※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重増加に不安。友達の赤ちゃんより増えが遅い。授乳中に吐き戻しが多く、アドバイスを求めています。

体重について。
今週で生後3ヶ月になる息子を育ててます。
出生体重は3700gで大きめだったんですが、ここの所体重があまり増えてません。
1ヶ月健診は4.6キロで順調に増えてると言われました。
2ヶ月目は健診がなかったので体重をはかってなかったのですが、先週体重をはかる機会があったので計測してみたら、5.7キロしかなく驚きました💧
私の3週あとに生まれた友達の子は、3600gで出産し、2ヶ月目で6キロ超えました。
1ヶ月にだいたい1キロペースで増えると聞いていたので少し不安です。4ヶ月健診まであと1ヶ月あるので、病院に行った方がいいのか悩んでます。
授乳は混合で育ててます。(1日7〜8回)
2ヶ月すぎたあたりから暴れ飲みをしだして飲む量が減ったように思います。そして暴れるので吐き戻しも多いです。
同じ経験された方、どうしたらいいかアドバイス下さい🙏

コメント

りりん

1日でだいたい最低でも30g増えている計算なら全然問題ないと思いますよ(*>_<*)!!

• ぴよまま

ぴよまま

18グラムしか増えてなかったです(>_<)

• 9月25日
am

3650gで出産し、
1ヶ月検診で5.2kg
2ヶ月の時は6キロごえ
3ヶ月の今は8キロ越えです。。

でも1日30〜40g増えてればいいそうで、
うちは60gくらい増えてて
増えすぎてました😭😭
計算して30〜40g/日
増えていればなんの問題も無いと思いますよ!

• ぴよまま

ぴよまま

18g/日
    しか増えてなかったです(*_*)
    やはり少ないですよね。。
    病院に行って電話して聞いてみます💧

• 9月25日
たらふく

うちの子は
出生体重がおよそ3500gで
1ヶ月検診で4500g
2ヶ月自宅測定で5.4キロ
3ヶ月自宅測定で6.0キロ
あと1週間で4ヶ月ですが今はたぶん6.5キロくらいだと思います😊
たぶん同じくらいですよね✨体重の増え方はかなり個人差あると思うので、とにかく機嫌がよくて成長曲線内だったら大丈夫かなと思います☺️3ヶ月で出生体重の2倍が目安ですが、あくまでも目安で、全員が全員同じ増え方ではないと思うのであまり気にしなくていいと思いますよ😊もし、心配でしたら夜中起こして少し飲ませるとかでカバーするくらいですかね💦うちはまだ夜中二回あげてます!

• ぴよまま

ぴよまま

同じくらいです!
    やっぱり個人差ですよねー、、
    1ヶ月目はたくさんミルクも飲んでくれて順調だっから、急に不安になりました💧
    生活リズムが出来てきて、お昼寝をあまりしないので夜中起こすのは可哀想でできません😭
    お昼の授乳をマメにしてみます💦
    ありがとうございます😊

• 9月25日
sasa

私も1ヶ月検診の時体重の増えがあまり良くなくて悩みました( ; ; )

完母で私は育てていますが
搾乳機で絞って哺乳瓶であげることで疲れる前に量を飲めるようになり
充分に飲めないまま寝落ちする事も無くなりました😊!

今は最後まで自分の力で飲めるようになったのでやめましたが
2742gで生まれて3ヶ月の今は6700g ぐらいです!

夜の授乳とかは搾乳してたらきついので 1日 2回程度 日中に搾乳してあげていました(^ ^)!!

• ぴよまま

ぴよまま

2700gで生まれて3ヶ月で6700gですか!
    すごい!!
    うちの子は1ヶ月健診までは順調だったんですよー😭
    今は四六時中手を舐め舐めしてるから、吐き戻しがすごいです💧手を切るわけにもいかないのでどうしようもなくて、、
    ただでさえ暴れ飲みしてしっかり授乳もできてないので困ってます😢

• 9月25日
さく(21)まま

うちは完ミなので
とてつもなく増えました!
出生時2390g
退院時2200g
2週間2500g
1ヶ月健診3500g
2ヶ月4500g
3ヶ月5200~5400
4ヶ月にもうすぐなりますが
6000gグラムです!
体重の増えが足りないのであれば
ミルクをたされた方が良いと思いますよ!
完母ですか??
完母にこだわる方もいらっしゃいますが
増えないことには仕方が無いので
ミルクを足してください!と
病院で言われると思います

• ぴよまま

ぴよまま

授乳は混合です!
    混合にしてるは母乳がでないわけではなくて仕事復帰するのに哺乳瓶を拒否したら困るので最初から混合にしてます。
    ミルクを増やしたいのですが、上にも書いた通り暴れ飲みをしてちゃんと飲んでくれません。(1時間くらい格闘してて夜も寝不足です。)
    飲んだと思ったら、手を舐め舐めして吐き戻します。
    どうしようもなくて困ってます💧

