※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
お仕事

娘を週3日保育園に預け、バイトをしているが、週5日に増やすメリットはあるか悩んでいる。保育園代は3万前後になる見込み。保育園入所の可否は不明。

いま二歳の娘を一時預かり四時間(月謝2万)×週3に通わしており、元々日曜日だけは旦那に預けアルバイトをしてたのですが、欠員がでたためアルバイトを増やし、バイト計週3、そのうち1日は娘もお預けしてるので、ママも休める日を作り、バイト代7万ほどになるのですが、自分なりに仕事と子育てのバランスは取れてると思うのですが、ここからあえて保育園申請するメリットってありますかね?
保育園に申請すると週5は預けれバイト代は単純に増えますが(恐らく10万前後?)保育園代は恐らく3万前後になるかと思います。その前に短時間労働で保育園入れるか不明ですが(笑 バイトの時間都合上どうしても午前中から昼すぎくらいの時間帯しか働けなくガッツリは無理そうです

コメント

もちもちちくわぶ

今後も短時間勤務でいくようでしたら保育園ではなく幼稚園でもよさそうですよね(*^^*)
一時預かり先がどうかわかりませんが、幼稚園保育園で集団生活を学んで、運動会やクリスマス会などを経験させてらあげるのってすごく大事だと思います(^o^)/

どんぐりどん

仮に短時間で入れた場合、下の子生まれてからも保育園へ通わせられる。よく言えば、下の子とゆっくりできる、悪く言えば通わせてる分のお金は毎月でていく…でしょうか😅
また、保育園のまま行かせるのか、幼稚園に入れるのかでも変わりますよね💦

macha

今妊娠されてますよね?
バイト、産まれたら出来なくなるんじゃないですか?今から何ヵ月かのために状況変える必要性が私には分からないです