※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1127
子育て・グッズ

第2子を出産し、母乳が出ることはありがたいがストレスに感じている。混合育児に移行したいがうまくできるか不安。現在は母乳マッサージ後にミルクを足しているが、産院のミルクは40cc。混合育児の方法を教えてください。

母乳の事で質問させてください
2月3日に第2子を出産しました
1人目は完母だったのですが
できれば2人目は混合で育てたいと
思ってます
子供はすごくかわいく、
母乳が出ることも有り難いのですが…
なぜか私には母乳がストレスに感じてしまうのです
自分の体を制御できないくらい
作られてしまうおっぱい
ガチガチになって痛い思いをしたり
好きなものを好きなだけ食べれるわけではなく気晴らしの外出も制限されたりと
辛かったです
そんな自分変なのは承知ですが
どうしたらうまく混合にできますか?

ちなみに今は産院でおっぱいマッサージを
した後おっぱいを30分ほどあげ
それでも欲しがるようなので
ミルクを足してます
ちなみに産院のミルクは何日経っても
40ccです



コメント

めいち♡ᐝ

私は娘が生後間もないときから、寝る前だけミルクにしています。
それだけでも外出先や親に預けるときは嫌がらずにミルクを飲んでくれますよ(*´°`*)💓

きょん

こんにちは~( ˘ω˘ )
私も最近まで張って痛くて
ストレスでした(T_T)
特に夜に張ってました!
夜中に母乳が作られる
みたいで時間になると
パンパンでした(T_T)

今は差し乳でそれがストレスって感じですが
出ていないか不安なので
普通なら母乳後にミルクなんですが
私の場合逆にしています!

ミルクの場合与えれば与えふほど
子供は飲むみたいなので胃が大きく
なる原因だそうなので
決めた量ミルクを飲ませ母乳
と言う感じにしてます!

スピカ

完母目指してるので母乳たくさん出るなんて羨ましいです(*´∀`)あ、気分悪くされたらすみません…。

私はほぼミルクよりなので、回答にならないと思いますが…今の感じで大丈夫な気がします。あとはちィさんが話してるように寝る前、夜中はミルクのみにするって感じでいいと思います。

1127

夜だけミルクと言うことですが
夜間おっぱいが張って痛むことはなかったですか?

1127

2人目は自分の気持ちにゆとりを持って子育てしたく
混合希望です
だから全くミルクをあげることに抵抗がない私なので大丈夫です

めいち♡ᐝ

寝る前にミルクで、夜泣きしたときは母乳にしているので、大丈夫ですー💓

1127

おっぱいも起動に乗るまでが
大変ですよね
上の子が母乳が出たこともありますがミルクを吐く子で母乳ばかりになりいつの間にか
ほ乳瓶を嫌がり結局完母でした
ミルク初心者なので決められた量を飲ませたいと思います
ありがとうございました

1127

その方法で退院後やってみますね
ありがとうございました

1127

ミルクの後に母乳にしているのはなぜですか?