※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊活

いとこの出産を知り、不妊治療中の自分を隠していた家族が口を滑らせて発覚。出産報告に落ち込み、隠されたことや比較に苦しむ。距離を置きたい気持ちと実家の犬への思いが交錯。

いとこの出産を知りました。。。
不妊治療中の私のことを哀れんで、親含め親戚一同で隠し通すつもりだったようですが、口を滑らせ発覚しました。
もう2月に出産していたそうです。

体外受精に向けて頑張るぞと思った矢先、10日おきぐらいで、友人の妊娠報告2連発、からの今回の出産報告で、メンタルズタボロです。

なにより、その間伯母さんと会ったりした事もあったのに、1年以上隠されていたこと。惨めでなりません。
不妊治療の話も、親にしか言っていないのに、親戚一同知っていて、全員で哀れんで、全員で隠していたのかと思うと…

私のためにしたことらしいですが、親戚ですし、疎遠でもありませんし、一生隠せることでもないのに、
知る時が遅ければ遅いほど、傷付きます。

そして、2月に出産なら、妊娠した時はまだ、タイミング法のみで、人工授精すらしていなかった私…その時は言ってくれても良かったのでは…

他人と比べても仕方ないですが、
2月…私が流産したり子宮外妊娠の疑いで出血し入退院を繰り返していた時…彼女は幸せに出産していたのか…
どうして私だけ…と思ってしまいます。

立て続けに報告がありすごく辛かったのと、今回親にも隠されていたと思うと、本当に惨めで惨めで…

本当に、全ての人と距離を置きたくなります…
実家にも帰りたくない…
でも、私の1番の癒しの犬が実家にいますけど

コメント

梨

分かります。
私はタイミング法だけで3年頑張りました。
その間は出産報告を受けても全く喜べず、お祝いも郵送してました。
でも、逆に親戚なら尚更なぜ隠すの!って感じですよね。
ちなみに私は生まれるまで両親以外言わなかった。

• いぬ

いぬ

共感してもらえて救われます。私の友人はみんなすぐ妊娠するタイプなので、誰にも話せなくて。。。
    タイミング法3年、頑張りましたね。無事出産できて本当におめでとうございます!

私も、親戚関係は親にしか言ってないのに、なぜか広まってて、惨めです。もう二度と会いたくないくらい傷付いてるけど、親戚仲は良い方なので、いつか会う日が来るのだろうか…と。
    ふつうに妊娠報告してくれてたら、自分が妊娠できたら気にせず会えたと思うんですけど、ずっと隠されてたっていうのが、なかなかダメージ大きいです…

• 9月24日
あいね

辛い時ありますよね
私も2回目の稽留流産の手術で入院してる
病院で親戚の奥さんが出産して入院してたと
あとになって聞かされた時は
ちょっとショックでしたね💦
今はまだ授かれてませんが
笑顔で妊活してた方が赤ちゃん来てくれそう!
って最近思うようになり頑張ってます(笑)

• いぬ

いぬ

後になって聞かされるの、ショックですよね…
    しかも私の今回の場合、口滑らせなかったらまだ引き継ぎ隠されてたわけで、いつ言うつもりだったのか知りませんが、隠されてたこと自体が、私が出産した後に報告してくれたとしても傷つくと思うんです。

ほんと、落ち込んでばかりいないで、笑顔で妊活ですね!ストレスも良くないですしね!

• 9月24日
  • あいね

あいね

確かに親戚だし尚更言ってほしいですよね😰
    妊活ってストレスの塊ですよね…
    友達もなかなか恵まれなくて
    病院通いだしましたが
    二人でどっちか先に妊娠したら
    色んなジンクスしよう!
    (赤富士書くとかお握り握ってもらうとか(笑))
    ってなんか前向きになれました(笑)
    私の周りも出産ラッシュで
    この1年くらいで
    もう10人くらい産まれてます!
    なかなか気持ちも付いていかないと思いますが
    一緒に頑張りましょう😊❤️

• 9月24日
  • いぬ

いぬ

ほんと妊活ってすごいストレスです!
    不妊治療始めてから、人生で1番辛いです。

そんなんですね…10人かぁ…すごいですね!
    笑顔で頑張れるあいねさん、尊敬です!
    お互い頑張りましょう!!

• 9月24日
のどあめ

うーん・・・お気持ち分かります。。。
私も以前、流産経験者でその頃周りの友達はベビーラッシュでいろんな報告きたりして嬉しい報告なのに正直心から喜べなかったり。。ちょうど流産の告知うけてドン底の気持ちで帰宅中にマンションのエレベーターのところで小さな赤ちゃん抱いて帰宅されたご近所のお母さんと鉢合わせになり・・・一緒にそのエレベーターに乗ることができなかったのを覚えています。何にもその人悪くないのに、ほんと不快な気持ちにひとりなってました。

そんな気持ちがわかる親戚の方々がいらっしゃるからそうゆう配慮してくれてたんじゃないかな??って文章読んでいて正直思いました。

そうそう!妊活は他と比べても仕方ないですよね!!自分がツラくなるだけってわかっていても比べちゃう。だって周りがすごく幸せそうに見えるもん!!気持ちわかる。。。そんな時は距離を置いて過ごしていいんじゃないかな??私はそうして過ごしてました。

いつの日かいぬさんにも喜べる日が来ますように❤️✨

• いぬ

いぬ

そうですよね…ほんと辛いですよね…
    誰も悪くないのに、ほんと辛い…

他と比べてもどうしようもない、自分と他人は全てが別の人間なんだから!って、頭ではわかってるんですけどね〜。。。
    気持ちのコントロールが難しく、2ヶ月後には移植もあるし、穏やかに過ごしたい…親戚と言えど、少し距離を置いてみようかな。
    ありがとうございます!

