※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namruu
妊娠・出産

師長に夜勤希望を伝えたが拒否され、不安を伝えるも無視された。退職も難しい状況。皆さんはどう対応しますか?

妊娠中、または妊娠を経験された看護師の方に質問です。
妊娠が判明し1月からの夜勤勤務は入れないでほしいことを師長に伝えました。
初めての妊娠であり、流産などいろいろと不安があるからです。
しかし、夜勤加算のために夜勤に入ってほしいと言われました。不安があることを伝えましたが、師長より「流産の危険があるって、医者から言われたわけじゃないでしょ?大丈夫!わたしがほしょうするから!」と言われ、口が上手いため言い返すことができませんでした。
今の職場は妊娠前に人間関係に悩み、辞めたい
と話したことがありますが、これから妊娠、出産していく上でやっぱりお金がいるんだから、と言われ、退職することは叶いませんでした。

皆さんはこのようなとき、どのように返しますか??

コメント

A⑅∙˚⋆

看護師は切迫になりやすいっていいますからね💦
わたしは夜勤免除してもらうために 、口で返すわけではなく診断書を書いてもらいましたよ〜🎵おかげさまで夜勤免除です\( ˙▿˙ )/

• namruu

namruu

診断書を書いていただけたら、免除になるんですね(*^^)
    調べてみます。
    ありがとうございます!!

• 12月25日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

おそらくどこの産婦人科医も無理のない程度の夜勤なら大丈夫と言うと思いますが、100%保証なんてないですからね😅すんなり診断書書いてくれると思います🎵

• 12月25日
  • namruu

namruu

100%保証できたら、文句ないですけどね。
    二人夜勤で、半分ずつの患者をみることになり、負担がかかることがわかりきっていることなので、危険性を考えて産婦人科医に話をしてみます。
    ここで相談して勇気づけられました。ありがとうございます(•᎑•)

• 12月25日
ちひろまる★

わたしが保証する…
なにをどう保証するつもりなんですかね?(。-_-。)
職場の人に流されて何かあってからでは、後悔しきれないですよ!
1番は妊婦さんの体調や赤ちゃんの命です。
しっかりと自分の意思を示すべきです!!

• namruu

namruu

そうですよね。
    上手く丸め込まれたという感じです。
    もっと理解のある上司にもこの件を相談してみます。
    人数が足りないことは承知してますが、新しい命のために自分の意見をしっかり伝えれるように頑張ります!!

• 12月25日
ryo💕mama

私の場合は妊娠がわかったのと同じ時期につわりがあったので、夜勤はやめました。というか仕事ができる状態ではなくなったんです。
つわりはありますか?
かかりつけの産婦人科で診断書を書いてもらってはいかがですか?

• namruu

namruu

嘔吐するほどのつわりではないです。
    あまり、しんどさも表情に出ないので、まわりからみたら、平気そうとと思われるかもしれません。
    次回受診時に先生に診断書のことを尋ねてみます。
    ここで、質問するまで診断書のことを知らなかったのでとても良い意見が聞けてよかったです。

• 12月25日
ママザイル

師長さんは、何の保証をするのでしょうか?一人の命が宿っているのです
赤ちゃんを守れるのは主さんだけですよ
師長さんじゃない
仕事もハードなうえ、夜勤は切迫のリスクは高くなります
部署移動するか、話してもわからない師長さんなら、部長のとこへ直談判しに行きましょう
部長にも伝わらないなら、その病院はおかしいと思いますよ
あたしなら辞めます
赤ちゃんと御自身を大切にして下さい!

• namruu

namruu

今回のことを振り返ると師長は病院の繁栄のことしか考えてないと思います。
    赤ちゃんのことを思ってのセリフではないし、赤ちゃんを守れるのは確かに私自身なので、しっかり話をしようと思います。

• 12月25日
Somama

看護師ではありませんが、介護士をしてました。
私は、妊娠前に、妊活するから夜勤を抜けさせてほしいと何回も交渉し、最初は月2回にしてもらい、その後、抜けさせてもらいました。
完全に抜けるまで1年以上かかりました。

妊娠してすぐに退職予定が、スタッフ不足で叶わず、居てくれるだけで良いから!と言われ、仕事をかなり軽減してもらいながら、なんだかんだで産休まで働き、保育園が見つかるか分からないと伝えて、退職しました。実際、保険センターで、待機が沢山と聞いていたので、その事を伝えました。…預け先あったら、戻って来て!!と言われましたが(;^_^A

