※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん*
妊娠・出産

旦那が24時間勤務の場合、陣痛や破水時の対応や里帰りのタイミング、生後の育児不安について相談したいです。

旦那さんが24時間勤務の方に質問です!
私の旦那は24時間勤務の仕事なので、次の日の朝まで丸々仕事で家に帰ってきません。
①旦那が仕事の時に、陣痛や破水が来たら、一人で対応できるものなのでしょうか?

また、産後は実家に少し帰る予定なのですが、一人で生後間もない子をお風呂に入れたり面倒見るのが少し不安です(´ . .̫ . `)
②生後何ヶ月くらいで、里帰りから戻られましたか?
③生後から一人で育てた方いらっしゃったらアドバイス等も頂きたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那は24時間勤務ではないですが仕事が大変すぎて家にいる時間は少ないです。
生後すぐから一人で育てましたが、産院で沐浴の仕方などの練習もあるし、そこは大丈夫ですよ!
ただ、よく泣いたり、その原因が分からなくて戸惑って一緒に泣いた事もありました…
そして自分の時間が皆無になって、疲れ果ててしまいました。
なので泣いても焦らずに安全な所に置いておけば少しくらい離れても大丈夫なので、気持ちを休めながら頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに陣痛や破水が来た時のために陣痛タクシーを調べておくと安心です!
    陣痛があったらすぐにアプリで感覚を調べて、産院に電話してください!
    破水は勿論速攻電話です!
    あとは、入院バッグの用意ですね!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×感覚
    ○間隔
    でした💦

• 9月25日
  • まいん*

まいん*

ご丁寧な返信をありがとうございます☺️💞

陣痛タクシー🚕調べてみます!
    恐らく私も産後1ヶ月程度で一人で育児の日もありそうなので、あまり思いつめすぎずに、頑張ってみます☺️💞

ありがとうございました(´・◡・`)

• 9月25日
えり

うちは、よく二日くらい旦那帰ってきません💦
陣痛や破水はタクシーを呼べば余裕で対処は、平気です😳

産後1ヶ月はいた方がいいかも!それで色々なれます🤗

二人めなので私は一週間帰りました!
以外に、意気込んでるよりも楽だったりしますよ!

心の持ち方で凄く左右されると思います!子育て!
体より心の方が先に疲れちゃうと体もしんどくなるから!

大きくどんって構えて、これくらい平気平気って気持ちでのぞんだ方が楽しいです✨

• まいん*

まいん*

今回は初産なので、産後1ヶ月程度は実家に帰って見ようと思います☺️!

心の持ちようですね!
    あまり思いつめすぎずに、周りにも頼りつつ頑張ってみます☺️🌸

ご返信ありがとうございました☺️💞

• 9月25日

①陣痛タクシーへの登録など、1人で病院にいけるように用意しておくと安心です!
私の住んでる地域では、陣痛タクシーがないので、友達などにたのんでました!
実際陣痛がきたときは、早朝から痛くなり、旦那に連絡→仕事で遅れてお昼に帰宅→夜から本陣痛へ→病院へといった感じでした!
②実家には帰っていません(笑)
出産して5日間の入院生活が終わり、
退院してからは、通常の生活+育児が始まりました(笑)
③アドバイスになるかどうかは、
わかりませんが、、、
旦那さんにひととおりの家事が
出来るようになってもらっておくといいと思います!
普段の家事+育児はほんとに大変です💧
今から協力してもらえるように、
家事を手伝ってもらっておくといいと思います!

• まいん*

まいん*

住んでる地域の陣痛タクシー🚕調べてみますヽ(´▽`)/

里帰りせずに子育ては、大変ですよね(>_<)
    尊敬しちゃいます(>_<)💞!

私も今のうちから、旦那に家事一通りを仕込んでおきますヽ(´▽`)/

アドバイスをいただき、ありがとうございました😊❤️

• 9月25日
mini

24時間勤務じゃないんですけど、激務で毎日家にいるのは6時間ほどです😅なのでほぼ1人ですね。
1人の時に陣痛が来ても対応できるよう陣痛タクシーを登録していました🙂破水は特に痛みとかないので、服着替えてパット当てて受診したらいいし、陣痛も最初からそんな激痛じゃないです😊
産後里帰りしましたが母も夜9時まで仕事があるのでほぼ1人でした。沐浴や自分のご飯は自分でできましたよ🙂入院中に赤ちゃんの事は一通り覚えて帰ります👌
里帰りからは1ヶ月で戻りました😊
実家でも自宅でも一人の時間が長かったです😅掃除はしなくても死なないし、洗濯も服を多めに用意すれば数日に1度で大丈夫です🙂自分のご飯だけはどうにかしなきゃいけないので、宅配を頼むとかお弁当をとるとか対策を考えないといけません😭家事も育児も完璧にこなそうとせず、頼れるところは頼る、できないことはできないと諦めることが私は1番難しかったです😣

• まいん*

まいん*

この先の事に不安だらけでしたが、アドバイスをいただき、少しホッとしました☺️💞

家事も育児も完璧にこなそうとせず、ほどほどにですね!
    とても勇気付けられました!

