※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
お金・保険

旦夫とお金の問題で喧嘩している主婦。支出内訳や旦夫の小遣い、贅沢な部分について相談。主婦は貯金が難しいと感じ、削るべき部分を知りたい。

*不愉快な方はスルーして下さいm(__)m💦

お金に関してしょっちゅう旦那と喧嘩をしてしまいます。
下記我が家の内訳です。

旦那小遣い¥80,000
旦那の治療費積立 ¥50,000
(4ヶ月に1回他県にて診察と治療をしてます。
飛行機代+治療費で計20万)
*特殊な治療なので病院がここしか無い為。
私小遣い¥15,000
(私にかかるもの全て代)
子供貯金 ¥12,000
家賃 ¥75,000
携帯 ¥15,000
(旦那¥13,000、私¥2,000)
光熱費 ¥12,000
(オール電化+水道)
家族の保険 ¥55,000
(貯蓄型のみ)
オムツ¥5,000
食費¥50,000
日用品¥10,000
旦那コーヒー代¥6,000

↑ここまでで計¥385,000

旦那の給料のみで生活しています。
手取りで約43万円です。
子供手当ては¥5,000/月
ボーナスは不定期で90万ほど出るときもあります。

その他、
¥40,000(夏冬のお中元お歳暮)
¥80,000(夏冬帰省代)
¥50,000(1年間のスーツ代)
があります。

旦那曰く、もらってる方だ!
と言います。
確かに専業主婦の私からすると感謝でいっぱいです。
なので手取りに見合った?お小遣いを渡していますが、ギャンブルが趣味で毎月使い果たします。
ボーナスも半分は自分のものにしてギャンブルに使い果たします。
出来ればこの額をもらっているからこそたくさん貯金がしたいのですが、ギャンブルに使う用のお金として自分のものにしてしまいます。。
他に趣味がない人です。

話は変わりますが、この内訳で贅沢な部分はありますか?
定期的に旦那に今貯金いくら?と聞かれますが、正直内訳以外に何かと支払いがあってなかなか貯金が増えていません。。
喧嘩の内容がいつも全然増えてねーじゃん。
という内容です。
確かに、新婚&出産したてで家具、赤ちゃん用品が内訳以外にも時々出て行きます。
やりくり下手なのも重々承知です。
旦那がコンビニや外食好きで勝手に食べに行って↑の食費から請求してきます。
私は家で食べますが。。。

削るべき部分を教えてほしいです💧

コメント

よし

贅沢な部分は旦那さんのお小遣い、旦那さんのコーヒー代が大きいです😅
食費も頑張ったらもう少し削れるかな?と思いますが、
旦那さんの小遣いがかなり高い気がします

• my

my

一般的には2割?と聞いたのでこのくらいにしましたが、やはりあげすぎでしたか_| ̄|○

• 9月24日
  • よし

よし

一割くらいが妥当ですし、
    世間一般的には15000とかの人もいるからなあ😢💦
    うちんとこは外仕事で飲み物とか割と頻繁にいるしタバコも吸うので月3万程度です!飲み会などはいかないです💦
    八万はお小遣いにしてはかなり大きすぎます(*_*)

• 9月24日
ミケ猫

旦那さんのお小遣いを
給料の10%まで下げる。
携帯料金見直し、または格安携帯に替える。
旦那さんのコーヒー代を下げたお小遣いから出してもらう。
見直ししたらだいぶお金は浮いてきますよ〜。

kuroi

やはり旦那さんのおこづかいかなあ

• my

my

一般的には何割渡せばいいんでしょうか、、😅

• 9月24日
み⋈♡*。゚

お給料の1割がお小遣いの額としてちょうどいい額なのでお小遣いがだいぶ多いように感じます😣
お小遣いを減らして旦那さんのコーヒー代にするか、旦那さんのコーヒー代をお小遣いの中でやるかだと良さそうですね🙆🏼
ご主人とてもよくもらっている方だと思いますがギャンブルに使い果たすのはどうかと思います😭😭
貯金「全然増えてねーじゃん」というのであれば「あなたのお小遣いが多いからね〜」「あなたがギャンブルさえ辞めてくれたらどれだけ貯まるかしらね〜」って感じですね😅

• my

my

1割が普通なんですね💦
    仕事の立場上、後輩に奢ることもよくあるらしく、減らすのもプライド的に可哀想ってずっと思ってしまっていました💦
    コーヒーふ毎日3本以上をガブ飲みするので、私がネットで安く箱買いしてますが飲みすぎですよね!

