※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミドリ
妊娠・出産

自治体で母子手帳を受け取る際にマイナンバーカードが必要。写真で番号は分かるが、実物がないと受け取れない理由が知りたい。

住んでいる自治体では母子手帳を受け取るときにマイナンバーカードが必要なのですが、失くしてしまいました(ノ_<)
写メには撮ってあったので番号はわかるのですが、実物が無いとダメですかね💦なんで無いんだろう・・・。

コメント

みつばち

お住いの自治体に電話確認するのが1番と思います🙂🌟

にくさかな

私のところの自治体は、無くしてしまいましたーって言うと、じゃあこちらで調べておきますねー、で終わりました💦行く前に無くしたことを電話で伝えておいたので、スムーズでした😅電話で聞いてみたら、なんとかなるかもしれませんよ?💦

• ミドリ

ミドリ

そうなんですね💡行く前に電話して聞いてみようと思います☎︎ちょっと安心しました(^_^)💦

• 9月25日
カズ

再発行してもらえませんか?!多分できますよ💦

にこたん

産院ではいるって言われましたがもっていったら要らないって言われました( ¨̮ )

🍓🍓🍓

私もなくしちゃって役場で再発行も3週間かかるといわれました💧マイナンバー表示付きの住民票をとってそれを持っていきました!

• ミドリ

ミドリ

再発行は時間かかりますよね💦住民票も準備しておこうかな・・・。

• 9月25日
なごみ

なくしちゃいました!って言ったら
「こちらで調べるので大丈夫ですよ~。ついでに発行してってくださいね(笑)」
と言われただけで母子手帳もらえました!
役所だったので発行もしてきました(笑)

• ミドリ

ミドリ

調べてくれるんですね💡わたしも役所なので再発行しようと思いますー(ノ_<)💦

• 9月25日
ゆ

産院で必要と言われましたが、必要なかったですよー(╹◡╹)

マイナンバーが記載された住民票もあるので役所でそれ発行してもらえばマイナンバーわかるんじゃないですかね?