産婦人科で、先生に相談すると、母子手帳に仕事軽減・夜勤禁止は書いて貰えるかもしれません。
私は初期に、まだ会社に伝えてなくて、トランスも普通にしていて、ピンクのオリモノがあり、産婦人科で、仕事によるピンクのオリモノで、子宮口が少し開いたんだね。介護士なら、仕事は出来れば辞めて欲しいと言われたので…(>_<)その後すぐに会社伝え、軽減してもらいました。
私なら、会社に言って駄目なら、産婦人科の先生に相談して、母子手帳に書いてもらうか、診断書をもらい、会社に提出します!

私が保証するって…万が一流産したら、赤ちゃんを返してくれるの。。。?(-_-)って思いました…(>_<)

看護師ではないのに、長々とすみません(>_<)
無理なさらずに、元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^)

• namruu

namruu

返信ありがとうございます!!
    夜勤がなくなるまで1年以上もかかるなんて、、。
    会社側はなんだかんだ言ってもその通りにしてくれるとは限らないですね。
    気遣いのお言葉ありがとうございます!!

• 12月25日
めっぷぅ

はじめまして。
私も看護師をしています。中間管理職なので、お互いの気持ちがわかります。
夜勤は夜勤要員などの事でいろいろと規制があるんです。
私は月2回の夜勤は必ずあります。日当直も2回くらいしています。
今は切迫なので1月は夜勤はありませんが…
落ち着くまでは夜勤免除してほしい気持ちは同じです。
診断書で免除してもらうようにしていこうかと考えてます。
頑張ってベビちゃん守りましょうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• namruu

namruu

返信ありがとうございます。
    安定期に入れば夜勤も少しなら、、と考えてます。
    ただ、初めての妊娠で負担のかかる職のため、どうしても流産の言葉が頭から離れません。
    赤ちゃん守るためにあたしも診断書で夜勤全免除してもらえることを願ってます。
    とても、心強い言葉をありがとうございます!!

• 12月25日
✳︎mama✳︎

初めまして✨私も12月中旬に妊娠検査薬が陽性になり、まだエコー確認は出来ていない状況ですが師長に早めの夜勤免除をお願いしました😀発覚して二回は夜勤しましたが年末から夜勤なしにしてもらいましたよ😀体力を使う職場なので、まだ胎嚢も確認してない段階でしたが力仕事を免除してもらう為に職場の同僚にも報告し、出来るだけ負担のかからない仕事をさせてもらってます😢ちなみに私の病棟ナース3人妊婦さんという状況ですが、3人ともオムツ交換や入浴介助などから離してもらってます🙂妊婦さんが夜勤免除希望したらそれは承諾しないといけないという法律があった気がしますが、、😥その職場のハードさにもよると思いますが、赤ちゃんを守ってあげられるのはnami25さんだけですよ😲✨

• namruu

namruu

返信ありがとうございます。
    免除してもらえてよかったです!!
    やはり不安ですよね。
    師長に報告しましたが、同僚にはまだ言わないように言われた(人間関係に悩み、異動希望していたためだと思います)のでいつ報告できるか、、、。 
    妊婦さんに優しい職場羨ましいです!!
    そのような法律あるんですか?!
    検索してみます。

絶対に守ります(•᎑•)!!!

• 12月25日
あおい

診断書もらうのが1番ですよ!!
私は結婚退職したので、妊娠中は働いてませんが、深夜勤は本人希望あれば免除のはずが、人が足りないやら何やらで8年働いてる間、切迫以外の妊婦はだーれも免除になってませんでした。
師長に言っても、ダメって言われた、で皆終わってましたヽ(;▽;)ノ

何の保障だよ!って感じですね笑

師長はシフトうまく組むことしか考えてないです…。
ぶっちゃけ、対人間のことなので、多少働きにくくはなるかもですが、身体が辛いならきちんと免除してもらえるよう頑張ってください。

• namruu

namruu

職場によりますね。
    切迫になってからじゃ遅いのに、、、

そうですね。
    同僚に迷惑をかけることになるので、働きにくくなるかもしれませんね。
    それでも、赤ちゃん守るために頑張ります!!

