※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

離乳食について質問です。息子は明日で9ヶ月になるので、段々と3回食…

こんばんは。
離乳食について質問です。
息子は明日で9ヶ月になるので、段々と
3回食にしていこうと思っています。
離乳食の本を購入して、大体その通りに
進めてきましたが、3回食について、
本には10時、14時、18時となっています。
ですが、前回ここで質問させていただいた時に、
大人と同じ時間にしたらいいんじゃないか
という回答をいただきました。
今の息子のスケジュールは、
大体下のような感じで、夜は起きません。
06:00 起床、おっぱい
10:00 離乳食、おっぱい
14:00 おっぱい
18:00 離乳食(おっぱいは欲しがりません)
20:00 お風呂、おっぱい
21:00 就寝

朝ごはんを7時としたら、昼、夜は
何時にあげればいいのでしょうか?
普通に4時間置きでいいのでしょうか?

コメント

deleted user

うちももうそろそろ3回食に入る予定です(*^^*)
うちは
7時半頃
12時頃
17時頃
の3回にしようと思ってます(^^)

  • SRY

    SRY

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    朝起きたらおっぱいあげますか?ご飯まであげない方がいいんでしょうか?
    離乳食の間には、もうおっぱいはあげてませんか?
    あと、お子様煎餅とかって、いつあげればいいんでしょうか?

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってごめんなさい。
    朝起きたらおっぱいたいていはあげてます(*^^*)
    離乳食の間にもあげてます(^^;
    執着が凄いので近々断乳予定です(´・ω・`)

    ベビー煎餅は今は15時のおやつのみで3回食が始まったら10時と15時のおやつの時にあげる予定です(*´∇`*)

    • 12月26日
  • SRY

    SRY

    私も遅くなってすみません(>_<;)
    おっぱいはまだやっぱり欲しがりますよね(*´ω`*)
    お子様せんべい2枚入のやつですか?
    10時15時それぞれ2枚ずつあげますか?

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだ欲しがります(^^;

    せんべいは2枚入のです(*^^*)
    10時に1枚、15時に1枚で1日2枚にしてます(*^ω^*)

    • 12月28日
  • SRY

    SRY

    詳しく教えて頂いてありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月28日
ほのぼーの

大人と同じで大丈夫ですよー!
大人と一緒に食べた方が、赤ちゃんも楽しく食べられるし、「こーやって食べるんだ」と学んでくれます!そこまで時間通りにやらなくても子供は育ちますよ!

  • SRY

    SRY

    ありがとうございます!
    ちなみに、離乳食と離乳食の間に、おっぱいあげてますか?

    • 12月26日
  • ほのぼーの

    ほのぼーの

    おっぱいはいつでも欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
    離乳食をあげる直前にはあげない方がいいかもしれないですが、基本的にはおっぱいはいつでも欲しがるだけですね!

    • 12月26日
  • SRY

    SRY

    まだおっぱいは好きなだけあげていいんですね(*´ω`*)
    離乳食のメニューがマンネリ化してしまってて(TT)
    3食も毎日になるんですよねー…お茶碗とか分けてあげてますか?お茶碗2.3個に盛ってる写真とか良く見るんですけど、あんな風に出来てないですー(TT)

    • 12月26日
  • ほのぼーの

    ほのぼーの

    マンネリ化しても、野菜、肉、魚、果物、炭水化物、バランス良ければ、問題ありません!!
    9ヶ月とかの時期なら、もっぱら時間がある時に食材を茹でて冷凍。食べるときに解凍して、すこーし味付けするか、もしくは食材の味のみ。それを最初は、お皿に個々にわけてますが、食事か終わる頃にはご飯(お粥)と混ざってます(^^;
    つまり、混ぜお粥みたいになってます、、、
    一人目の時はやはり、子供だけで食べてたからなのか、こちらも神経質になってたからなのか少食で悩みましたが、二人目以降は、食べなければその時食べなくてもオッケー!おっぱいあげてる期間は、少食でもオッケー!おっぱいやめたら、ガツガツ食べるし!(これは不思議ですよねー)
    気楽にいきましょう~!

    • 12月26日
  • SRY

    SRY

    初めての子育てなので、ちゃんと本みたいにやらなきゃ、と焦ってました。でもその通りに行かないですよね(>_<;)ちゃんとバランスよく食べてくれてれば大丈夫ですよね!
    気楽にいきます(*´ω`*)ありがとうございます♡

    • 12月26日