※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
家族・旦那

私は未婚で子供を産んでます。子供は1歳半で実の父に認知してもらって…

私は未婚で子供を産んでます。
子供は1歳半で実の父に認知してもらってます。
実の父親とは別れるのですが
子供を実の父に親権を渡そうかと悩んでます。
私のとこは家族が少なく
おじいちゃんおばあちゃんも日本には居ません。
ですが、子供の実の父には、兄妹が多く
いとこや親戚に子供が多く環境がすごくいいです。
子供のことを考えると、これから先
環境がいい方がいいのかと今すごく思います。
私は自分の子供が大好きですけど子供のためにも…って。
誰にも相談できずです。

コメント

deleted user

子供のために考えてらっしゃる
のですね

環境やお金が沢山あるからと
いっていいとは限らないとは
思います

頼れる人いなくても頑張ってる
人も沢山いますしね

まずは実の父親としっかり話し
あって決めるのもいいかなと
思います
育てる意思など

  • あか

    あか

    コメントありがとうございます。
    難しいですね…。
    もうちょい考えてみます。

    • 9月24日
A

まぁ、今のご時世母親が親権とらなくても別にいい時代だと思うし子供のためって何がいいのかわからないけどそういう選択もありなんじゃないですかね!

でも、別にあかさん一人で頑張れるならそれでもいいと思いますし!どの理由で別れるのかはわからないけど相手がちゃんと可愛がってくれるのならアリかなとおもいます!

  • あか

    あか

    私は母親の愛情がよく分からないのです。
    相手には人一倍責任と育てる覚悟を持ってる人です。

    • 9月24日
ぴよぴよ

父親の方はなんといってるのでしょうか???

  • あか

    あか

    父親の方は、俺が何がなんでも自分の子供を責任もってこの先も育てると言ってます。
    その方は責任とか父親としての意志が固いです。

    • 9月24日
ちびちびママ

認知はしてもらっても入籍はされず、、そんな家族に、夫に私なら自分の子任せられないです。。。

環境ってそれは本当にいいんでしょうか??
だれが今まで一番可愛がってきたのか、誰が子供が一番懐いてるのか、それの方が大切なのでは??
私なら子供にとってというよりは絶対自分の子を手放すことは出来ないです。。

  • あか

    あか

    いや、入籍のことも結婚のことも私自身が悪いんです。私は日本国籍持ってませんので、申請するのにいろいろ大変でしてそれをやらなかった私が悪いんです。

    • 9月24日
は

ん〜
わたしなら認知もしてくれないような男に自分の子を渡せないですね…
というか苦労してでも自分で育てたいと思います…

  • あか

    あか

    認知してもらってます。

    • 9月24日
来悠美

あかさんが、子供と離れて暮らす事に対してどう思うかです。私は考えられないので、離婚はしませんが💦
寂しい思いしませんか?幸せになって欲しい気持ちも分かりますが、子供が生き甲斐になって働けるのも確かです。あかさんがどう思うかですよ💦

  • あか

    あか

    コメントありがとうございます。
    寂しい思い…。すると思います。
    子供の親権を渡しても会わせてはくれるらしいです。でも、自分の中途半端な意志がダメなのかと責めてます。

    • 9月24日
a

相手の方もご自身もそれで納得されてるならいいと思いますが、わたしがあかさんの立場なら、家族が少なくても我が子とは離れたくないってエゴかもしれませんが思うので、苦しくても一緒にいることを選ぶと思います。
どうしても実のお父さんとは一緒にはなれませんか?本当に子供のことを考えるのなら、環境も良くてお父さんとお母さんがいる方がいいとわたしは思いますが…まぁ事情いろいろなので仕方ないこともありますが💦

  • あか

    あか

    どうしても、より戻すことが嫌です。
    我慢してて、爆発しました。
    まだ私が未熟なのもわかってます。

    • 9月24日
  • a

    a

    それならば、お互い納得してるなら親権を渡すこともありだと思います。こどものしあわせを考えた結果なんですもんね。

    • 9月24日
  • あか

    あか

    私がこの子を1人で育てられる覚悟があると
    言われたら、分からないのです…。
    最初はこの子を責任もってこの先も育てる覚悟もありました。でも、途中なにかプチッときれたかのように不安が募る思いでした。