• 12月25日
sm23

本当に流産して責任取れる訳無いのに酷いですね!
ただこの時期の流産は母体のせいではなく、赤ちゃんの発育がよくなくて淘汰される事があるようです。
心拍確認までは妊娠確実とはいえないようです。
今4週目みたいですが、病院は行かれましたか?
病院で妊娠してると診断してもらえたら、母健連絡カードも書いてもらえることができます。
それを提出すれば事業主はその内容の措置を取らなければいけないので、
そこに夜勤の免除と書いてもらえれば、出来るはずです。
母体のせいではないとは言いましたが、せっかく妊娠がわかったんです。
希望があるなら積極的に伝え師長と相談してみてはどうでしょうか?
中々言い返されると言いづらくなるのはわかりますが、
自分でどんどん言わないと、向こうからは言ってきてくれない、何かあったら後悔しか残らないと、職場のママの先輩に日頃から散々言われます。
私も今でも中々言いにくい時やスタッフの目も気になりますが、今は1人じゃないし、お腹の子を守るためと思いつらい時はつらい、しんどい時はしんどいと言うようにしています。
長くなりましたが、お互いお腹の子の為、頑張りましょう(^^)

• namruu

namruu

胎嚢は確認できてますが、少し早く行きすぎ、まだ小さいです。
    時間の問題だけど、妊娠はしていると言われました。
    良いママさん先輩ですね!!!
    後悔する前に自分が行動しなきゃいけませんね。
    ありがとうございます。
    赤ちゃんのために頑張りましょう!!

• 12月25日
くた♡

私は妊娠がわかった時点で夜勤業務を外してもらいました。
わたしが保証する… って何を保証するのでしょうか。何かあってからでは遅すぎます。お腹の赤ちゃんを守れるのはnami25さんだけです。師長がだめなら看護部長に話してみてはどうでしょう。
皆さんも回答しているように、診断書を書いてもらうのがいいと思います。先生には看護師ってことを伝えて状況を説明すればすぐに書いてくれると思いますよ。
私は28週で切迫で先生から仕事休みなさいと言われ、職場環境や仕事状況等伝えるとすぐに書いてもらえました。
妊娠初期は気付かない間に無理しちゃう事があると思います、夜勤なんてもってのほかです。
夜勤加算の為だなんてただの病院都合じゃないですか‼︎ 職場は責任取ってくれません‼︎
お腹の赤ちゃんの命はもちろんですが、nami25さん自身の体も大切にしてあげて下さい。

• namruu

namruu

看護部長、顧問なら話を聞いてくれると思うので、時間をいただいて話をしてみます。
    病院の都合で赤ちゃんを危険なめに合わせるわけにはいかないですね。
    自分の思いをもっとしっかり伝えてみます。
    とても心強いです!!
    めげそうになったら、またみなさんのコメント読み返して立ち向かっていこうと思います!!

• 12月25日
  • くた♡

くた♡

うちの職場はママさんが多いので理解はある方だとは思うのですが。それでも良く思ってないひとや心ないひともいます。
    どこの病院も人手不足だとは思いますが、ひとがいないなりになんとかなるものです。
    理解して頂けないなら部署異動や、最悪退職も考えた方が(でしゃばったこと言ってすみません)いいんじゃないですかね…。
    負けずに立ち向かって下さい‼︎
    nami25さんにとっていい解決策が見つかる事願っています✨

• 12月25日
  • namruu

namruu

妊娠前から退職することを何度も考えたことがあります。人間関係で悩み現在進行形です。
    異動は希望しましたが、本日連絡があり希望叶わず。今のままの部署になりました。
    そうですよね。
    今はまだ人がいるほうだと、同僚も言ってたことがあるので、いないなりになんとかなるのかもしれません。
    いま、退職のこと、ものすごく考えてます。退職してもらったら困るから、ということで、異動を考えるという話だったのですが、、。
    なんのために異動希望したのかわからなくなりそうです。
    とりあえず、看護部長と話をしてみます。
    くたさん、ありがとうございます!!!