• 9月24日
  • のどあめ

のどあめ

気軽に相談して気持ちが軽くなれればいいけど、なかなか周りにはできないですもんね😥
    経験者じゃなければこの気持ちわかってくれないし、わからないと思います。
    だから周りも気を使ってくれるけど、それが逆に辛かったり・・・。難しい問題です。。

でもね、私もですが意外と周りに苦労してきた人たちいるもんですよ💦みんな話さないだけで、ママ友さんになって仲良くなっていろいろ話していたら私もよ🙋‍♀️って人が多いこと😮ビックリです‼️私だけってあの頃は思ってたのに、いろいろみんな経験してるんだなって。

• 9月24日
  • いぬ

いぬ

そうですね。私も、友達が結婚後すぐ妊娠できる子ばかりなので、なんで私だけ…と思っていましたが、不妊治療専門のクリニックに通い出し、不妊治療を受けている人の多さを知り、周りにも沢山いるんだなと思いました。
    私も頑張ります!

• 9月24日
りおぴ

哀れんでいたのかは本人達にしかわからない事なので難しいですが
不妊治療をしたことのない人からしてみたらどこまでが触れていいラインなのかわからなかったんだと思います。
私はタイミングで今回授かりましたが、流産しそうにもなりました。でも周りの子達は楽しくマタニティライフを送っていたりタイミングを取らなくても授かっていたり、、
なんとも言えない気持ちになりました。言葉にして表現出来ない感情が常にありました。
親戚に会われた時も「この子、子供出来ないのよね、、かわいそう」より「つらい思いをさせてしまうのではないか?」と思って言わなかったのではないかと思います(伯母さんの態度や言動にもよりますが)

何より私は親戚よりも両親の方が信じられなくなります、、
どう説明し、口止めさせていたのか
何故話してしまったのか

過ぎてしまった事とはいえ、いつかバレるとわかっていたのなら両親が浅はかだったと思ってしばらく連絡は控えます、、

• いぬ

いぬ

そうなんです、親も親戚も信じられない、そして、なぜそもそも親戚中に不妊治療の話がまわっているのか、それが今回1番嫌だったことでした。
    母方の親戚なので、話してるのは母だと思いますが、母も、私が不妊治療していることがつらくて誰かに言いたかったのかもしれませんが、こんなデリケートな問題を自分の姉に話していた…そして、伯母もその娘、息子に話し、全員で私の1番悩みを勝手に知っていたというのが本当に嫌でした。
    隠すなら、一生隠してほしいし、うちの親戚付き合いでは、一生隠すなんて無理なのに、今回私が気づかなければ、ほんといつ言うつもりだったのか…
    グチグチとすみません…私もしばらく連絡は控えようと思っています。
    ありがとうございます。

• 9月24日
ルッコロロ

今頃すみません。
人ごとだと思えなくて…。

たしかに妊娠報告、辛いですが隠されてるのはもっと辛いですよね。
私は以前、ある病気を経験しているのですが、同じ病室の同じ病気の6歳年下の子と友達になりおつきあいがつづいてました。
5年経って子どもが生まれたと聞いて、本当にうれしくてお祝いに行きました。
その時に、「実はお母さんから、私さんがかわいそうだから言わない方がいいと言われていた」と聞いて、哀れまれているんだとか、話題にされてるんだと感じて悲しかったことを思い出しました。

まわりの人が妊娠していくのを見ると辛いのもすごく良くわかります。
私は弟のお嫁さんが、実家の近所に住んでいるのに実家に泊まりに来て、つわりで辛いから寝ているのをみて、「来なくていいよ…」と思ったり、排卵促進剤を一度飲んだことを不妊治療をして苦労をした、と言っているのを聞いて、もう実家に帰らないと思いました。

私は体外受精を何度もトライしていますが、途中から妊娠の話を聞いたり、妊婦さんをみたら、「次は私の番」と思うようにしたら、気持ちが前向きになりました。
より近くの人が妊娠すると「きたきた!」と思えるようになりました。

• いぬ

いぬ

お返事が遅くなってすみません💦

そうなんですね。良かれと思ってされた事も、なんだか哀れまれているようですごく嫌な気持ちになりますよね。。。

その弟さんのお嫁さん、その方からすれば、薬を1回飲んだことも十分不妊治療だったのかもしれませんが、こっちからしたら、そんなレベルで辛いって言われたら、じゃあこっちはどんだけ辛いんだって感じちゃいますね😭

私も、次は私の番って思えるように、なるべく前向きに頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月15日