※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れのん
子育て・グッズ

二階の寝室での寝かしつけ時期と階段対策、シングルとセミダブルベッドでの共同睡眠方法について教えてください。

生後4ヶ月の子供を育てていて寝室についての質問です。
現在、二階建ての戸建に住んで子育てしています。
今は一階の部屋で子供と私で寝ていますが、本来は二階のに寝室があります。
いつ頃から二階の寝室で寝られましたか?
階段とかの対策も教えて下さい。
また、寝室はシングルとセミダブルをくっつけたベッドがあります。私と旦那と子供3人で寝る方法など参考にさせて頂きたいです。

コメント

りりん

うちは退院してからずっと同じ寝室で3人で寝てます。
初めは大人のマットレス(すのこの上にマットレスを乗せてるので)横に子どものマットレスを置いて寝かせてましたがそれだと泣くようになってきたので最近は大人のマットレスで川の字で寝てます😂

• れのん

れのん

うちも今はすのこの上に布団敷いて寝てます。
    これからの時期床の湿気が気になって早く二階のベッドで寝れるようになりたいです。

• 9月25日
  • りりん

りりん

2階で寝られないのは何故なんですか??

• 9月25日
カスミ

1階で寝ている理由はなんでしょうか?
うちは賃貸の時からメゾネットタイプで1階リビングで2階に寝室だったのでずっと2階で寝てます😀
ミルクになってからも夜中の授乳の時布団でそのまま待ってもらったり、1階連れて行って作って2階に戻って授乳してました

ドアノブに手が届かない内は対策してなかったですが、届くようになった頃に2階の階段前にゲート付けました😄

• れのん

れのん

一階に台所があり、ミルク作るのに便利だからだけですかね…
    寝ぼけながら階段で抱っこして転んだりしたら嫌だからなって思っていて、特に強い理由はないです。

歩くまでは結構特に対策しなくて平気なのですね!
    夜ミルクあげなくなったらみんなで寝たいと思います。

• 9月25日
うり

わたしもしばらく娘と2人で寝ていました。ベビーベットのとなりに布団を敷く形です。寝返り始めた3ヶ月半位からベットで3人で寝ています。200センチ四方のキングサイズのベットです。子供を真ん中にして、そこにベビーベット用の敷パットとバスタオルを敷いて寝かせています。いまはまだ寝返りまでしか出来ないのでこれで落ちる心配がないので、2人で寝てた頃と比べると自分も横になれるのですごくらくです。

• れのん

れのん

うちは子供用の硬めの敷き布団でねています。
    川の字の真ん中で寝せると寝返りはしないのですか?
    まだうちの子は寝返りが出来ないので窒息の恐れはありませんが、それが不安です。

• 9月25日
  • うり

うり

寝ている間はいまのとこ寝返りません。寝返る方に私がかなり接近して寝てることで、寝返った時に気づけるようにしてます。

• 9月25日
ポコ

私は夜は、2階の寝室へミルクセット(魔法瓶にお湯、湯冷まし、哺乳瓶、粉ミルク)を用意していますよ♪
寝室は私と旦那がダブルベッド、子供はベビーベッドで寝ています(* >ω<)

ままり

全く同じ環境です。
1人目は逆に授乳のタイミングで、夜に二階に運んでました!
夫婦の寝室とは別の部屋で私と赤ちゃんは寝てました。

一歳の断乳のタイミングから下の和室で私と2人で寝るようになって、夜通し寝るようになったら夫も下に降りてきて、それからは2人目ができてもみんなで下の和室に寝てます(^_^;)

寝室はしばらく使ってません(T . T)