです。
ほとんど私が食べさせてます💦
食器で遊ぶのでワンプレートで出してます。
一応、お座りして食べていますが、途中から遊びながら食べてます😱
保育園では自分で全部食べているようです。

• ろんまま

ろんまま

コメントありがとうございます😊一緒ですね!でもうちはイスに立ちがったりもして…怒るんですが😤全然きいてくれないんです😭やっぱり保育園とか行くと自然とちゃんとするようになるのでしょうか?😭

• 9月26日

うちも2歳3ヶ月の女の子です😊
うちは大人も大皿で出さず各々に分けて出すので子供の分も同じように小皿に分けて出してます。
三角食べができないのでどうしても食べてほしいものがあるときはコース式で出します。
食べる気があるときはきちんと座って基本的には自分で食べてますが、お腹一杯になってきたり自分でうまく取れないもの、大人がとった方が美味しいもの、パパの分をつまみ食いしたいときなんかは「取って~」と甘えてきます。
前までは遊び始めたりして注意していましたが、最近は自分から「ごちそうさま!!」と言ってくるので注意することもなくなりました。
全然食べていなくても本人がごちそうさまといえば終わりにします。

• ろんまま

ろんまま

うちのご飯タイムとは真逆すぎて、羨ましいです!😭どうしたらちゃんと座って自分で食べてくれるのか悩みまくりです💦
    もともと食に対しての欲があまりない子で、お菓子なども自分からほしいほしい!としつこく言ってくる子じゃないので難しくて😅
    全然たべてなくても本人がご馳走さましたら終わりにする方法も試してみます!!

• 9月26日
kms

うちは指先の機能があまり...なとこがあり、スプーンフォークを下から持つのが、3本指ではまだ慣れず、気付いたら上から持ってしまっているので、下から3本指で持つことが定着してから箸を使わせようと思ってます😅

基本的にはごはん おかず 汁物を3つのお皿で出してます。
自分がお汁ご飯とか、おかずが混ざったりとかが苦手で...子どもにもぐちゃぐちゃに混ぜて食べて欲しくないので、小さい頃からそうしてます😊

食べることは好きなので、途中で遊ぶことはないですが、逆に食べるのが遅くて困ってます。
ほっといたら平気で1時間かかります😂

遊びだすのは集中力が切れちゃうからだと思うので、量を減らして、集中力が切れるまでに食べ終わる量だけを出してみたらどうですかね?🤔
それでもまだ食べそうなら少しずつ増やしていくとか😊

• ろんまま

ろんまま

うちも基本、ごはん おかず 汁物 フルーツって感じなんですが💦ほんとに座って自分から食べることをあまりしなくて…
    もともと食に対すしての欲がない子でお菓子食べたい!とかもあまり言わない子なんです😭😭だから困ります💦子供の集中力って短いって言いますもんね😅たべやすいように海苔巻きにしてみたり、色々してるんですが…とりあえず明日からワンプレートにしてみます✨新しいスタイルに興味もって食べてくれればいいのですが…

• 9月26日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

2歳2ヶ月です👧

ようやく、黙々と自分で食べるようになってきました💡
基本は、ごはんとおかずで出してます!
メニューによって、ワンプレートにしたりワンディッシュだったりもします☆

甘えて食べさせて欲しいときもありますが、手助けするくらいになってきてます😊
集中して食べれるようにもなってきたので、食べ終わるまではきちんと座ってくれてます💡
徐々にというより、先月くらいに急に出来るようなった印象です!

• ろんまま

ろんまま

ほんと理想の食事タイムです😗どうしたらそーなりましたか?なにか声をかけてますか?
    うちとは真逆すぎて😭😭

• 9月26日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

座らないのは、怒ってばかりです😅
    うちは、食べるの好きみたいで用意してから他ごとをしてると勝手に食べ始めてます💦
    なので、適度に放置してます💡

• 9月27日