※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカ
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、ネントレ(寝かしつけ)について相談しています。ネントレ経験者や非経験者の割合や、寝かしつけの方法についての意見を募集しています。

三ヶ月男児を育ててます。皆さん、ネントレってされてるのでしょうか?ネントレしてる人としてない人ってどういう割合でおられるんでしょうか。
我が子は抱っこでゆらゆら、うとーっとしてきたらおくるみして、また抱っこでゆらゆら……というのがルーティンです。それ以外ではなかなか寝付けません。
三ヶ月になってもおくるみしていいのかなとか思いますし、暗い部屋でトントンしてたら寝るとか聞くと本当に?と驚きです。そんなことしたらギャー!!と永遠に泣き続けます(^_^;)
ネントレした人、してる人はうまくいってますか?
ネントレしてない人は、どうしてますか?

もしよろければ皆様のお考えを教えてください(>_<)

コメント

まろまろ◡̈

ネントレはしてません☺️✨
お風呂入って授乳してたらウトウトしだすので抱っこでユラユラ〜です!背中スイッチはよく発動しますが、2.3回くらいでスイッチも壊れて作動しなくなるのでそのまま就寝です(^^)❤️

  • タカ

    タカ

    ネントレしないのに理由ってありますか?
    背中スイッチ壊れるって表現はじめて聞きました(笑)
    おくるみしてたら背中スイッチが鈍くなるのか、すっと寝てくれることが多いです。
    いつまでこういう風に寝かしつけしてていいのかなぁと悩みます。特別、苦ではないんですけど……ネントレしてるとか聞くと、ちょっと焦ったりします(>_<)

    • 9月24日
  • まろまろ◡̈

    まろまろ◡̈

    ネントレしようと思わなかったって感じですかね😅あと、私の友達にはネントレしたとかって人が居なくて特に必要性を感じないからです(*´ω`*)
    おくるみ良いですよね〜😃❣️娘は小さいのでまだまだおくるみ出来るんですけど最近はおくるみしなくても大丈夫になったのでおくるみなしにしました❣️タカさんはネントレがしたいんですか〜??

    • 9月24日
  • タカ

    タカ

    ネントレがしたいというか、した方がいいのなくてもいいのか悩んでまして……抱っこできる時間は長い人生のなかでほんの一瞬ですし、いまありったけ抱っこしとこう!とも思うのですが、ネントレしてリズムつけてあげる方が子供自身が楽なのかなぁとか。もちろん、抱っこゆらゆらで寝かしつけするときも大体同じ時間&部屋を暗くしてと生活リズムは同じなんですけど…
    おくるみなしでビクッとモロー反射して起きたりはしないですか??

    • 9月24日
すぬすぬーぴ

2ヶ月目でギャン泣きでネントレ挫折し、それから抱っこユラユラ+スワドルミー のおくるみにお世話になりました✨4ヶ月半くらいまで使ってましたよ〜卒業にドキドキしてましたが、案外おくるみより寝てくれたり…笑
いまネントレではないですが、生活リズムを整えて段階的に寝かしつけ方法を変えてみてます⑅◡̈*夜だけですが。
立って抱っこユラユラ→座って抱っこユラユラ→添い寝腕枕でお尻トントン→添い寝お尻トントンと5ヶ月入ってこの方法を試み中です!
ネントレしても、夜泣きやその月齢での悩みも出てくると周りから言われ、ネントレはしないことにしました😊子どものためと強い気持ちを持ってネントレするのもいいかなと思いましたが、わたしはしない方が気持ちが楽だったので抱っこを決意…笑。抱っこの時間も今だけだと思うので楽しみたいなと♡
ネントレしてもしなくても、ママも子どももhappyな状態で、その子にあう寝かしつけが見つかるといいですね⑅◡̈*

  • タカ

    タカ

    スワドルミーいいですよね!見た目も可愛いくて!おくるみなしでも寝るのかなぁ……まだ試せてないので、私が元気なときに試してみたいなと思います。
    ネントレすることは子供にとっていいことなんですかね。まぁ楽に眠りに入れる方が子自身にとってはきっと楽ですよね。
    でもすぬすぬーぴさんの言う通り、だっこの時間も今だけと思うともったいない……
    添い寝お尻トントンで寝てくれるくらいになったら嬉しいなと思うので、そこらへんを目標にしてみたいなと思います!すぬすぬーぴさんの段階を参考にさせてもらいますね!!ありがとうございました😄

    • 9月24日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    ご参考にまで。。おくるみも少しずつ外して卒業しました!片手出して→両手出して→スリーパーで…というかんじです😊まだおくるみできるのであれば、使われて全然いいと思いますよ〜!うちの子はスワドルミー がサイズアウトして泣く泣く卒業だったので💦
    段階的に寝かしつけ方を変えたのも、一度カフェで座って抱っこしてたら寝落ちしたことがあり、立たなくても寝るのかも?と思ったのがキッカケです。また、ユラユラしてると逆にビクッと起きてる感じがしたので添い寝に。ネントレのような泣かせるストイックな方法ではなく、子どもに合う方法を試行錯誤するのはいいかなって思います⑅◡̈*
    ヘルニアや腱鞘炎…どうしても抱っこできない状況など、必要を感じたらネントレもありかなと!それまではゆっくり抱っこして楽しみたいですよね♡
    うちの子も日中は変わらず抱っこちゃんです😅お互い頑張りましょう!

    • 9月25日