※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

おもちゃのお片付けについて、2歳5ヶ月の娘が上手にできない悩みです。細かく仕分けて片付ける方法を教えて欲しいとの相談です。

おもちゃのお片付けについて教えて下さい。

2歳5ヶ月の娘はあまりお片付けが得意ではありま
せん💦
全くできないわけではないですが、とりあえず手当たり次第カゴにいれるスタイルです。
私自身あまり得意でなく、おもちゃの仕分けなどは最低限しかしていません💦

仕分けてあっても、おままごとセットの中に、アンパンマンのおもちゃ、笛、ぬいぐるみ...などなかなか多国籍な感じになっています。また片付けの際に分けるように声かけをしてみてもいまいち伝わらず、全部同じカゴに入れてしまいます。

そろそろもっと細かく仕分けてお片付けするように教えるべきなんでしょうか?💦

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

うちは私も一緒になって片付けてます!ちゃんとオモチャに寄って収納場所も変えてて、違う場所に入れてたら取り出してきちんとした場所に片付けさせてます😊

毎日そうやってたら、自然と自分で片付けられるようになりました!
逆にわたしが勝手に片付けてると自分もやるー!!ってやって来ます😅

• ひーさんm

ひーさんm

すごいですね!
    我が家だと、

折り紙、クレヨン、積み木、おままごと、絵本(別室)
    その他(リビング)

だけの仕分けなんですが、この“その他”がメインのおもちゃで、リビングのおもちゃ箱にどーんとあります。
    とにかくガチャとか景品系のおもちゃが山でどう仕分けてよいのか💦

• 9月25日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

ガチャの景品は同じ箱で良いと思います😊
    うちは、トミカ(ミニカー類)、人形、プラレール、おままごと、LEGO、その他に分類してます!
    その他は上記に属さない物は全て詰め込んでる感じです😂
    これから、オモチャの種類もドンドン増えてくと思うのでその時に箱を分けてあげたりすれば良いと思います😁

• 9月25日
  • ひーさんm

ひーさんm

そうですよね、これからますます増えますよね😂
    うちは旦那がガチャ好きでしょっちゅうやらせちゃうんですよ⤵️義両親と出かけることも多いんですが、毎週お土産のおもちゃを買って帰ってくるので最近ちょっと困ってます💦(笑)

• 9月25日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

子供ってガチャ本当に好きですよねー😂
    うちは、旦那がUFOキャッチャー好きなのでショッピングモール行くと上の子連れて行ってトミカのUFOキャッチャーばっかやってるのでミニカーが大量に増えてってます😅

増えすぎて困った分は、最悪メルカリとかでまとめ売りしちゃうのも手だと思います🤣w

• 9月25日
すいか

かごに入れられるだけでも、おりこうさんだとおもいます😆

これから仕分けを教えていかれたらいいと思います🎵
かごや箱などに、中身の写真を撮って貼り付けるか、イラストを描くといいと思います😆保育園でしていました✨

• ひーさんm

ひーさんm

やはりこの先、仕分けも教えないとですよね😅
    明確な遊び方のあるおもちゃはよいとして、ガチャなどの細かなおもちゃばかりで...。
    キャラクター別とかなら分かりやすいですかね😂?

• 9月25日