※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

首がまだ座っていない赤ちゃんについての相談です。首の座り方に不安を感じているようです。うつ伏せや縦抱っこでの状況について述べられています。他の方の経験も知りたいようです。

明日で100日なるのですが、首がまだ座っていません。
個人差があるのは分かってるんですが焦ってしまいます💦

うつ伏せにすれば上を向くくらい頭は持ち上がりますし、縦抱っこでもグラグラすることが少なくなったのですが、仰向けの状態で腕を引っ張ると全く頭は付いて来ません...
もうちょっとでしょうか?😢

皆さん首が座った時は座りかけの時と抱っこしたときとかの感じは違いましたか?

コメント

こたまま

うちの子も100日では完全には座ってなかったです。
うつ伏せでの顔上げも上手になってきたしだいぶしっかりしてきたなぁと思ってても引っ張るとついてこない感じでした。
その子その子によってなので焦らなくていいと思います(><)
ちなみにうちの子が完全に座ったなぁと思ったのは4ヶ月入ってからでした(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

同じ感じですね!
    ママリで2ヶ月で座ったという人も多いみたいなので焦っちゃいました😢
    まだまだこれからみたいで安心しました☺️

• 9月25日
♡♡

100日じゃまだじゃないですか?
うちは4ヶ月半ばでしたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

2ヶ月で座ったという人も多いみたいで焦っちゃいました💦
    4ヶ月以降の方も多いんですね!
    もう少しのんびり構えようと思います☺️

• 9月25日
こすけ

あまり違いはなかったですよ!首が座ったと保健師さんに検診の時に言われても縦抱っこの時はグラグラしてましたから💧
うつ伏せにして1番重い頭を持ち上げようとしてるところからみるともう少しで座りますよ🙆✨あとちょっとです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

そうなんですね。座ったと言われてもすぐはぎこちない感じなんですね🤔
    来月4ヶ月検診なのでその時には座っててくれると嬉しいです😆

• 9月25日

完全に座るのは4〜5ヶ月くらいかなと思います💦
本当にしっかり座ると抱っこしてても安心感があるというか…😅
上の子達も気づいたら座ってるなーって感じでしたよ(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

そうなんですね!2ヶ月で座ったという人は特別早かったんですね😅4ヶ月検診の時には座ってくれてると嬉しいです☺️
    早く抱っこして安心感欲しいです😆笑

• 9月25日
3姉妹ママ

私の子も19日で100日になりましたが
ぽこすけさんのお子さんと同じ感じですよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

同じくらいなんですね☺️
    標準な感じみたいで安心しました💓

• 9月25日
マヨネーズ

赤ちゃんの成長は本当に個人差が大きすぎるので、あまり焦ると色々しんどくなってしまうと思います💦
3ヶ月で寝返りする子もいれば6ヶ月で寝返りする子もいるし、9ヶ月で歩き始める子もいれば1歳半で歩き始める子もいます😊
でも、首が座らない子も、寝返りをしない子も、歩かない子も居ないので、長い目で成長を見守ってあげてください☺️

うちの子は3ヶ月で寝返りしたのに、首すわりは5ヶ月まであと少し!あと少し!とお医者さんに言われていましたよ😅

首が座ると頭を支えることを大して意識しなくていいので、抱っこは楽になるし、おんぶも出来るようになるので楽です😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

他の子と比べて良い事なんてないですよね😭のんびり見守ってあげようと思います💦

先に寝返りしたんですね!💦
    窒息怖くて目が離せないですね😱
    それも大変そうです😳

安心して抱っこできるようになりたいです😆💓

• 9月25日

4ヶ月健診でちゃんとみてもらえますよ☺️
まだすわってないよなと思っても、すわってると健診で言われました。
完全にすわったなぁと思ったのはやはり4ヶ月半〜5ヶ月くらいでした。
抱っこの感じは全然違いますね。
頭がぐらつかなくなったし、明らかに自分の力で支えてるってのが分かりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

4ヶ月.5ヶ月が多いみたいですね🤔✨
    来月検診があるので、座ってくれていると嬉しいです☺️💓
    基本横抱きなので縦抱きで自由に動けるようになりたいです😆

• 9月25日