※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。家事や育児を頑張っているけど、旦那には理解されない気がしています。疲れてしまい、どうしていいかわからない状況です。

愚痴です😥旦那が私にイライラしてるのに耐えられません。2人目妊娠中です。
口では無理しなくていいよ、と言いますが、今まで仕事ばかりだった旦那に、最近は体調があまりよくないのもあり、子供のお風呂入れるのと寝かしつけを間に合う時はしてもらってます。
あと、元々ごみ捨ては旦那の仕事です。
あとは、私がやっています。洗濯は毎日するし、ご飯も作るし、子どもとも遊んでます。休日も、旦那がいても子どもは私に来ることが多いので私に任せて、旦那はスマホで漫画読んだり本読んだり、夜はビール飲んだり、自由に買い物行ったり、自分の時間も取れてると思います。私が疲れてきたら、子ども連れて2人で出かけてくれることもあります。
三連休も悪いなと思い、お出かけしようと提案し出かけますが(旦那はお出かけしないと暇だ暇だと言って、家でひたすら寝るタイプです)、ものすごく疲れてしまって、帰ってくると私がゴロゴロしてしまいます。その様子を見て、急に片付けとかしだした旦那がイライラしてるのがわかります。そんな無理して出かけてそうなるなら、どこも行きたくない!とも言われます。分かってるんですけど、でも出かけないのも旦那にも子供にも悪いし。
多分、私がもっとできるくせにやってない、ただのサボりにしか見えてないはずです。もっと頑張ればできるくせにやらないから、むかつくんだと思います。
元々動きがうるさくて、音がバンバンなる人なので、いちいちうるさいし、でも全部私が悪いんだろうなって思ってます。頑張ってるようには少しも見えてないから。
思いやった風の言葉も、全部トゲがあって、かえって嫌な気持ちになります。やってもらいすぎなのは分かってるけど、ホントに体力がなくて疲れやすくてしんどいし、どうしていいかわかんないです。旦那的には120%やってるつもりだから、何言ってもわかってもらえないと思います。
昨日は考えすぎて切迫で入院する夢見ました。夢の中では旦那はお見舞いにも来ませんでした。笑
もっとゴロゴロしないで頑張って、旦那より座ったりせずに動いて、旦那がやってるごみ捨てもやったりすればいいんですかね。旦那は嫌いじゃないけど、頑張れてない自分が嫌いです。

コメント

もか

はるママさんはとても頑張ってらっしゃいますよ!!
私なんて妊娠判明後すぐからつわりが始まり、今現在も治まる気配なく毎日ほぼ家事できてないです😵
吐き悪阻と眠り悪阻がひどく、とにかく一日中気持ち悪いため息子の相手で精一杯です。
なので毎日欠かさずやっていた洗濯も妊娠してからはほとんど主人が帰宅後にやって夜干してくれ、掃除はほぼ主人任せ、ご飯炊くのもやってもらい、私は頑張れる時におかず作るくらいしかやってません🙅‍♀️
休みの日は、普段私があまり息子と遊べないため、主人に息子を任せきりです。
仕事で帰りがあまりにも遅くなる時は私がお風呂入れますが、基本的にお風呂は主人が入れ、寝かしつけもほぼやってもらってます。
妊娠してからというもの、私は母としても妻としてもダメダメです。
そんな私に比べたらはるママさんはとてもやってらして素晴らしいと思いますよ!
妊娠することの大変さって、男性にはどうしても理解しがたいのだと思います。
同じ女性でも悪阻の重い人、軽い人とでは分かり合えませんしね😅
なので旦那さんも無知ゆえにイライラしたりしてしまうのでしょうが、思いやってくださるととても気持ちが楽になりますよね。
私は主人が乗り物酔いしやすいのを利用して、「常に船酔い状態で吐き気と戦ってる感じだよ」って悪阻のしんどさを伝えましたよ👍
実際何度もトイレ駆け込むし、顔面蒼白になったりしてるから気遣ってくれているし、頑張って洗濯しようものならかえって叱られるくらい過保護に色々やってもらってます。
はるママさんも、どれだけしんどいか、なんならちょっと盛るくらいの勢いで伝えてみてはどうでしょうか?
旦那さんもお仕事で疲れているのに色々大変なんだと思いますが、妊婦さんがどれだけ大変かを知らないがゆえの苛立ちかもしれません。
理解すればイライラせずに対応してくれるかもしれませんよ。
はるママさんはいまとても大事な時期ですから、無理はせず、イライラしててもやってくれるなら旦那さんにやってもらって、身体が楽になって余裕できてから旦那さんに恩返ししていけばいいと思いますよ。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    吐き悪阻大変ですね…💦
    私は吐いたりしなくて、ひたすらだるいだけだから、旦那もイライラするんだと思います。
    でも、素敵な旦那さんですね😊すごくうらやましいです。
    なんか、伝えても意味なさそうだし、今日も結構色々言われて、内容は大したことないのかもしれないけど、今の私にはすごく大きく感じて、ただでさえ低い自己肯定感ズタズタです。
    息子連れて家出ようと思ってます。
    でも、実家がどちらも遠い上、働いてるし、どちらも居心地悪くて、行き場所がなくて、どうしようと思ってます。もっと行きやすければとっくに家出てたと思うんですけど…。
    ごめんなさい、ちょうど今心折れてしまって、そんな状態でお返事してしまいました…💦

