※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
お金・保険

自治会費、共益費について相談です。母子家庭で、月1900円は高いと感じています。他の方はいくら支払っているでしょうか?

自治会費、共益費についてです。
私は先週から市営に住んでいます。
自治会長さん、組長さんにも挨拶に行きました。
そこで月の共益費と自治会費の話があり
共益費は500円、自治会費は1400円で合計1900円
母子家庭なので正直キツイです😭
家賃も母子家庭だと私の市では皆さんかなり減免されておりますが、私はほかの母子家庭の方より倍ぐらいの家賃なのに、さらに自治会費まで...
分かっていたけど高いー!
もう少し安いかと思っていたのでプチショックです😭
戸建、県営、市営、URなどどこでもいいので
みなさんいくらくらい毎月納めていますか?
教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

こんにちは(^^)
母子家庭ではないですが県営に住んでます。
うちのところは半年毎に集金ですが12000円近く取られます!
なので、月で計算するとぴぴぴさんのところと同じぐらいです。
高いですよね(*´-`)
家賃安くなったのに共益費とか自治会費合わせたら変わらないじゃん!って思ってましたー(><)
うちもそろそろ集金に回ってきます。

  • nonまま

    nonまま

    同じくらいですね!
    思ったより高かったです😭

    ちなみにうちは
    家賃が2万
    駐車場が2600円
    それに加えて今回の1900円です。
    私だけのお給料でのやりくりなので
    頭を悩ませています💦

    • 9月24日
ぷいぷい

毎月1900円ですか!!😳💦
それはちょっと高いですね😭
戸建に住んでますが、うちの地区は4ヶ月に1度5000円銀行から引き落としです💸

  • nonまま

    nonまま

    高いですよね!
    もっと安いと思ってました😭
    シングルマザー には
    本当に痛い出費です😭
    家賃も駐車場、今回のも含めると
    2万4千円超えです😭
    なぜか同じ団地のシングルさんは
    家賃半額くらいなので
    なんだか余計に落ち込みました😭

    • 9月24日
ママリ🔰

戸建てですが年間で6000円です!
なので月換算で500円。
結構高いですね(;_;)

  • nonまま

    nonまま

    市営に住んだ意味が😭
    赤字になるかもです😭

    • 9月24日
🌈虹ママ

戸建で共益費はないので自治会費のみ月700円で3ヶ月ごとの集金で2100円払ってます(*^^*)
その金額痛いですねー(´・ω・`)

  • nonまま

    nonまま

    高いですよね😭
    千円くらいかと思ってたので
    本当に痛い出費です😭
    困りました...

    • 9月24日
くりまんじゅう

県営で2ヶ月に一回駐車場2台と自治会費で5000円払ってます😱

  • nonまま

    nonまま

    うちは駐車場が月に2600円かかってます💦
    それに加えて今回の区費...
    破産してしまいそう😭

    • 9月24日
みかん

市営なのにわざわざ挨拶行ったなんて偉い(´∀`=)

うちは、元URに来月引っ越しですが自治会費はなしのようです!
今は分譲ですが自治会費は月に300円です。

  • nonまま

    nonまま

    高くて本当に落胆です😭
    役所で挨拶行くようにと言われました!笑

    • 9月24日
り

URですが自治会費は無くて共益費が2200円/月 です!
家賃が42.700円で駐車場が8000円ちょっと取られてます😂

でも湿気とか虫、猫とかが多いので子供が小学校入る前らへんに実家近辺に引っ越す予定です!

私もシングルですが毎月の支払いに頭抱えてます(笑)

  • nonまま

    nonまま

    コメント有難うございます!
    今日はなんたか寝れないので
    助かりました!笑
    うちは4回なのでそれほど虫とかは
    いないのです!
    実家付近では賃貸で考えてますか?
    わたしは本当は両親と
    暮らしたいのですが実家古くて💦

    でも家賃私よりずつと高いのに
    暮らしていけていてすごいです!
    尊敬です😭✨
    お仕事はどんな事されてますか?
    ぶしつけな質問ですみませんが
    児童扶養手当はどれくらいか
    お聞きしてもよろしいですか?😭

    • 10月13日
  • り

    賃貸で考えています!
    実家暮しはまだ姉弟も住んでるので近場で行き来が1番ベストかなって感じです!💡

    仕事は普通の事務です(笑)
    母子手当は月4万ちょっとですね!

    • 10月13日
  • nonまま

    nonまま

    下にコメントしてしまいました💦

    • 10月13日
nonまま

私、いまお給料が手取りで
12万5千円くらいです。
今年だとボーナスが20万ちょっとが2回の予定
更に決算賞与がありましたが
引っ越し等で貯金があまり
出来ませんでした😭
まだ離婚したばかりで
子供の苗字も変えられてないので
児童扶養手当の手続き等も出来ず
いくらになるやら😭
これから金銭的にやってけるか
とても不安です。
正社員の事務してますが
扶養手当や住宅手当の事など
何も言われないので
会社からの手当はないかもです😭
小さな会社なのでちゃんとしてなくて💦

り

地域によって違いがあるかも知れませんが市営に住んでいて月々家にかかるお金が25.000円なら全然やっていけると思います!
うちは家賃と共益費、駐車場で5万円とられるので
手取り15ぐらいだとぴぴぴさんより家賃とかが高い分手取りが多いってだけですかね🤔

息子も4歳になるので食費等もそれなりにかかってくるので結構ギリギリですけど😂

私の所も会社からの手当は一切ないし、派遣なのでボーナスも無しです🙅‍♀️近々契約社員になるのでそしたらボーナスはでますが!

それでも車もミニバンでハイオク入れて乗ってたりしますしそれなりに生活してるかなって感じです!

安定するまで大変だと思いますが頑張って下さい😂❤️