    • 9月24日
  • a

    a

    わたしもそう思うことは結構ありますが、頼れる先がない状況でそう思うと辛いと思いますし、そういうことなら仕方ないと思います。

    • 9月24日
  • あか

    あか

    私は逃げ出したくなる時もあり
    1回出ていったときもありました。
    そのとき父親の方は一生懸命保育園とか探してくださったみたいです。

    • 9月24日
ままり

親戚が多い=環境がいいは違いますよ!一歳半の子はそんなこと気にしませんしこれから先も気にすることはないと思います。

  • あか

    あか

    相手方のお母さんやお父さんは
    子供のことをすごく可愛がってくれます。
    あっちの姉弟たちも可愛がってたりしてます。

    • 9月24日
なお

わたしだったら母親と離されたくないです。。

いくら家族がたくさんいても母親がいない家には帰りたくないし居たくないです。
わたしは母子家庭で親戚も祖父母もいませんでしたが、寂しいと思ったことないしちゃんと幸せでしたよ。

  • あか

    あか

    多分人それぞれ考え方が違いますよね😞

    • 9月24日
わたし

私ならそんな男の所に子供は渡したくないですね😅

  • あか

    あか

    いや、結婚のことは私が悪いのです。
    私は外国籍なので、結婚に対しての申請をめんどくさがってました。それがダメなんです。

    • 9月24日
  • わたし

    わたし

    あなたはお子様手放してもいいんですか?😢
    自分の手で幸せにしてあげようと思いませんか?

    • 9月24日
  • あか

    あか

    手放す…。
    でも、会えないわけではないので
    一生の別れではないって思ってしまいます。
    私は母親としての意志が弱いのだと思います。

    • 9月24日
  • わたし

    わたし

    一生会えなくなる可能性だってありますよ?
    もし相手が再婚された場合など会わせてもらえなくなる事もあります。

    子供の側に居たいか、
    自分1人自由に暮らしたいか、
    選ぶのはあなたですが…

    • 9月24日
  • あか

    あか

    もう1回ちゃんと考えてみます。

    • 9月24日
まはまは

私は1人目未婚で出産してます。親権を実の父親に渡そうとは一度も思った事ないです‼️
私の家もおじいちゃん、おばあちゃん他界。母親も他界。父親と姉しか身内はいません。親戚は特に関わりないし、、
実の父親は、兄弟も多く両親もおじいちゃんとおばあちゃんも健在です!

親戚多い方が良いかもだけど、、それ。重視しないといけない世の中ではない気もする

  • あか

    あか

    私は子供のことを責任もってこの先も育てる覚悟があると思ってました。
    でも、途中なにかプチッときれたかのように
    なんで私だけが辛いんだろと思うようになってしまって…

    • 9月24日
  • まはまは

    まはまは

    家族が多いからみんながフォローしてくれるとは限らないですよ😂💦
    母親と父親だとまた違うと思いますよ

    • 9月24日
  • あか

    あか

    だとしても、私のとこも同じだと思います…。みんながみんなフォローしてくれるわけではありません。
    でも、子供と一生会えないわけでもありません。

    • 9月24日
  • まはまは

    まはまは

    したいようにすればいいとは思いますよ!決断するのは最終的に自分ですし、一生会えないわけではないけど、愛情は一緒に暮らせる人の半分以下です

    • 9月24日
きゃん

もしお子さんを渡すとして、
その男性や周りの親族さん達はちゃんとお子さんを大切に育てられる自信がありますか…?

