※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

息子が言葉が遅いことで心配しており、ママと言わないことに悩んでいます。アドバイスを求めています。

明日で一歳5ヶ月になる息子。。。
ママと言わないです😭
一昨日くらいにパパにパパと何度か言っていましたが、それから微妙で💧
車のことはブーブと言うのですが、
私の話しかけがよくないのかなと思ったり。。
保育園に行ってるのにやっぱり
言葉遅いですよね、、
今から一歳半検診が怖いです。
指差しは結構得意で絵本見て
〇〇どれ❓と聞くと指をさして教えてくれます。
言葉というより、ちょーだい、あけて、
とかは言ってる気がします💦

なぜママを言ってくれないのか😭
心配なのもあるのですが寂しくて
男の子は遅いと聞きますが、それでも心配してしまいます。

こんなことすると良いよとかありましたらアドバイスください!

コメント

ひあゆー

2歳過ぎまでママって言われませんでした♡
そして最初はパパでした😂
今ではうるさーいって怒るほど喋り倒してます!

1歳半検診覚悟してましたが、たぁーとかあっぷーとかで言葉カウントされて😳って顔になったの覚えてます(笑)

全然遅くないですよ♡
ぜーんぜん大丈夫ですよ♡

  • はるママ

    はるママ


    そうなのですね!😊
    わりとパパを先に言う子多いんですかね❓
    今ではおしゃべりさん可愛いですね😊

    一歳半検診も市によって基準色々なんですかね!🤣
    うちはわりと厳しいみたいで、おうちに訪問とかもあるそうで、すごくビビってます💧

    そう言っていただけるととても安心します❤️

    • 9月25日
deleted user

うちもママ!ってはっきりいいません!
言ってもママなのかマンマ🍚なのかわかりませんよー!😂
言葉も単語はいくつかいいますが、宇宙語がほぼです!

ですが一歳半では言葉引っかかりませんでした!落ち着きなくて、意思疎通出来ないとか言われましたけど、こっちの言葉は理解してるので気にしてません!笑

どんなに言葉遅い子でも必ず喋るようになると思います✨2歳とか、2歳半か、3歳かその子によってかわるとはおもいますが💓

  • はるママ

    はるママ


    ママはわりと難しいんですかね🤣宇宙語すごくて、ほんと一つも聞き取れないです笑

    たしかにこちらの言ってることが理解できてると大丈夫とききます😊うちも言ってることはしっかり理解してくれてるのでそこは安心です😊

    親が焦らずゆっくり息子の成長を見守らないとな😉と反省しました😊❤️

    • 9月25日
deleted user

うちもママよりパパの方がいいやすいのか、パパばと呼びます、全然育児しないくせに、、、😒(笑)
ママはいて当たり前の存在だから呼ばなくてもいてくれると思ってるのかも🤔

  • はるママ

    はるママ


    わかります!😭
    なんでパパなのって思います💦全然なにもしないじゃーん!って心の中でモヤモヤ💧

    そう思ってくれてたら嬉しいです💕そのうち言ってくれること楽しみにします😊

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!正直嫉妬します😑笑

    ママはそんなに呼ばないですが近くに来て、あ、あ!って抱っこをせがんできます😁
    お互い言ってくれるのを待ちましょう☺️

    • 9月25日
  • はるママ

    はるママ


    ほんと嫉妬ですよね!
    パパ行った時はまさか!と思ったのですが、パパ見て言ってて嬉しい気持ちもありますが辛かったです💦

    たしかに抱っこの時、あ、あ!って言ってますうちも😊
    はい😊💕ありがとうございました😊

    • 9月25日
ちーた

うちもパパははっきり言いますが、ママって言いません!
私のことはだだ!って呼びます😂

一歳半健診ってどきどきですよね💦
うちは指差しも微妙、積み木は投げて遊びましたが、引っかからなかったですよ✨
あかちゃんごおしゃべりずかんっていう絵本、かわいくておすすめです❤

  • はるママ

    はるママ


    パパの方がいいやすいと聞いたことがあったような、、
    まんまも言わないのでマが言いづらいのかなぁ😭

    とってもドキドキで😭うちも投げます😭😭😭
    早速明日本屋さんで探してみます💕検索してみたらすごく可愛い本でした😊

    • 9月25日
ひあゆー

パの発音って言いやすいからパパが多いってどこかで聞いたことあります✨次男も今ぱぱぱーって言うのでこういう事かと納得してます(笑)

厳しさ違うのですね!うちは一歳半検診小児科で受ける地域だったので、先生にもよるのかもですね🤔

でも言葉でないから訪問とかは無いと思うんですが💦3歳とかならまた別ですが… 兄弟いるいないでも全然違いますし🙌

いつか喋るさ!って気長に待ってあげてください💕大丈夫です💪

  • はるママ

    はるママ


    たしかに小さい時からパンパンパンパンと何か喋ったと思ったらパでした🤣

    訪問とかは言葉以外のところも見ての判断だったのかもですね😭一歳半でなにがわかるのー💦って思ってヒヤヒヤです😭
    保育園に行ってるので、たくさん刺激も貰ってるはずですが、やっぱり兄弟がいるだけで全然ちがいますよね!!

    はい❤️そう言ってもらえてすごく楽になりました😊

    • 9月25日