※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこん
妊娠・出産

バースプランは自分の希望や理想を書くものです。無痛分娩の希望以外にも、出産時の環境やケアについても書くことができます。

前回の助産師外来でバースプランの紙を貰いました!
次の助産師外来までに書いて欲しいと言われたのですが…何を書いたらいいのか分からない(。>﹏<。)
ネットとかでも書き方の例を見るんですけど…私自身そんなに理想とか希望も無いから、難しく感じてしまいます。
強いて言うなら無痛分娩を希望してるぐらいで…

みなさんはバースプランはどんな事を書かれましたか?もし良ければ教えて頂きたいです!

コメント

a.i

好きな音楽をかけたいとかってみなさん多いって私の病院では聞きました!😌
私は、個室希望立会い出産希望、出産時写真と動画を撮りたいのでタイミングを教えて欲しいと書きました💦😂

• まいこん

まいこん

出産が初めてなので全く想像もつかないので、難しいです。
    気が紛れそうなので音楽…流してもらおうかな😌
    アドバイスありがとうございます!

• 9月25日
♡♡♡ 🌹

私は旦那に付き添いをしてほしい
ぐらいしか書きませんでした😉
音楽は今思えば
流れていても聞く余裕はなかったので
特にお願いはしませんでした😌

• まいこん

まいこん

バースプランをもらった時助産師さんに付き添いは誰にもして欲しく無いって言ってしまいました。ブス顔を見られたくないのと尿とか漏れるとか聞くし…
    でも陣痛中のマッサージとかしてもらわないとって言われ、気持ちが少し変わりましたが…やっぱり嫌です。

旦那さんに実際付き添って貰って良かったって思いましたか?

• 9月25日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

付き添いは頭側に居るので
    何がおきているのかは
    わかりませんよ😌
    私もうんちが出たりしました😱笑笑
    私は痛みを一緒に
    わかってほしいのと
    産まれた瞬間を見て欲しかったりして
    付き添いを希望しました😉

• 9月25日
ママリ

音楽とかアロマとかってよく見るんですけど、実際のところ好きな曲かかってても香りがしても、そんな余裕なかったです💨無痛にされるなら、曲も香りもわかるかもですが…

私は赤ちゃんが無事に産まれるように、先生・助産師さん・看護師さん、全力でサポートお願いします‼️って書きました。

• まいこん

まいこん

赤ちゃんが無事に産まれるように…の文、凄くいいですね‼︎真似させてもらいます😆それが一番大事ですね‼︎

• 9月25日
マホmama☆

私が書いたプランは
1、旦那に立ち会って欲しい
2、自分のリラックス出来る体勢で出産したい
3、胎盤がみたい

みたいな感じで書きました。

• まいこん

まいこん

参考にさせて頂きます!

• 9月25日

私は、血液恐怖症なのを書いておきました😅
やって欲しいことだけじゃなくて、やって欲しくない事、考慮して欲しい事も書けますよ。

ほか例
夫以外には分娩室に来ないようにして欲しい
母乳にこだわっていないから、母乳指導は控えめにして欲しい
母子同室でなく、入院中は寝かせて欲しい
など

• まいこん

まいこん

そうなんですね‼︎私はてっきりやって欲しい事だけ書くのかと思ってました‼︎
    変に難しく考えてしまって、全く進まなかったです。提出まで1ヶ月ぐらいあるので、旦那とゆっくり相談して書きます!

• 9月25日
hachi

病院でバースプランの例が書いてある紙をもらいました。
たくさん書いてあってこんなに💦と思った記憶があります。

わたしも無痛分娩でした。
わたしはバースプランに立ち会い出産、へその緒を旦那さんに切ってほしい、生まれたら写真撮ってほしい、カンガルーケアしたいは書きました。
次産むならへその緒を自分で切りたいと書きます✂️

• まいこん

まいこん

記入例の紙を貰ったんですか⁈凄くいい病院ですね😳私は助産師さんが軽く説明してくれたのみで…

生まれたら写真を撮って欲しいってのいいですね😆私も撮ってもらいたい‼︎アドバイスありがとうございます!
    色々参考にさせて頂きます!

• 9月25日