※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

マンション低層階に住まれてる方1階~3階あたり。メリットデメリット教えてください٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥

マンション低層階に住まれてる方
1階~3階あたり。メリットデメリット教えてください٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥

コメント

一人暮らしの時13階建の
3階に住んでいました!
周りの建物のせいか日当たりが
悪い事が気になりました😂

メリットは最悪階段でもしんどくなく降りれるし、もの忘れた時もまだ
3階ならすぐ取りにいけるとかですかね😂

• mama

mama

ありがとうございます✨
    まわりは建物だったんですか?

確かに階段でいけるのは便利ですよね(笑)

• 9月24日

退会ユーザー

そうなんです😭!
    思いっきり都会だったので💦

便利でした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 9月24日
  • mama

mama

ありがとうございます✨
    来年マンションを買う予定で
    子供たちが走り回ること考えたら
    1階にしたほうがいいのかな?
    ともおもてきました(笑)

• 9月24日
ひ〜

マンションの規模にもよりますが、階段昇降が可能なので、朝のエレベーター待ちを気にしなくて済みます
災害の時にエレベーターが止まっても負担はあまり感じないと思います
ただ、河川近くやゼロメートル地帯では水害のリスクがあります

1階だと庭付き住戸もあるので、お子さんやペットがいる家庭には足音などの騒音も気にせず広々と使えていいです😊
夏はプールを広げて毎日遊んでいる家庭も多いかな
その分上からの落下物(うちのマンションではタバコとかも、、、)がある可能性があります

私はギリギリ階段昇降ができそうな中層階?(5階以上10階位下)ですが、夏場のプールを広げて〜は羨ましいなぁと思いつつ、虫が多いて聞くので1階は良し悪しですかね💦
うちのマンションでは虫や木の実を突きに鳥が寄ってきて、その鳥の糞にも悩まされている住戸があるみたいなので、こればっかりは住んでみないと分からないことも多いんだな〜と思いました😅

• mama

mama

ご丁寧にありがとうございます٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥すごい参考になります✨
    7階建てのマンションを購入予定です😻たしかに水害は怖いです(笑)
    中層会も憧れます✨

確かに住んでみてどうかですよね(笑)

購入予定なんで尚更迷ってて(>_<)
    来年立つ予定なんで、階は選び放題ではあるんですが、、、

プール広げられるの素敵ですね(笑)

• 9月24日
ヨーグルト

2.3階は上り下りが楽で、1階よりは虫が出にくかったです。
今、1階に住んでますが
メリットは
足音を気にしなくていい。
車と家の往復(荷物の積み下ろし)が楽。
デメリットは
防犯上、窓を開けたまま眠れない。
虫がよく出る。
洗濯物が乾きにくい気がする。

子供は注意してもドタバタ走るので小さい間に住む階数としては一階は正解だったと思います。眠った子供、ベビーカー、荷物、買い物袋とかあると何回も車と往復するので一階じゃなければさすがにしんどかったかなー。

分譲を買うのではなく賃貸ならおススメです。

• mama

mama

ありがとうございます✨
    やはり1階は虫はおおいですよね(笑)子供の足音を気にしなくて良いのは嬉しいですよね٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥

ただ、購入予定なんで
    階ですごい迷ってて(笑)

上層階で、子供の足音がうるさいと言われても怖いなとかおもったり(笑)

• 9月24日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

虫はヤバイですね。
    対策しないと夏は毎晩のようにGがやってきます😂

購入は悩みますね。住み替えができないですもんね〜!どれくらい足音が響くか不動産屋さんに確認ですね!

• 9月24日
ぽぽん

以前2階に住んでました。

デメリットは、夏場はベランダに蝉や蚊が入ってくることですかね?
メリットはエレベーターが来なくて急いでたら階段で行けること(非常時も安心かと)でした。

今5階ですが、2階から5階に引っ越してよかったことは、虫の遭遇率が減ったことぐらいです笑

りる

うちも階数選び放題でしたが3Fにしました。

理由として
1階は庭の手入れをしないと虫がすごい出る(見学した際に、夏場と雨の日の影響なのか上階からの排水の影響なのか蚊が多いと感じました)

防犯上の理由や災害時の理由であまりメリットを感じない。(マンションの1階あたりの高さ等に水害はよりますが…)

災害時エレベーターが動かなくても登り降りに無理がない。

せっかくマンションを購入するからには多少景色をよく見たい。(夫希望)

これにより12階建の3F買いました(^^)

2Fも見たのですがちょうど周りの戸建が見えて、景色があんまり見えなかったので3Fにしましたが花火も見えるし、息子の好きな電車等も見えて満足してます。
あとは虫も思ったほどは出ないなぁーって感じです。(網戸に虫除けスプレーしてるせいもあるとは思いますが)

子供の泣き声、足音もマンション自体の機密性とクッションフロアのおかげで、注意もされてません(^^)
上の階の方の足音等も聞こえず住みやすいです。
プールできる1階も魅力に感じましたが、子が小さいうちだけだしなぁ…って思い候補から外しました…。

チョコフレーク

蚊がおおいですね!!

のん

以前新築マンションの一階でした。
メリットは、エレベーターの待ち時間がないので気楽、10畳のテラス付きで子どもの自転車など遊ばせられるし、ベランダから落ちる心配ないこと。
デメリットは、中層階に比べて、外の視線が気になります。洗濯物も気になりますし、干しに行く時も部屋着やパジャマだと見られる可能性あるので、着替えて髪の毛もきれいにして〜みたいな感じですね。
あと、冷暖房効率は中層階が一番いいです。