※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

生後1ヶ月(36日)の女の子を育ててます。初めての育児で必死の毎日を送っ…

生後1ヶ月(36日)の女の子を育ててます。
初めての育児で必死の毎日を送ってます。
長文になります💦
旦那の実家に住んで義母と同居してます。
義母おかげで助かってる事は多々あります。
とっても優しい義母なんです。
ですが、何でもどんぶり勘定で困ってしまいます💦
しゃっくりが止まらないと白湯を作ってくれるんですが50mlぐらい作ります💦そんなに飲ませるんですか?って聞くと、飲まなかったら捨てればいいのよ。と言われました💦
白湯飲まなかったら砂糖入れれば飲むからね!と、親切に教えてくれるんですが、普段の料理の味付けがとーっても甘くて濃いんです💦
その感覚で赤ちゃんにもやられたらって考えるとなかなかお願いできなくて😓
今も15分ぐらいだからちょっとお願いしたら、愚図ってたみたいで、空の哺乳瓶咥えてました💦
これ咥えたら大人しくなったよ。夜もこれで寝てくれるんじゃない?って言ってくれたんですが、今のところおしゃぶりはさせない方向で育てたいと考えてたのもあって、ちょっとショックです💦
それに調べてみたら空の哺乳瓶はあまり良くないみたいで💦
これから先、お願いする事が増えてくると思うとおしゃぶりは用意したほうがいいかなと思い始めました💦
子供大好きで、子供4人も育てた義母なので自信たっぷりで教えてくれるんですが、こちらとしてはちょっと困ってます💦

コメント

riiiii

砂糖ですか!?!?白湯に砂糖入れて飲ませるなんて初めて聞きました笑

4人も育ててたのに、
間違ってる?ことが多いですね笑笑

• みき

みき

便秘の時にちょっと入れて飲ませるといいって産院から教えていただいたんですけど。
    それ以外は聞いてなかったので💦
    それに早いうちから味のあるもの与えすぎると後々大変そうなイメージがあるので躊躇してます💦

• 9月24日
しずく

砂糖はやめたほうがいいですね。
離乳食のごっくん期ですら調味料は使いませんし。
空の哺乳瓶、やばいです!
空気を飲み込むからお腹に大量の空気が溜まります。うちも、私がお風呂に入ってる最中に赤ちゃんが泣いたみたいで、夫が勝手に哺乳瓶の乳首をチュパチュパさせちゃってました。
空気を飲み込んでしまい、嘔吐してきてビックリしました。
新生児だとそのまま入眠して夜中に吐いて窒息したら怖いですね。

• みき

みき

哺乳瓶危ないですね💦
    やはりおしゃぶりを検討してみます💦

• 9月24日
  • しずく

しずく

おしゃぶり、私も夫が見る時用に何種類もためしましたが、すぐにペッ!と吐き出して吸いませんでした。
    赤ちゃんにも、おしゃぶり好きな子と嫌いな子がいるみたいです。

• 9月24日
  • みき

みき

そうなんですか💦
    とりあえず、買ってみて試してみようと思います。

• 9月24日
もこひら

白湯さえ今はいらない時代ですけどね…💦
母乳なら、しゃっくりはおっぱい吸えば止まりますし。
わざわざ砂糖入れて白湯飲ませる必要はないような😞
むしろ離乳食始まってる今でも砂糖は使ってません💦

• みき

みき

白湯いらないんですか?
    ミルク飲んだ後によくしゃっくりが出るんですよね💦
    なるべくそのままにしとくようにするんですけど、義母がしゃっくり止まらないねーと言われたら白湯10mlを飲ませます💦
    でないと、大量の白湯持って来ますから💦
    産院でも、しゃっくりが気になるとか、お風呂あがりに脱水防止のために少量飲ませていいよと言われたので、
    ミルクの時間と合わない時は少量飲ませたりしてました💦

• 9月24日
ラテ

毎日育児お疲れ様です😊
義母、とっても助かりますが…正直私だったら嫌です😂
というか砂糖水を1ヶ月の赤ちゃんにあげていいなんて聞いたことないのですが大丈夫でしょうか?😫
昔は生後2ヶ月くらいから薄めた果汁や味噌汁をあげていたらしいですが、今は母乳やミルクで水分も栄養も摂れているので白湯でさえもあげなくて大丈夫と栄養士さんが言っていました🙆しゃっくりも自然に止まるので白湯を飲ませなくても大丈夫だと思います。4人もお育てになったベテラン義母さんに言いにくいとは思いますが、昔と今は育児の仕方、常識も違いますし、何より主様が『これは嫌だ』『自分の育児方針と違う』と思うことは旦那様を通してでもお伝えになった方がいいかと思います😭子育てに自信のある義母さんは『これは大丈夫‼』とどんどんエスカレートする可能性があります😖

• みき

みき

同居してなければ言うんですけどね💦
    とっても優しい義母なのでなかなか言いにくいですよね💦
    今週の金曜日に市から派遣された助産師さんが来ますので、その時に聞いてみて、それを義母に伝えてみようとは思ってます😅
    これからも一緒に暮らすので波風たてたくないので💦
    今はなるべく自分で見るように頑張ってます💦

• 9月24日
mii31

さすがに砂糖は早いし、空の哺乳瓶は空気飲んでガス溜まりそうですよね😓
旦那様に協力してもらって、夫婦で決めてる子育てルールがあるのでこれはやめて下さいという禁止事項を箇条書きにして守ってもらうようにした方が良いと思います。
人は自分の経験が全てなので、大丈夫だったからと思ってるんですよね。
たしかにそんなに細かいこと気にしなくても子どもは育つと思いますが、1人目だし色々気になるし手をかけたくなるのもわかります。
とにかくどこかで折り合いつけないとストレス溜まると思うので是非旦那様に協力してもらってください😌💦

• みき

みき

義母はホントに優しい人なんです。
    ですが哺乳瓶は危ないですよね💦
    私の意見として中々言えないので、金曜日に市から助産師さんが派遣されて来ますので、その方を理由にお話してみようと思います。

• 9月24日
オリ𓅿𓅿𓅿

砂糖水は、便秘のときに飲ませたりするので、分量があって入れば飲ませても大丈夫ですよ!

産まれてすぐもうちの子、病院で飲んでたので!

私もミルクとか多めに作って飲んだらよし飲まなければ捨てるとやってました😅

あまり、きっちりきっちりやっていくと、途中で耐えられなくなると思うので、お義母さんの考えもあるんですねぇ〜、でも、私はこうします!と自信を持って言いましょう!
みきさんが親ですから、みきさんが決めましょう!

• みき

みき

普段がどんぶり勘定(とにかくなんでも多め)なのでそのまま赤ちゃんにやられたら困りますよね💦
    私もミルク作って余ったら捨てるスタイルです😅
    初めての子なので、気にしすぎちゃうだけなんですかね💦

• 9月24日