• 9月25日
かえるちゃん

解決策じゃなくごめんなさい!!
同じことで悩んでいるのでコメントさせてください!
うちは3400で産まれた、1ヶ月検診くらいまでは順調に増えていたのですが、、3ヶ月と1週間を過ぎた今、支援センターで測って見たら5500ほどしかありませんでした。
大きめで産まれたのですが、いつのまにか同じくらいの月齢の子がよりも1キロ近く軽いです。
基本、母乳で家族に見てもらうときだけミルクを飲ませてます。最近
色々気になるのか飲みながらキョロキョロしたりして集中せず、前より飲む量が減っているような感じがします。
とりあえず明後日、母乳外来で母乳の出を見てもらったり、相談してから病院に行こうかと思ってます。

体重増えないの不安ですよね、、、

• ぴよまま

ぴよまま

同じ方がいて安心しました(>_<)
    私も母乳を桶谷で診てもらったら、溢れるくらい出てると言われました、、
    どうしたら集中して飲んでくれるようになるんでしょうかね😭
    ほんと大きく産まれただけに周りの子より小さいと不安です💧

• 9月25日
まきまき

3700で生まれて、3ヶ月の今は8キロ越えです。。うちのこも、暴れて飲みます(>_<)暴れてるうちに疲れてウトウトしだしたら割りと飲んでくれます。
寝ながらなので、ゆっくりですが(;_;)
後、哺乳瓶の乳首買い換え(月齢にあったものとか)たらごくごくでしたよ。😄

• ぴよまま

ぴよまま

羨ましいです!!でも暴れて飲むのは困りますよね💦
    乳首は乳頭混乱を起こさないように母乳外来で相談して専用のものを購入したので、なかなか換えるのが難しいです(>_<)

• 9月25日
りー

うちは3262gで生まれて、今3ヶ月半なのに5700gしかありませんよ(^^)
私も1ヶ月目のときは1日30/日とか40/g増えていたのに、ここにきて、ゆっくりになって13/gとかになってました。
増え方は個性だと思います‼︎
それに増え方も緩やかになっていくものなのと、成長曲線内ですよね?
なので、全然大丈夫だと思います^ ^
脱水とかにならないように、きちんと授乳したり、赤ちゃんが遊んでしまうようなら授乳回数少し増やしてみたりしてみたらいいと思います(^-^)
環境変えて、静かなところで集中できるよう飲ませてみたり、抱き方かえてみたりも効果的ですよ^_^
とりあえず赤ちゃんが元気でおっぱい飲んでくれているようなら、4ヶ月検診までは様子見で、その検診の時に相談してみてもいいと思います(^ ^)

• ぴよまま

ぴよまま

そーなんですね!私も1ヶ月目は30g/日でしたが、いまは18g/日なので同じくらいですね。。
    個性だとはわかってるんですけど、周りの子がどんどん体重が増えてて不安になりました💧
    静かな所(特に夜間授乳)で飲んでもらえるようにしてみます!
    元気ですし、吐き戻すけどそれは暴れたり手を舐め舐めしてるからなので、病的なかんじではないですので、もう少し様子を見てみます(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 9月25日
R

うちも混合です!
出生時2744g
半月検診(23日齢)3484g
1ヵ月検診3640gでした。
半月検診から1週間後で増えも悪くまた都合の良い日来てくださいと言われ
日齢44日で4156g
日齢80日で5420g

先週の木曜日予防接種だったので測ったら6110gでした!

私も増えが悪いと悩んでましたが
今は焦らず子どもに合わせようと決めました😂

分かりづらくてすみません😭

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます!
    なるほど、増えがいまいちな時があったんですね💦

最初は増えが悪いことをきにしてなかったのですが、同じ月齢の友達と比べてしまってから不安になりました😭

でも今日母乳外来行ってきて解決しました!詳しくは下に書きます😊

• 9月25日
りー。

うちの子は2,650gで産まれて3ヶ月と2週間でやっと6,000g超えましたよ😅
1ヶ月は3,650、2ヶ月は4,900でした😊
母子手帳に載ってる成長曲線内であれば個人差あるので心配無いと思います😌

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね!
    産まれた時が大きかっただけに心配してました💦
    でも今日母乳外来に言ったら大丈夫と言われて安心しました😊
    回答ありがとうございます✨

• 9月25日
ニャン吉mama

生まれた時2948gで、1週間前病院で体重測ったら5338gでした。
私も混合でやってて1ヶ月すぎからミルクあんまり飲まないし、吐いたりして😭その時はオナラとウンチが溜まってるって病院で言われて、今はウンチもでるようになったんですが。
今週で4ヶ月ですが体重増えは今でも平均より下です😣
今はミルク嫌がってあんまり飲まないのもあって💧今日4ヶ月検診なので増えててほしいですが😣

