※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊活

排卵検査薬の結果は信頼できますか?基礎体温が上がった後に陰性だった場合、排卵していない可能性がありますか?

排卵検査薬の結果の信憑性は高いでしょうか?

検査を始めるタイミングをうっかり過ぎてから使ったとこと、検査薬陰性で、その翌日に基礎体温が上がりました。
排卵していないということでしょうか?

コメント

ままり

排卵検査薬は精度高いと病院でいわれましたよ

• kitty

kitty

そうなんですね!
    と、いうことは無排卵だったのかもしれません。

• 9月24日
らら〜

排卵検査薬は、排卵日付近の同じ時間帯に毎日検査して、線の濃さなどで排卵日を特定していくものですので、タイミングを間違って使用した場合などは、排卵してるのかしてないのか、なんとも言えないと思います。
ただ、排卵検査薬で陽性に反応があった場合でも、無排卵の場合もありますよ。(多嚢胞などの場合)

• kitty

kitty

陽性になっても無排卵のことがあるのですか!?

次のタイミングは逃さないように気をつけてようと思います。

• 9月24日
  • らら〜

らら〜

返信しようとしたら、新たにコメントしてしまいました💦すみません!

• 9月24日
  • kitty

kitty

いえいえ。
    ありがとうございます(^^)

• 9月24日
ままり

でも検査タイミングをのがしたということはしらないうちに排卵したのかもしれません

• kitty

kitty

確かに、その可能性もありますね。

次回は時期を逃さないように気をつけます。

• 9月24日
らら〜

排卵検査薬は黄体形成ホルモン(LHサージ)を感知して反応する仕組みになっています。通常は排卵期になると黄体形成ホルモンが多く分泌され、排卵検査薬が反応しまが、陽性でも排卵障害があったりはするので、あくまで、目安。確実に排卵してるとは言えません。病院の経膣エコーで見ない限り確実とは言えませんね💦

けー

それで大丈夫だと思います。
LHのピークから12時間後?だったかな?に排卵になるので、
LHのいちばん濃い陽性のときが排卵ではないです。
陰性だったということは排卵直後くらいだったのかもしれないですね。
そこでタイミング取っていたならチャンスはあると思いますよ!

• kitty

kitty

ありがとうございます。
    主人が出張で基礎体温が上がる前日に一度だけタイミングが取れたのですが…

次の生理予定日まで少しだけ期待しています。

• 9月24日