※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまろん
その他の疑問

たったいま、4月から旦那がインドに三年赴任になると告げられました。長…

こんばんは。
たったいま、4月から旦那がインドに三年赴任になると告げられました。長男が2歳、長女は今月産まれたばかりです。
2歳児はともかく、産まれたばかりでインドに連れて行ったらどうなることか、、、頭の中が真っ白です。
日本に3人残り、旦那だけ赴任することもできますが、できることなら家族でいたいです!幼子をつれて海外赴任した方、お知り合いがそのような方、どうされたのでしょうか?
みなさん、良いお知恵をお貸しください!!
よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

3年ですよね。結構長いです。もし、私なら家からあまりでないことを覚悟でとりあえずついていきます
ダメならいつだって戻れます

私の知り合いは、海外転勤が多く、日本に残った家族とついていった家族ありますが
日本に残った家族のほうは、旦那さんが帰ってきてからギクシャクするようなとこが多いように感じます。
子供もお父さんのこと忘れてます

ついていったほうは、最初泣き言いってたけど、そのうち海外生活を謳歌してる人が多いです
期限付きだからこそ、楽しめてるのかもしれないです

とりあえず、やってみてはいかがですか?途中から行くことってなかなか難しいですが、日本に帰るのってハードル低いです。
治安などももちろん心配はありますが、会社から行く場合そうゆう配慮をきちんとして地域を選んでくれるとこがほとんどです

• りんごまろん

りんごまろん

早速前向きになれる回答ありがとうございます。嬉しくて泣きそうです。いつでも帰れると思えば気楽ですね。
    ありがとうございます(;_;)

• 12月25日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

http://s.ameblo.jp/mintgreen0117/
    調べるとインド転勤についていった奥様のブログがありました☆
    どの地域もデメリットはきっと沢山あります
    知っていたら対策できると思うので、まだお時間もありますし、よかったら読んでみたらいかがでしょうか?☆
    家族が一緒にいられることはなによりもかえがたいと思ってます☆
    単身赴任で行ってもらい日本に帰ってきてもらえるのも限度がありますしね💦
    ご主人もりんごまろんさんも納得できるこたえをだして新生活が迎えれるよう祈ってます☆

• 12月25日
  • りんごまろん

りんごまろん

ありがとうございます。
    ブログ、じっくり読んでみます。

• 12月26日
coco

突然の事で、お気持ちお察しします。

やはり、気になるのは言葉と医療ですね。
先輩に海外赴任に付き添った方がいましたが、上記の理由で妊娠をしたら日本に戻ると言っておられました。

インドでの住居はどのようなところですか?
先輩な、日本人マンション?みたいなところで、日本人と毎日会えて、皆さん専業主婦だしで孤独にならずに済んで良かったとおっしゃってました
家族でいたいのはもちろんですが、旦那さんはほとんどお仕事で1日を過されるでしょうし、孤独を感じるのはお母さんだと思います。
3年のという期限があるなら、初めは旦那さんだけ向かわれてから、環境によってどうされるか考えてから向かわれても良いのかな?と思います。
下調べをしてもらって安心を確かめても良いかもですね!

• りんごまろん

りんごまろん

回答ありがとうございます。現地の状況はこれから確認なので、安心材料や懸念材料はこれから収集するところです。予防接種が終わるまで子供達と日本に残る事は考えています。

• 12月26日

インドってPM2.5が中国より酷いって聞きました。
赤ちゃんがいるなら私は待ってます。
定期的に主人に帰ってきて貰います。

• りんごまろん

りんごまろん

それが出来れば一番良いですね。私も日本にいたいです(/ _ ; )

• 12月26日
あこ

私なら下の子が半年過ぎるまでは、単身赴任してもらいます。
あとはインドの治安や生活しやすさ次第で考えますね。
私は、関西から東海に単身赴任してもらってます。最初は付いていきましたが、主人が激務で私はストレスが溜まるばかりで、余裕をもって子育てすることが出来ず、帰って来ました。
家族一緒も大事ですが、子育て環境も大事だと思います!

• りんごまろん

りんごまろん

回答ありがとうございます。
    やはり予防接種は済ませてから向かいたいところです(*_*)

• 12月26日
🍏かおりん

悩みますね(>_<)
家族みんなで過ごしたい気持ちもありますが…
私だったら赤ちゃんの予防接種終わるまでは、インドに連れていくのは怖いです(;_;)
もし赤ちゃんになにかあって、ちゃんと医療が整った清潔な病院に連れて行けるかなど、色々心配しちゃいます(T^T)

• りんごまろん

りんごまろん

回答ありがとうございます。
    やはり予防接種は一つの目安ですね。
    本当に治安の良さや生活環境が気になります。しっかり調べてみます。

• 12月26日
yuukyuu

私の主人もインド行きの話がありました。
結婚式の三ヶ月前くらいに笑
結局行かずに済んだのですが、やはり当時は不安でした。

私だったら、下のお子さんがある程度大きくなってから行く。そして無理ならすぐ帰国します。
住めば都!とも言いますし、マイナスなことばかりではないと思いますよ。
ただインドはカースト制がまだあるとか?
女性の立場は弱かったと思います。強姦がよくあり、その後日本では想像がつかないくらい悲惨な姿で発見など。
私が見たのはネットの記事ですが、このような事も知ったうえで旦那さんや友人、ご両親などにもご相談されてみてはいかがですか?

• りんごまろん

りんごまろん

回答ありがとうございます。インドといえば、水が悪い、強姦など、マイナス面ばかりが目立ちますね。生活環境をしっかり調べてから考えたいと思います。

• 12月26日