※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0608
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の会話について、簡単なやりとりはできるが、理解しづらい発言が多い。一方通行気味で、集中すると目を合わせないことがある。気にしすぎか?

1歳9ヶ月の会話について。
簡単なやりとりはできます。誰と遊んだの?や、何食べたの?など答えられるように。りんごとみかんどっちがいい?も選べます。
驚くくらいしっかり発言したりするときもあるのですが、まだちんぷんかんぷんな発言がかなり多いです。
「パパとママとばーちゃんと、ねっ!」「ニャンニャン痛いよぉ〜って」って、前あった出来事を言ったりとか。

気になるのが一方通行気味の発言が多いです。こちらが質問すると、答えるときと無視する時が。「じーちゃん呼んでるよ!」とか再度呼び掛ければ答えます。
何か集中してる時は会話してても人の目をあまり見ず、オモチャ見てます。
その都度、「ちゃんとママの目を見て!」と促すと、見てくれますが…気にし過ぎでしょうか??

コメント

☆こまち

まだ1歳9か月ですよね(*^^*)
それだけ話せれば十分だと思いますし、遊ぶのに集中していると5歳でも話しかけても聞いていないことは多々ありますよ。

さくら0608

ありがとうございます!何だか小さい事でも気になっちゃって>_<集中してると人の顔をあまり見なくなるのは仕方ないですかね(´・_・`)早生まれで、周りはもう2歳半過ぎでよく喋る子が多く不安なっちゃって>_<