ご返信ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 9月25日
h.mama❥

陣痛中でも、
痛くないタイミングあるので
全然歩けましたよ❥
ちなみにその時は3分間隔だったのでタクシーの中では痛かったですが😂

お風呂も全然出来ますよ❥
新生児の頃はベビーバス入れて
洗ってあげて出すだけなので
簡単ですよ❥

• まいん*

まいん*

陣痛は痛くないタイミングが勝負ですね(´;Д;`)!

沐浴も何とかできますかね(´ . .̫ . `)!
    初産なので、全部が不安でしたがらアドバイスをいただき、少し安心しました!

ご返信ありがとうございました🙇‍♀️💞

• 9月25日
  • h.mama❥

h.mama❥

そこにかかってます😂ほんとに(笑)
    なんだかんだ私も初産ですが
    全然出来ます😂

• 9月25日

同じく24時間勤務です☻

陣痛タクシーに登録しておきました!
入院セットをは早いうちに用意して置いてそれ持ってタクシー乗って行くって感じです。
1人目なら陣痛きて15分後には産まれちゃう!なんて事はあんまりないかと思います。

私は2週間で自宅に戻りました。
なんとかなりました!!

• まいん*

まいん*

やはり陣痛タクシー🚕の登録が大事ですね!

旦那も寂しがり屋なので、ある程度手技を習得出来たら帰ろうとは思うのですが、24時間勤務で一人の時が不安で不安で(´ . .̫ . `)

ちなみに、産後旦那さんが勤務のとき、ご自身がお風呂に入られるときはお子さんどうしてましたか?

アドバイス頂ければ嬉しいです😊🌸

• 9月25日
ミキ

24時間勤務の旦那がいます。場合によっては緊急の呼び出しもある仕事です。

①一人で不安だったので確実に誰かしらがいる実家に里帰りしました。参考にならなくてすいません😞
結局、予定日超過の促進剤を打つために入院したので家で対応することもありませんでした。

②2ヶ月経ってから戻りました。産後の身体の回復、精神的な余裕など総合的に考えて期間を決めました。

• まいん*

まいん*

やはり、一人の時が不安ですよね(´ . .̫ . `)
    うちの場合は初産で、未知の世界なので、余計に不安で(´ . .̫ . `)

私も自分自身の心身両方を見つつ、慣れたら帰ってこようかと思います!

アドバイスをいただき、ありがとうございました😊💞

• 9月25日
しーちゃん

うちは週に一回24時間勤務があるので私は産前も産後もその日は実家に帰ってました!
陣痛も痛くない間隔があるとはいえ、痛みの感じ方は人それぞれで痛みに弱いタイプだったので1人で冷静に対処できる自信がなかったです😨

産後1ヶ月で自宅に戻りましたが、24時間勤務のときは実家に帰るので沐浴やご飯支度は実家に甘えてます🙌

私は軽めの産後うつのような状態になり、息子が泣いてると、もーなんで🤯と余裕がなくなってましたが実家に帰ることで母がその仕草すら可愛い、愛おしいと言ってるのを見て、あーこれって可愛いんだと気づけ気持ちが楽になりました!話し相手がいるってことも私にとっては大事でした!

自分は産後うつに程遠い楽天家だと思っていたのですがなれない育児はキツく、実家に帰れる環境にいてよかったと思いました😹💓

• まいん*

まいん*

やはり1人は不安ですよね(´ . .̫ . `)

私の実家はやや遠いんですが、頼れるときは存分に頼って見ます!

母も子育ての大先輩なので、母にも教わりつつ、頑張って見ようと思います🙇‍♀️

ご返信ありがとうございました😊❤️

• 9月25日
翔mama❤︎

①破水、陣痛はいきなり激痛になりませんので、前もって産院なりタクシーなりすぐ連絡できるようにメモしておけば、まず対応できます(`・∀・´)

②私は里帰りしませんでした🙆

③とにかく陣痛や破水の予兆について勉強すると、いざという時にすぐ産院に連絡でき、役に立ちます。
私は尿もれと破水の違いがよく分からず、危うく自宅出産するところでした💦
産後は遠慮せず実家に頼る、忙しい旦那さんにも時間をみつけて子供と関わってもらう(赤ちゃんが成長し知恵がついてくるとパパ見知りになってしまいます)ことを大事にしてください☺️❗️

• まいん*

まいん*

里帰りなしで子育てされたんですね(>_<)
    尊敬しちゃいます(>_<)💞

旦那と実家に存分に頼って、産まれたら子育て頑張って見ようと思います!

ご返信ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 9月25日
ma-yu

陣痛タクシーに登録して、携帯の短縮に、タクシーと病院の電話番号を登録しておくと安心ですよ。

うちは、旦那が、家事と育児は女がするものだという人なので、沐浴どころか、オムツ替えや抱っこしてあやしたこともないですが、1人で何とかなってますよ。

産後は1ヶ月は実家にいた方が良いと思います。

• まいん*

まいん*

タクシー会社と病院の番号登録しておきます!!(´・◡・`)

全てお一人でされてるんですね!尊敬しちゃいます🙇‍♀️

私も母である以上、強くたくましく頑張りたいと思います!

ご返信ありがとうございました🙇‍♀️💞

• 9月25日