親族が多いからと言って金銭面が大丈夫だからと言ってお子さんを大事に育てない方もいらっしゃると思います😢
最初は大丈夫大丈夫!とか言ってやっぱり子育ては大変なので育児放棄するパターンもあると思います……

子どもが大好きなの分かります。
このまま親権はあかさんでもしあかさんだけではキツいのならばサポートして欲しいなどとりあえずその男性の方ときちんと話し合った方がいいのかと😭😭

  • あか

    あか

    父親の方は、子供のことを育てる覚悟あります。前に私が1回出てった時に
    入れる保育園とかをみんなで探してたって言う話を聞きました。

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

私も未婚での出産をします。
実の父には、同じく認知届けを出してもらっています。
あかさんは、どうして籍を入れずに別れるのでしょうか?

  • あか

    あか

    私は外国籍です。日本に本籍がないのです。

    • 9月24日
maaa9m

したいようにすればいいと思いますよ。
自分だけが辛いとか、なんで自分ばっかりって思うなら育ててもらえる環境がある相手に任せたらいいと思います!

私も未婚シングルです。一人で育てると決めていてもふとしたときに頭によぎりますよ…なんでこんな思いしてまで育ててるんだろうって、辛く当たるときもあります。
お互い傷つく前に親権渡すのも悪くないと思います。

  • あか

    あか

    ほんとに辛い状況があったりします。
    でも、子供の笑顔も忘れられません。
    どうしていいのか私にはわからない状態です。

    • 9月24日
  • maaa9m

    maaa9m

    会わせて貰えるならいいじゃないですか!☺

    • 9月24日
はな✿

今は、あかさんは正直どちらに揺らいでますか?親権は渡した方が...の気持ちが強いのでしょうか?

  • あか

    あか

    正直渡した方が…の気持ちが強いです。
    でも、子供の笑顔が忘れられないです。

    • 9月24日
にゃぎ

文章を読んでると人任せのように感じます💦
ただ子育てから逃げたい
父親に任せても子供とは会えるから
みたいな。

親権を渡したら会えない覚悟で考えてはどうでしょう?
いろいろ事情はあるかもしれませんが、そのくらいの覚悟で親権を渡す渡さないを考えた方がいいと思いました。

もう、絶対に復縁?はダメですか?

もし、その子に新しいお母さんができてもその子と会いますか?

  • あか

    あか

    私も人任せにと思っていると思います。
    多分その中途半端な気持ちが良くないのかなと思ってます。

    復縁は絶対にないです。

    その子に新しいお母さんができても会いたいですけど、やはり簡単に上手くいかないですよね。

    • 9月24日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    何が嫌で復縁は無理なんですか?

    • 9月24日
ひめゆめれん

国際結婚だと色々手続きが大変ですよね?
もし親権を渡してしまったら、あかさんの日本滞在のビザは無くなったりしませんか?
そしたらお子さんとも会えなくなってしまうので。
日本でやって行けないと思うのでしたら、お子さんを連れて祖国に帰る選択は有りませんか?
一度離した親権は後悔しても戻って来ないと思います。

  • あか

    あか

    手続きが大変です。
    日本滞在のビザはなにか悪いことをしない限り無くなりません。
    子供は日本国籍しか持ってません。

    • 9月24日
  • ひめゆめれん

    ひめゆめれん

    私も国際結婚しておりますので、手続きが色々面倒なのは承知です。
    お子さんは今現在日本国籍しか無くても、あかさんの国でも国籍取れませんか?
    仮に取れなくても親子なので、あかさんの国に滞在出来る権利は有りますよね?
    お国に帰られる選択肢は無しでしょうか?

    • 9月24日
  • あか

    あか

    あっちの国の国籍も取れると思います。
    ですが、日本で育って欲しいのが
    私の願いです。あっちはいろいろと苦労すると聞いたので、日本の方が食べ物も安全です。
    自分は日本で育ったので
    あっちに帰ると辛く死にたくなる気持ちになると思います。

    • 9月24日
こまち

返信読んでて、あかさんが既にもう子供への愛情が薄れているように感じました。
それなら親権渡してもいいんじゃないでしょうか。
私なら絶対渡しません、自分の子供だから自分が幸せにしたいので...