• 12月25日
夏菜子

わたしは悪阻で具合が悪すぎて、特に深夜勤は15分置きにトイレへ駆け込むことになり。

師長に5回くらい直談判と、副師長からもプッシュしてもらって一カ月程かかり深夜をなくしてもらいました。完全に準夜もなくなったのは勤務表が出来ていた都合で三カ月くらい経ったころです。
何度直談判しても「〇〇さんもそうだったけど、もうすぐ良くなると思うんだけどね!無理なの?」と何故か前年の妊婦と比べられ、無責任に返され会話終了。。そこで無理と言い切ったら良かったのでしょうけども、スタッフも足りないのはわかっていたので強く言い返せませんでした。途方に暮れましたが、私の場合は悪阻で体力もメンタルが限界で、切迫の診断書(切迫というのは嘘なのですが。。)で2週間休んだことと、副師長の協力がありどうにかなった感じです。

たしかに前の部署では産休直前までバリバリ夜勤をこなして元気な赤ちゃんを産んだ強者も居ましたが、結果論でしかないですよね(´・ω・`)
妊娠していなくたって夜勤は身体に悪いですし;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

なんで師長ってそういう圧力かけてくるんでしょうかね。。

• namruu

namruu

他の人が問題なかったからといって、必ずしも自分が同じだとは思って欲しくないですね。
    夏菜子さんつらい思いされたんですね。上司の非協力的な態度や、つわりが重なるとメンタルはかなりしんどいと思います。
    副師長さん良い方ですね!!
    夜勤するだけで、影響は少なからず出てきますよね。
    こういう時の看護師職はちょっと嫌になります。
    師長くらいになると、何人も妊婦さんが働くところを見てるなら、何も問題はないって自信がどこかにあるのでしょうか。
    何を考えてるのかわかりません。
    返信ありがとうございます!!!

• 12月25日
ぱーるちゃん

保証って??って感じですよね(>_<)
他の皆さんが言われるように診断書が一番です!
夜勤きつかったのでお気持ちわかります。
しばらくの間は職場に迷惑かかりますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!

• namruu

namruu

診断書が一番ですね!!!
    まだ、心拍が確認できたわけでもないし、遺伝的要因で流産する可能性もありますが、妊娠がわかったからにはしっかりとお腹の赤ちゃんを守ります♡
    返信ありがとうございます!!!

• 12月25日
⁂⁂⁂

看護師です。わたしも妊娠わかってから、夜勤免除です(・ω・)ノ法律で妊婦が希望したことに対して拒否できない法律があるみたいです(; ̄ェ ̄)でも、師長のことですから、医師からなにか書いてもらったほうがいいかと思います(; ̄ェ ̄)

• namruu

namruu

そのような法律があるなら、、、違法ですよね、、。
    今まで師長の汚いところをみているので、診断書が一番かもしれませんね。
    返信ありがとうございます!!
    患者層も高齢だし、負担は大きいので、何かある前に診断書を書いてもらうようにします!!!

• 12月25日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そうですねぇ(; ̄ェ ̄)お腹に力入れるとよくないし、初期はなにがあるかわかりません。。。不穏な人にお腹殴られたりしたら、えらいことになります。。。

• 12月25日
  • namruu

namruu

不穏患者は一番怖いですね(;o;)
    認知症ばかりですから、夜は余計に怖いです。
    今の職場自体問題なんですが、、、
    人間関係に悩み1月から異動を希望しましたが、きょう病院から電話があり異動叶わず。
    辞めたいと伝えたら、もう少し我慢して、と言われてました。なのに、次は産休まで頑張ってと言われ、ストレスです。相談してもなんの解決にもなりませんでした。

• 12月25日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしは職場に恵まれているので、なんとも言えませんが、わたしがよく言われることがあります。

『仕事の代わりはいいくらでもいるけど、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだよ』と。

正直、やめたいことを伝え、それでもだめなら、やめると言い切ってやめていいと思います。妊婦が赤ちゃんを守らないで、誰が守ってくれますか?流産したときに、師長はなにをしてくれますか?心に深い傷をおうだけです。。。

• 12月25日
  • namruu

namruu

仕事の代わりはいくらでもある。
    その通りですね。
    言い切ることがわたしは苦手かもしれません。
    というか苦手です。
    口ではいくらでも言えますね。
    きっと責任もとることはできないし、あたしや赤ちゃんが傷つくだけかもしれません。
    今の病院に就職して転職を何度も考えているので、妊娠が辞めるきっかけになるかもしれません。

• 12月25日