• 9月24日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

奢ったりするのも普通だと給料の1割のお小遣いでみなさんやりくりしてますよ☺️
    その中で自分のしたいことなどを我慢して後輩に奢ったりするものです!
    後輩には奢らなきゃいけない、ギャンブルもやめられないだと一生お金は貯まらないという事実を旦那さん知るべきですね😭😭

• 9月24日

旦那さんにこのうちわけ見せて
話をしてみては??
それか1度旦那さんに管理してもらって
myさんが月にいる分だけもらってみるとかはどうですか??

• my

my

来月からそうしようって話ました!
    内訳は見るのめんどくせぇって言われ全く見ません🤦‍♀️

• 9月24日

退会ユーザー

内訳みないで旦那さん管理するなら
    ピックりするでしょうね( ̄∀ ̄)
    反応がたのしみです!
    がんばってください!

• 9月24日
ちな

贅沢な部分は間違いなく旦那様のお小遣いとコーヒー代でしょうか。
個人的に月8万はあげすぎかと、、、(ーー;
コーヒー代もなぜ6000円掛かるのか謎です。

全然増えてねーじゃん?お前の小遣いだわコノヤロー( `□´)と奥様に替わって言ってあげたいくらいです。
人の旦那様にすみませんm(_ _)m

• my

my

ですよね。。
    コーヒーはガブ飲みするのでネットで私が箱買いしてます!

携帯も説得して格安SIMに変えるのが決定したので少しは浮くかなと。。

• 9月24日

旦那さんのお小遣いとコーヒー代が高いですね!あとは強いて言うなら旦那さんの携帯代が少し高い気がするので一回見直すといいかもですね!あとは食費が高すぎると思います😱旦那さん、勝手に食べにいくならお小遣いでやりくりするべきです!

• my

my

携帯は格安SIMにするので、次から旦那の分が約5000円になる予定です!
    パケット抑えてもっと安いプランにしてよって感じですが、仕事でタブレットで動画を閲覧するので仕方なく。。

食費はもっと削れそうですね🤦‍♀️
    初めての子供なので産地にこだわり過ぎた私のエゴもあります。。あと子供が異常な大食いで💦

• 9月24日
ムーミン

とても稼がれてるんですね
我が家は旦那さんの半分以下で生活しております
削れるとことしたら、やはりお小遣いが多すぎですし、携帯も見直しできると思います
コーヒー代も旦那さんのお小遣いから捻出できます

ママさん

私の父親も若い頃からずっとギャンブルしています。定年をした今でもしているみたいです。 しかし母はすごく節約家で結構貯金していました。ボーナスは半分くらい貰ったのを全部貯金していたと思います!
この中から削れそうなのはやっぱり旦那さまのお小遣いですかね〜

🐻

うちとほとんど一緒です!
旦那さんのお小遣いは5万くらいでいいと思います
うちの旦那もギャンブルしますが、毎月給料日だけ、そのあとは負けたら次の月までしません。1度でも負けたらその月はしないように決まってます
あと、ギャンブルする時は入場料といって1回5000円もらってます😋笑

奢ったりとか付き合いで飲みに行ったりとかは当然あると思うので、その時は領収書で対応してます♡

あと携帯代高くないですか?😳
旦那さんのプラン見直しした方がいいと思います

お子さんが何歳なのか、何人いるのかわかりませんが、我が家は食費2万です(*^^*)

きなの

削るとしたら旦那さんのお小遣い、コーヒー代ですかね💦
いくら働いてもらってても額が大きいかと😭

あとは、家族何人なのか分かりませんが食費、日用品減らせるかと思います😊
我が家は夫婦+一歳で食費25000円、日用品5000円です。

家計を圧迫してるなら保険料とかも見直すといいかもしれませんね♪

さくら

旦那のお小遣い
旦那のコーヒー代
ボーナス半分(ギャンブル)

何か旦那様のお小遣いがダブっていて、かつ多いような!

こづかい8万だけで良いのでは?
歓送迎会や結婚式のご祝儀、やむを得ないときなど追加で渡せば良いんじゃないですか?

たくさん稼いでくれていても、そんなに使われたら貯まらないですよね😭

恵

お小遣いの中からコーヒー代出せばいいと思いますが、贅沢な旦那様ですね😅
ちゃんと内訳だされて工夫しようとされてるだけ偉いと思います!

