※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんにロタとビー型肝炎の予防接種を迷っています。保育園に行かないので任意接種を受けるか悩んでいます。皆さんは受けていますか?

予防接種について
もうすぐ2ヶ月になる子がいるのですが、ロタとビー型肝炎の予防接種をするか迷ってます。
病院に聞いたら二つで約二万する…もちろんするのが一番なんだろうけど、保育園に行く予定もないので(><)みなさんは任意接種のもの受けてますか?
素直な意見お聞かせください★

コメント

あんず10944

保育園に預ける予定はないですが、両方接種しました✴︎
万が一かかったとき、予防接種しておけばよかった、と思いたくないですし。

  • ママリ

    ママリ

    確かに、受けずにかかったら後悔です(´・ω・`)

    • 12月25日
お姫ちゃん。

私は分けてするのもありと言われたのでロタ5価が今月済んだのでBCGの後からB肝打つ予定にしてます♡

  • ママリ

    ママリ

    分けられるんですか!
    打つもの多くて忘れちゃいそうです^^;

    • 12月25日
ぷょぷょ

両方しましたよ。
とりあえず先にロタしました
(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    やはりしておくべきですよね!

    • 12月25日
ポム

高いですよね(T_T)
でも、うちも両方受けさせます!
重症化してしまったら怖いですし…

  • ママリ

    ママリ

    高くて驚きました(°д°)
    でも重症化怖いですもんね…

    • 12月25日
まる🌈💎

私も保育園預ける予定ではないですが両方接種するつもりです!
この前ロタ接種してきましたよ(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    やはり受ける方多いですね( ¨̮ )

    • 12月25日
H@rum!(25)

受けてないです💦

4歳の長男半年から保育園
通ってますが大丈夫でした😊

打つのが1番だと思いますが😥
来年からは定期接種の種類が
更に増えるみたいです(T ^ T)
一昨年くらいまで水疱瘡も
任意接種でしたが今は定期接種に
なり無料になったり…
全部無料にして!って感じです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    定期接種増えるんですね^^
    本当全部無料にしてほしいです(><)

    • 12月29日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    年々増えてますからね(´・_・`)
    次の子はもっと増えるから
    大変だよ‼︎って保健センターの
    人に言われたので間違いないと
    思いますよ〜😱💦

    予防注射有料は日本だけらしいですよ(´・_・`)

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    保健センターの方が言うなら間違いなしですね(´・ω・`)
    有料日本だけなんですね( ̄▽ ̄;)体に関わることだし、どんな世帯でも打てるようにしてほしいですよね~!^^;

    • 12月31日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    はい(´・_・`)

    ホントにそー思います(T ^ T)
    少子化少子化って言うくせに
    一時金は42万円から上がらないのに分娩費ばっかあがったり
    注射も有料だったりでオムツや
    おしりふきミルクも
    お金かかりますしね(^◇^;)
    注射や病院費くらい無料にしろ‼︎
    って感じです😝

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうですよね〜!
    なのに変なとこにお金かけてたりして( ̄▽ ̄;)
    まだまだ子育て世代に優しくない世の中ですね(><)

    • 1月1日
ままり

先にロタだけ1ヶ月半でやりましたよ。2ヶ月になった年明けにヒブとB型肝炎の同時接種します。

ロタはかかったらかわいそうなのでうちましたが、高いですよね~(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    高いですよね〜(><)
    私も年明けに打つことにします!

    • 12月29日
抹茶大好き.。o○

私はロタだけ受けました!
2回で三万痛すぎる…でも子供の為なら!!(*≧∀≦*)

迷いますよね。。

  • ママリ

    ママリ

    何かとお金かかりますね^^;
    もう少し安ければ潔く受けられるのですが、、こどものためですもんね!

    • 12月29日
みっきー!

うちは両方しなかったです。看護師さんに聞いたらロタは重症化すると入院とかになるけどB型肝炎は今は打っても打たなくてもかわらないといわれ、主人と相談して、やめました

  • ママリ

    ママリ

    ロタは打った方がいいんですね!
    B型肝炎そうなんですか!看護師さんの助言なら考えちゃいますね(´・ω・`)

    • 12月29日
栞ママ

私はロタだけしました(*´˘`*)♡
保育園へすぐ行かないなら、と病院で言われたのと、来年からB肝が定期接種になる、なんていう話も検討されているらしく、だったらそれを待とうかなー、なんて思ったのが理由です\♥︎/

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!早く定期接種になってほしいですね(><)確かに待ってもいいかもですね(´・ω・`)

    • 12月29日