※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
妊活

2人目妊活時の断乳について教えてください。母乳をやめて完ミにするだけでも良いでしょうか?昼間におっぱいをやめてもミルクをあげるのは断乳になるのか教えてください。

2人目妊活の際の断乳について教えてください。

不妊治療をすることになると思います。(1人目は人工授精でした)不妊治療は断乳しないとできないと聞いたのですが、母乳をやめて完ミにするだけでも良いのでしょうか?

離乳食は今二回食で、それなりに量は食べれるようになってきました。主人が先日風疹の予防接種を受けたので、妊活開始は12月くらい。その頃には三回食です。それまでに夜間断乳はしたいと思っていますが、昼間におっぱいをやめてもミルクをあげるのは断乳したことになるのかわからなくて、教えて頂きたいです。

コメント

ディバイン

おっぱいをあげてるとプロラクチンというホルモンが高くなります。

これが妊娠をしづらくさせます。

(『おっぱい出てるくらいだから、次の妊娠はまだする必要ないよね。』という体の反応と思ってください。)

だから
「最低限おっぱいはやめてしばらくしてから治療しにきてね。」と病院に言われます。

完ミにかえるなら受け入れてもらえると思います。

今から完ミにして12月から開始だとBBTも3ヶ月分とれるしちょうどいいと思います。

• akonin

akonin

詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
    すみません、無知なので教えてもらいたいのですが、BBTというのは何のことでしょうか?

• 9月24日
  • ディバイン

ディバイン

基礎体温の頭文字です。

生理は再開してるんですよね?

• 9月24日
  • akonin

akonin

生理は8月に一回、薬で起こしたのですが、9月は来ていません。

• 9月24日