• ぴよまま

ぴよまま

同じ悩みですね💦
    私も今日母乳外来行ってきました!
    特に問題ないとのことだったので安心しましたが、やはりもう少し体重は増えてほしいなと思ってます😌

• 9月25日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

4ヶ月検診で体重5510gだったのでいいかなって思ってはいます❗️グラフ内に入ってるからいいとは思うんですけど、他の子に比べると小さいのかなって😭4ヶ月検診で手足ムチムチした子もいたけど、うちの子のが大きく見えました💦身長がその分伸びてるから、体重が少しなのかなって💧
    体重ばっかり気にしてもいけないけど、減ってなければいいかなって思うようにしてます!

• 9月25日
  • ぴよまま

ぴよまま

たしかに減ってなければ問題ないですよね!
    飲む量も個性と言われました😊
    同じ悩みの方もいて安心したので気楽に育児をします💕

• 9月25日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

私も気楽に育児楽しんでみようと思います😀身長が伸びてるから体重増えないのかなって思います❗️
    減ってなければいいしグラフに入ってれば大丈夫なんですよ😀

• 9月25日
そうちゃん555

いろんな方が回答してらっしゃるので、もう回答をもとめてないかもしれませんが、私も全く同じことでつい最近まで悩んでいたので…。

私は助産師さんにも先生にも退院時には母乳だけで大丈夫!と太鼓判を押されてましたが、2カ月の初めに日増を出して見ると17、日を置いてまた計算しても13、と減る一方で😢かなり心配になり、市の保健師、助産師、先生いろんな人に相談しました💧

皆さん回答は同じでオムツもちゃんと排泄してる、熱もない、機嫌もいいならその子の性格ですので心配しないで、と。

完母ですので、質問者様とはそこが違いますが、とにかくおっぱいを加えさせました。
ねんねで起きたら泣いてなくてもとりあえずおっぱい。
少しグズグズしてきてもおっぱい。

夕方になって、母乳の出が悪いかなと思うとミルクをほんの少し。(2.30ほど)

よくよくそうして観察してると、多分この子は一気にたくさんの量を飲むのが苦手なんだなーと、何となく分かるようになりました。

母乳のピューっと勢いよく出るのが苦手みたいです。

2、3ヶ月目は飲みが悪くなる子もいるといいます。
もう少し成長して、飲む力がでてくるかも、と思い、ショートドリンカーの息子のペースに合わせることにしました。
本人もいらなければ乳首を吐き出してますので分かりやすー笑とか思ってます。

参考になればいいのですが😌

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます!
    すごく悩まれてたんですね😭
    ちなみに私も今日母乳外来いってきました!
    そして同じこと言われました!
    (詳しくは下に書きます😊)
    あたたかい回答ありがとうございました✨

• 9月25日
ぴよまま

たくさんの回答ありがとうございました!
私と同じように悩んでる方、アドバイスをくれた方、本当に感謝してます😌

様子を見ようと思いましたが、やはり心配だったので朝からかかりつけの母乳外来に行ってきました!
過去に3度乳腺炎をおこしており、そのうち1回は点滴を打って治療し、病院と桶谷を行ったり来たりするほどひどい乳腺炎でした。
それは私の母乳過多が原因です。

一方、息子は一度にたくさんの量を飲むのが苦手みたいで、たくさん飲むと吐き戻してしまうそうです。(今の月齢は飲むのに集中しなかったり、手足をジタバタして暴れたりしてよけいに飲みが悪いみたいです。)

私の母乳がたくさんでる

息子は少ししか飲まない

私が足りてないと思いミルクを足す

一気に飲んで吐き戻す

その間に私の母乳がたまる

たまった母乳が古いので息子が飲まない

息子が欲しがらないので授乳時間があく

息子がお腹空いたとなくので母乳をあげると勢いよくでるので飲まない。

といった悪循環が生まれてました💧

そしてうちの子はあまり泣かず、眠い時以外は機嫌が悪くならないので、意識しないと授乳の頻度が減ると言われました。(逆によく泣く子の方が泣き止ますためにおっぱいをあげたりするので大きくなりやすいみたいです。)

解決策としては頻回授乳をして少しずつ飲ませること(夜中も起こす)
時間も10分ずつあげてたのを、3分ずつあげたらすぐやめる。(吐き戻しを軽減)

体重は産まれた時は大きかったけど、今は平均だから気にするほどのことじゃないそうです。

ほんとに個性なんだな。と思いました。
悩みを聞いてくれた皆さん、ありがとうございました😊