※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食のメニューについてアドバイスをお願いします。新しい食材を使う場合、小さじ1で調理しても良いでしょうか?二回食の方はどのようなメニューを考えているのか教えてください。

今日から離乳食を二回食にしました。
夕方に二回目をあげます。

そこで質問させてください。
今までは主食、野菜、たんぱく質は単品ずつあげていました。
たまにしらすとお粥を混ぜたり、かぼちゃとうどんを混ぜていたくらいです。

二回食になるので参考にと本を買ってきたら、いろんな食材同士を組み合わせたメニューがたくさんありました。
一週間メニュー例などもあるのですが、与えたことのない食材が使われています。
その場合は調理例の量はその食材のみ小さじ1にアレンジしたりすればいいのでしょうか…?

皆様はどのようにメニューを考えていらっしゃいますか?
今まで単品ずつみたいな感じであげていた方は二回食から、レシピのあるようなメニュー?料理であげていましたか?

アドバイスやお話など聞かせていただきたいです( ; ; )
お願いします。

コメント

mocoまま

私は、初めて食べる食材は必ず単品にしてます。
食材その物の味や食感を感じて欲しいからです。
我が家の3番目も今2回食です。食べたことのある食材を使って、調理してます。人参とかぶを出汁で煮たり、じゃがいものマッシュに野菜を混ぜたりしてます。

面倒な時は単品で素材その物を味わってもらっています。

• みい

みい

ありがとうございます!!
    食材そのものの味、食感大切ですね!!!
    参考にさせていただきます( ; ; )💓

• 12月25日