※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
その他の疑問

やっと…やっと…離婚届け書いてもらいました💦長かったです…まず何をした…

やっと…やっと…離婚届け書いてもらいました💦長かったです…まず何をしたらいいのでしょうか?書いてもらいましたが書き間違いなどあったら嫌なのでとりあえず名前とか住所とか本籍など書いてもらいあとはこちらで記入しようと思うのですがこの部分は向こうな書いてもらわないとダメとかありますか?後、息子の苗字を私の名前にしたいのでそうゆう手続きは役所で聞いてしたらいいですか?心がスッキリして気分も最高です😭やっと、スタートできます💦

コメント

左下?の署名捺印の部分だけ本人であれば他のとこは本人じゃなくても大丈夫だそうです!
息子さんの手続きは家庭裁判所とかだったような🤔
届け出す時に役所で聞くのが間違いないかと思います!
お疲れ様でした😁

• yuーーー

yuーーー

そうなんですね〜🤭
    とりあえず名前と住所と本籍と親の名前と下の署名のとこは書いてもらいました💦
    子供の手続きは家庭裁判所なんですね💦
    でも、もう書いてもらったのでウキウキで家庭裁判所でも、どこにでも行きたいと思います🤣
    ほんと、お疲れ様でしたです😓

• 9月24日
ぽちたま

お疲れ様でした!ここからがまた長いです。頑張りましょう!

わたしも離婚届を出したのが4年前なので曖昧ですが、夫の部分だけ書いてもらって残り(外枠とかにあった親権についてなど)は、自分で書いた記憶があります。

息子さんの名字については、裁判所での手続きが必要となります。
順番が覚えてないのですが、子供さんは夫の戸籍に入っているのでそれを抜いて、妻の戸籍に入れる手続きが必要です。
そして、妻の戸籍に入れてその姓を名乗る手続きが別途必要です。

姓を変える手続きは、家庭裁判所で行うのですが
離婚届を出しに行く時に市役所の方に聞けばどこでどの書類を持って行ったらいいか教えてくれるはずです!

がんばって!

• yuーーー

yuーーー

お疲れ様でした💦
    1年ちょいとかかりました😭調停が来月にありましたが今日何とか2人で話でき何とか協議離婚で済みました💦

ここからがまた手続きやらとめんどくさいですね💦ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♂️
    火曜日役所に行き聞きたいと思います🙇🏻‍♂️
    とりあえず、離婚届けの間違いとかはこちらで訂正したり書いてないところは私が書けば問題ないんですね💦

• 9月24日
のんちゃロス

1番下の名前だけは書いてもらいましょう!
苗字の変更手続きはまず離婚成立後、チャンさんの戸籍が出来てからになります。
その後、裁判所にチャンさんの戸籍謄本と元旦那の戸籍謄本を持って行き
子の氏の変更手続きをする。
(子供をチャンさんの戸籍に入れる、苗字の変更)
裁判所からの許可書(審判書)を役所に提出
これを入籍手続きと言います。
それで全て終わります!
これに結構時間かかりますよー(=´∀`)
あとは、離婚届提出する時に児童扶養手当、母子医療など手続きが増えます。

• yuーーー

yuーーー

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    1番下の名前と印鑑はしっかり書いてもらい押してもらいました👌
    元旦那の戸籍謄本がいるのですか?
    それは私が貰うことできますかね?

• 9月24日
  • のんちゃロス

のんちゃロス

そうですよ!
    離婚後は子供さんは元旦那の戸籍に入ったままなので
    それを抜いてチャンさんの戸籍に入れなければならないのです。
    苗字変更と一緒に手続きします。
    チャンさんが元旦那の戸籍謄本を取るのに問題はありません。

• 9月24日
yuーーー

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
明日役所に行きたいと思います🙇🏻‍♂️