• 9月25日
  • もか

もか

旦那さんの性格がわからないので、単にいま余裕がないのか、それとも共感能力が乏しいのか分かりませんが、もし後者なのだとしたら話盛るくらいにしんどさ伝えた方がいいと思います。
    家事らしい家事を最近できていなくて主人に謝ったら、
    「もかは息子を一日見てくれているし、お腹の中で赤ちゃん育ててくれてるんだからそれだけで十分だよ」と言ってくれました。
    その言葉に胡座をかくのは違うと思いますので出来る限りのことは頑張りますが、それでもそうやって思ってくれていると言うだけで嬉しいし毎日頑張れます。
    旦那さんもそういう言葉がけをしてくれるといいんですけどね😔
    体内で人間を造って育ててるのですから、しんどいに決まってます。
    旦那さんもそれを分かってくれるといいのですが😥
    妊娠だけでも大変なのに、息子さんを家で一人で見てらっしゃるのですよね?
    一日中子供と一対一ってものすごく大変なことですよね。
    まだ小さいですから目も離せませんし💦
    これでもかってくらいしんどいということを説明してみたらどうですか?
    一度離れてはるママさんが気持ち的に楽になるのなら、ご実家まで遠くても帰ってしまうとか、お友達頼るとか、お金はかかるけれどホテル泊まるとかしてもいいと思います。
    分かってくれない人といるのってとてもしんどいですよね。
    これから2人目のお子さんが生まれたらもっと大変になると思いますから、なんとか気持ちに寄り添ってくれるようになるといいのですが…
    誰か第三者がお説教してくれるといいのですが、義母さんとか味方になってくれないですか?

• 9月25日
  • ひーママ

ひーママ

旦那は、共感能力はあると思うので、多分余裕が無いです。今まで仕事だけしてればよかったのに、家事や育児が入ってきたから、キャパオーバーです。
    本当に素敵な旦那さんですね✨
    うちの旦那にも心からそんな言葉を言ってほしいです。私のお腹に第二子いること、忘れてるのかな、子ども産まれてくるのってすごいことなんだって忘れてるのかな、って思います。

日中は息子と2人です。しかも、発達障害グレーで療育通ったりもしてて。
    そこでも気持ちがすりへってて…。

さっき、明日旦那が起きたら読むように手紙書いてみました。家事育児、やらなきゃいけないこともわかってるし、できてない自分がいることもわかってる。でも、できなくて、それが申し訳なくてしんどいのに、それをわざわざ指摘されると自分のことが嫌で嫌で仕方なくなると。2人育児が始まるのにこんなんじゃダメだと思ってると。どんな風に旦那が感じるかは分かりませんが…。

義母さんは味方ではありますが、小さい頃から我の強い旦那に手を焼いてきているので、ごめんねーって感じなんです。でも、物言える感じではなくて。相談しちゃうと多分、義母さんが落ち込んじゃうので言えなくて😢

• 9月25日
  • もか

もか

いまはお互いに余裕がない時なのですね。
    旦那さんもお仕事が大変だとやはり家族に優しくしたり、できない時ありますよね。

はるママさんも、一人で息子さんをみて、しかも療育も通ってらしてきっと毎日大変なことと思います。
    きっといろいろと二人ともキャパオーバーで思いやれないのですね。
    そういう時は、まずは相手を労って日々の感謝を伝えるといいと思います。
    自分の主張はその次です。
    単に思いやりのない人ならガツンと言ってしまえばいいですが、キャパオーバーの時に追い討ちかけられると旦那さんもきっとしんどいです。
    二人して潰れてしまったら、息子さんやお腹の赤ちゃんを守れる人がいなくなります。
    だから辛い時こそ夫婦で支え合って、乗り越えられるといいですね。

妊娠して思うように動けなかったり、やりたくても体調が良くなくて出来なかったりすると自分自身もかなり苛立ちますし焦りますよね。
    こんなはずじゃないのにって、毎日反省して自分を責めて、それなのに旦那さんに追い討ちかけられると心が壊れちゃいますよね。
    お互いに、いまは無理せずやれることやって、毎日生きていければそれでいいやと思えれば、きっとギスギスした空気もなくなっていくと思います。
    埃じゃ死なないですし、洗濯を毎日しなかったところで大して困りません。
    ご飯だって食べられれば豪華である必要ないんです。
    肩の力抜いて、余裕ある時は頑張って、二人で乗り越えてください。
    片方が頑張っても意味ないです。
    はるママさんのお手紙を読んで、旦那さんが少しでも何かを感じ取り、思いやれるようになることを願います。

• 9月25日
  • ひーママ

ひーママ

ホントおっしゃる通りです。
    お互いに自分頑張ってるから休ませてくれ、って感じだし、お互いに自分の方が頑張ってるって思ってたり、自分のことしか考えられてない状態なんだと思います。
    日々の感謝を伝える、私たち夫婦がすぐ出来なくなるやつです…。
    お互いになんでわかってくれないんだ、って感じです。相手がやってることも見えてないから、認めることも出来てないです。

そうなんですよね…埃くらいじゃ死なないし、片付けだって少しものが出てたっていいのに、旦那は全てパーフェクトにやりたがるので、少し弛めてもらえたら助かるんですけど。。。
    そんなことより、家族3人の時間を取りたいのに、優先順位というか、価値観が違いすぎます…。

責めても始まらないので、少しでも私が穏やかでいられるように頑張ります。
    たくさんの励まし、本当にありがとうございました!!✨

• 9月26日