※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
その他の疑問

香川県です。今7歳の子供が、歯の定期検診に行くたび、矯正した方がい…

香川県です。今7歳の子供が、歯の定期検診に行くたび、矯正した方がいい、ということばかり言われます。たしかに歯並びは悪いですが、毎回言われるので、なんだか怪しい感じもします。生え変わりの時期に矯正するべきなのか、もう少し様子見るのか、歯医者を変えるべきか、迷っています。矯正した。歯医者を変えた。などなどご意見聞かせて下さい。

コメント

ななな / ⋆︎*

私自身矯正してましたが全て生え変わって矯正しました。近場の歯科ではなく、矯正を専門とする先生が居るところへ行ってました。矯正自体安いものではないので少しでも不信に思われるなら他の歯科に相談してみてもいいかと思います^ ^

• マル

マル

ありがとうございます(^^)
    やはり専門の歯科医にも行ってみようと思います。

• 9月26日
えりー

今と昔では矯正も変わっていると思いますが、私も学生の頃歯の矯正をしていました!小学校低学年の頃からかかりつけの歯医者さんには顎が小さいけど歯が大きいので必ずガタガタになると言われ予防の為に色々しましたが結局永久歯が生え揃ったらガタガタでした。私の歯の矯正をしてくれた先生曰く、大人より子供の方が歯が動きやすいからと中学生2年で始めました。私は相当ガタガタでしたがきっちり3年で綺麗になりました!その間親知らずも生えてきたので全部抜きました。
矯正の事が気になるのであればセカンドオピニオン的な感じで他の歯医者にも行ってみて意見を聞くべきだと思います!恐らく歯医者さんによって考えが違うと思います!

• マル

マル

私も生え揃ってからの方が良い気がします。
    セカンドオピニオンも行ってみます(^^)

• 9月26日
おかあさんといっしょ

あまり早すぎると矯正が長引きますよ。うちの甥と姪は10年くらい装置をつけています😓
高校生くらいからでも遅くないような気はします。

• マル

マル

そうですよね(-.-;)y-~~~
    成長過程どうなるかわかりませんよね?

• 9月26日
サムトラ

私自身が小学生低学年の頃から矯正をしていました。
子どもの頃からの矯正はすごく時間がかかります😵私も高校生までかかりました。
骨格がきちんと出来上がってからの矯正だと2年くらいで終わるので、もう少し後でもいいと思います!
また、早くしてしまうと親不知が生えたりしてまた歯並びが悪くなります😫

• マル

マル

大変だったんですね・・・(´;Д;`)
    2年くらいの方が本人もいいと思います!

• 9月26日
3ママ

歯の生え変わりの時期での矯正はスペース不足だったりの永久歯の歯列不正の予防矯正を勧められているのでは?

• マル

マル

まだ、聞き流す程度なので、詳しくは聞いていないです(*_*)
    説明聞いて、流れで契約になっても困るので(´;Д;`)

• 9月26日