※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの与え方について相談です。日中は3時間おきに泣くけど夜は5時間以上寝ることも。5時間以上空けないようにしているけど、起こしてでも3時間で与えるべきか、起きるまで待つべきか悩んでいます。母乳とミルクの量も不安。他の方はどうしているか教えてください。

ミルクを与える間隔についてです。
生後22日の男の子なんですが日中は3時間ぴったりくらいに泣き出すので3時間間隔なんですが、日によって夜〜朝にかけてよく寝るので起こさなければ5時間以上寝ている状態です。

3時間で起こしてでも与えるべきでしょうか?
起きるまで待っていていいのでしょうか?

何かの記事で5時間以上は脱水になるからと今現在は5時間以上は空けないようにしています。

母乳は30ほどしか出てないので母乳もあげる時はミルクを60
ミルクだけの時は80を与えています。

初めての育児でよく分からないのと、雑誌や育児書、過去の投稿などをみても様々な意見があるので皆様はどうしているのか聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

MIKI♡

生後何日かは3時間起きぐらいに
起こしてあげたりしてましたよー🌟

N

夜は寝てくれるなら寝かせていいかな?と思います💦
そうやって昼と夜の区別がついて行くと思ってました…

のんちゃロス

私の子も夜から朝まで起こさないと起きなくて、まあ〜いいかな〜とか思ってたんです。笑
でも、
助産師さんから4時間したら起こして飲ませて!って言われました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
1日飲むミルクの量がトータルで同じくらいでも
量が少なくて回数が多い方がいいからと言われましたよ。

れい

新生児のうちは起こしてあげた方がいいかなと思います☺️

うちの参院では4時間あいたら起こしてミルクあげてね!って言われてました!
1ヶ月検診できちんと体重も増えていて問題なかったらそこからは起きるまであげなかったです☺️

1ヶ月検診までは起こしてあげてねと言われたのであげてました!
1ヶ月検診で体重の増えも順調だから欲しがったらあげる感じでいいよ〜と言われてからは赤ちゃんが起きてからあげてわざわざ起こしはしなかったです👶🏻🍼

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そのようにします!
    1ヶ月検診の後は、
    ミルク缶に書いてある1回量をあげるのでしょうか?
    1日のトータルが同じになるようにちょっと多めにあげてましたか?
    例えば80だと1日8回の640ですが、5回だった場合1回量を120にするとかです。

• 9月24日