小遣い多すぎかなって思います(^^;
給料の1割って人多いですよ!
あとコーヒー代は小遣いに
含めるとかれ
ボーナス半分自分のものは(;_;)
子供の為にも貯金して欲しいですね(;_;)

双子ママ

わたしたち夫婦の手取りの合計が同じくらいです。

やはり旦那さんのお小遣いが多いですね😂
いくら奥さんが専業主婦だからといっても自分だけ贅沢しすぎかなと。
まずは、携帯を格安simに、コーヒー代や自分だけでする外食代や買い食い代はお小遣いからにしてもらうことからでしょうか。あとは、できたら毎月のお小遣いは今の半分、ボーナスからのお小遣いは1割までに抑えてほしいものですね💦💦
お小遣いをどう使おうが勝手ですが、今のままでは妻と子を養う責任感がまだ無いのかなという印象を受けざるをえません。子供が育てばどんどんかかるお金の額が増えていくことが抜けてると思います。

さなみ

旦那さんの手取りと同じくらいです。
うちは共働き保育料が2人で6万以上で習い事もしていて、支出額同じくらいです。
そう考えるとやっぱりお小遣いやコーヒー代など負担ですよね…
お子さんが小さいならこれから幼稚園や習い事で出費は増えますし。
月の支出が削れないならボーナス全額貯金するだけでも違うと思います。
毎月の貯金は私のお給料分(契約社員で手取り20万)なので、ボーナスはほぼ貯金してもらってますよ。

たぬき

どう考えても旦那様のお小遣いですね…
うちはmyさんより手取りは多いですが月3万です💦

あき

普段の月給でやっていけるならボーナスは手をつけずに貯金。
コーヒー代やコンビ二で買うもの、自分だけでの外食も自分の小遣いから出してもらう。
家族構成がもしお子さんと夫婦の3人なら40000万弱に押されられると良いのかな?と思います🍀住んでる地域地によって安さも違うのでどう頑張ってもそのくらいいくかもしれませんが😅

ギャンブル以外趣味がないとはいえ、好きに使っていれば貯金できないのは当たり前です💦💦
結婚して子供いるなら旦那さんもそれなりに我慢は必要かと🤔

ぴーちゃん

いやいや貯金の額でとやかく言うなら、まずは旦那さんのお小遣いですよね💦
お小遣いは手取りの1割がちょうどいいと思うので、渡したとしてもコーヒー代含めて4.5〜5万ですかね?🤔それかコーヒー代抜きで4万にして、コーヒー代含めて〜4万くらいまで食費を削るか…でもお子さんいると食費は難しいですよね😥
うちも旦那が毎日飲むのでブレンディのボトルコーヒー買ってますが、食費に含めてお米15kg込みで月〜3.5万までで抑えてます。
旦那がよく食べるのでこれ以上頑張っても削れません😥

けーちゃんandそーちゃんママ

もらってる方だと思います。年齢わからないけど。

お小遣い多すぎる、
給料の1割が妥当です。4万で十分。
コーヒー代。って家で飲む分ですか?

貯金できないのは、ギャンブルする旦那さんのせいですね。他の趣味にしてもらいましょう。お金捨ててるだけですから。

食費も家族構成わからないけど、削れると思います。
日用品月1万もつかいますか?

りさ

旦那様、
たしかに稼がれていて羨ましいですが、お小遣い多すぎじゃないですか😭💦
お小遣いは給料の1割時ききました、、、

旦那様の治療費と合わせるとすごい額💦
旦那さんのコーヒー代もあるなんて😭

nati♪

旦那さん、結構給料もらっていますね!

私たちの場合は、旦那のお小遣いを25000円(ガソリン代、飲み物、補食等含んだ金額)にしてます。

自分のお小遣いは5000円~10000円です。出産してから、自分の洋服とか欲しいものが自然と買わなくてもいいやっていう気持ちがでてるので、自分のにはほとんどお金かけてません(^〇^)買うとしたら、今はお菓子とかそのくらいですかね✨
独身時代は2ヶ月に1度は必ず美容院にも行ってましたが、今では半年以上いってないです✨行かなくてもいいやと自分のことは後回しで、子供と家、自分の貯金に回してます✨

節約するとしたら、旦那の小遣いとコーヒー代、食費、携帯代は確実に減らせると思います!一気にではなく、5000円~10000円から減らしていけばいいのではないでしょうか。