※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

ヤマハ音楽教室の体験楽しかったけど、英語教室も迷っている。リトミックや保育園で音楽教室必要か悩んでいる。みなさんはどうしますか?

今日ヤマハ音楽教室の体験に行って来ました🐱とても楽しそうにしてました!英語教室の方も体験行ってから決めたいと思ってますが、保育園に行っててリトミック取り入れてるしわざわざ音楽教室は通わせる必要ないかなとも思っててみたり。。みなさんならどうしますか??

コメント

どみちゃん♡

うちの甥っ子が保育園行きながら、ヤマハでピアノと英語行ってます!

宿題が嫌みたいですが、楽しんでますよ😊

ma-yu

ヤマハの音楽教室のおんがくなかよしコースは、工作とかの宿題が多くて、親が大変でした(笑)
実際鍵盤を弾き始めるのは、幼児科からです。
なので、保育園で、リトミックをやってるなら、ヤマハのおんがくなかよしコースから行かないで、幼児科から入るのはありかなと思います。

うちは、上の子がヤマハのおんがくなかよしコースから幼児科まで行って、小学生から個人のピアノ教室に通っています。
2番目の子は、上の子を見てるので、リトミックよりもピアノを弾きたいと言っていたので、年少さんから、上の子と一緒に個人のピアノ教室に通い始めました。

幼児科に行くと、個人のピアノ教室の先生がビックリするくらいには弾けるようになりますが、耳から聞き取って弾くので、楽譜を読んで弾くのは苦手です。
あと、ヤマハの音楽教室はエレクトーンを使うので、指が伸びたままでも音がちゃんと出てしまうため、なかなか手の形が丸くならず直りません。
2番目の子は、最初から個人のピアノ教室なので、手の形もよく、楽譜を読みながら弾けるのですが、耳で聞いて弾くのは苦手です。

後々、ピアノをやらせる予定なら、最初から個人の方が上達は早いと思います。
特にピアノはやらせる予定はなくて、音楽を楽しむというのが主なら、ヤマハの音楽教室は良いと思います。