※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺のタルト
お仕事

保育園の年度末準備についての質問です。他の保育園はどのように進めているか知りたいです。疲労からか、先生方が体調を崩すことが多いようです。

保育士の方に質問です‼︎
皆さんの保育園は3月の年度末の準備はどんな感じですか?
友達の保育園は、
最後の1週間くらい準備期間を設けて、最終日は残業もあったりするけど、そんなに遅くはならないと言ってます!
わたしの保育園は
最終日のみんなが帰り始める頃、だいたい18時過ぎからロッカーなどの移動、壁面はがしたりして、そして全園児が帰ったら新しいクラスの準備をします!
毎年家に帰るのは23時から24時です😭💦
こんなもんなんですかね?
そして次の日は普通に仕事です😭💦

他の保育園が来年度の準備をどんな風にすすめているか知りたいです(´;ω;`)
私は、このやり方に納得いかないとゆーか、
もっと違うやり方があるんじゃないかと思います😭

みんな疲れからか、
入園式の日に熱出して休んだり、体調崩す先生多いです😫‼︎‼︎

コメント

3kids mama

私が務めていたところは3日前くらいから下駄箱やロッカーのシール、誕生表などの壁面をはがしなど。最終日は一応、早お迎えを声かけて、17時から遅番を除いてやりはじめます^_^各クラス終わった人から入園式の椅子を並べてたり、、それでも21時前には終わってます!23時は遅過ぎですね💦💦

• 苺のタルト

苺のタルト

ですよね(´;ω;`)
    今の保育園に勤めて12年。
    子ども産んで今まで嫌だったところが、たーくさん気になります。全部仕切ってるのは独身先輩3人組。。
    どーにかしたいです😭今年度に辞める予定なので、準備はしないのですが、やはり、普通じゃないですよね(´;ω;`)

• 9月24日
みっきー

私が勤めている保育園は、3月31日を休園にして、一日かけて次年度の準備をします!

そんなに遅くまで準備とは。。。
主婦にとってあり得ないですよね(T-T)

• 苺のタルト

苺のタルト

休園にするんですね!
    一日あれば、終わりますもんね‼︎
    羨ましいです笑

ほんとありえないことだらけで、泣けてきます😭💦💦

• 9月24日
よっち

うちのところは前日に子供と共にロッカー移動、壁面とかははがすのは前担任だけど次年度のは徐々に行ってました!
うちは19時閉園なのでそれ以降の残業は禁止です。女性なんだから夜道危ないし子ども帰ったら支度して早急に園を出なさいと、上から指導されてます。24時までかかるとかうちでは絶対にありえません💦
忙しいのは分かりますがそれ完璧ブラックですよ💦💦

• 苺のタルト

苺のタルト

ですよね!ほんとブラックですよね!!
    準備期間が一日だけ😭💦
    この時期本当嫌になります。子どもいなかったから、まだ良かったけど😅
    もぉやっていけません!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

夜遅いのは大変ですね(´・_・`)
私のところは、最後の一週間でお引越しごっこをします!3歳から自分で荷物を次のクラスに運びます!名前シールなどの張り替えはお昼寝中や、その時期だけバイトを雇ってやってもらいます!子供たちも次のクラスに異動して喜ぶし、保育士も荷物は異動してあるのでゆっくりと準備してます!ちなみに壁面はないところです。