※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぷ
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園について、同じ月齢の子供が既に通っていることに焦りを感じています。人見知りでママべったりな娘にはまだ無理かもしれないと思っています。他の子供は習い事やプレ幼稚園に参加しているのか気になります。

幼稚園に入れる予定の方、娘は1歳10カ月なのですが、来年見学や園庭開放に参加しようかなと思っていました。 ご近所ママさんに聞いたところ同じ誕生月の子ですが、もう幼稚園体験に週1で通っているそうです。うちはのんびりしてるんでしょうか?娘は人見知りが激しくて、ママべったりなので、幼稚園はまだまだ無理かなと思って他のですが、少し焦ってきました。同じ月齢のみなさんは習い事したり、プレ幼稚園に参加してますか? 11月生まれなので、4.5月生まれの子達とはなかり成長に差がありますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も11月生まれです😊
うちはそろそろプレ幼稚園をどこにするか決めようかなーと園探しを始めたところです😅
同い年のお友達はいくつか見学は済ませて、そろそろ申し込みをすると言っていました。
三年保育で同い年なら、来年4月にプレ入園ですよね?💦

• ななぷ

ななぷ

みなさん早いんですね?!満3歳クラスに入れるから4月からなのでもう願書出すみたいで。年少さんからでいいと思ってたので、まだ何もしてないです。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですよね😅
    私なんて、つい最近まで娘がいつ幼稚園入園の年になるのかすら分かりませんでした(笑)
    満3歳クラスだと、4年保育になるのでしょうか?💦
    うちの周りはプレの申し込みが9月から始まる園もあるらしく、そろそろ見学の電話しなきゃと思ってます😣

• 9月24日
  • ななぷ

ななぷ

プレ幼稚園は親も参加する感じですか?2歳過ぎたら母親と二人きりより、幼稚園入れた方が楽しいんですかね?みなさん行動的で、びっくりします。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が今度見学に行こうと思ってる園は前半は親同伴、後半は母子分離です。
    楽しいか楽しくないかより、優先入園してもらえるみたいなので、そのために入れようかなと思ってます😅
    あとは、集団生活に少し慣れてから入園した方が子供も戸惑わないかなーと思ってます。

• 9月24日
stitch

1歳半の娘がいます。3月生まれなので、ギリギリ同学年ですよね^ ^
うちは、来月からプレに通います。それこそ4.5月生まれの子とは1年近く違うので、成長の差は大きいと思いますが、ななぷさんのコメントを見るまで特に気にしてませんでした^ ^

• ななぷ

ななぷ

同学年ですね!最近の1カ月の間の成長が凄いので、うまれ月で、かなり違いますよね。プレとはどういうものですか?うちの近所の幼稚園は週1で、遊ぶ感じなので、予約もないし園庭開放のような感じみたいで!

• 9月24日
  • stitch

stitch

曜日固定の週一で親子で参加するものです。1歳児(私たちの学年)は秋からの半年間のもので、申込はかなり早い時期にありましたが、申込殺到のようです。

• 9月25日
咲や

幼稚園によって、プレ保育が1歳からの親子教室がある所と、2歳の4月からの所と、プレが一切無い幼稚園とありますので、今プレに入っていないからと焦らなくても良いと思います😅
プレに入った方が優先枠貰えたり、子供の刺激になったりして良いことではありますが、値段もピンきりで、一回五百円の所から、半年で10万円以上の所まで様々ですので、そこは色々と考えられた方が良いかもしれません😅

• ななぷ

ななぷ

幼稚園によって違いすぎて色々なんですね!子供と日中 割と二人きりで過ごしてるので、早めに幼稚園入れた方がいいのか最近悩んできました。

• 9月24日