※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
妊娠・出産

産休育休を取ってすぐ仕事復帰した方、出産手当金と出産一時金は両方もらえますか?正職員、臨時職員関係なくもらえるか知りたいです。申請時期や方法も教えてください。

教えて下さい🙇🏼‍♀️お仕事をされていて産休育休を取ってすぐ仕事復帰をされた方、出産手当金と出産一時金って両方もらえるんですか??正職員、臨時職員関係なく誰でももらえるのでしょうか?知っている方、両方もらえた方などいましたら教えて下さい🙇🏼‍♀️またいつ頃どこに申請したかなども教えて頂けたら幸いです🙇🏼‍♀️

コメント

げーまー

出産一時金はみんなもらえます。
42万なので病院から出ます。
ほとんど入院費に消えてプラスでいくらか
払うことになると思いますが…
出産手当金は産前、産後のお金なので
産休を取っていたらもらえます。
働いてる期間や条件を満たしていれば…
出産一時金はだいたいは病院で、
出産手当金は会社での手続きになると思います

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

出産一時金は私の職場は43万でるみたいです♪先輩が前に正職員でないと手当金がもらえないって言ってたらしく、調べたら働いてる人はもらえるって書いてたのでどうなのかなぁ〜と思って😥教えて頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 9月23日
そら♪

ご自身が社会保険に入っていれば健康保険に申請すれば両方もらえます。
ご主人の扶養なら、ご主人の健康保険に申請して出産一時金のみもらえます。どちらも産後の申請ですよ😊

• そら♪

そら♪

出産一時金は、直接払い制度が利用出来る病院なら、産前に病院から書類を渡されると思います。

• 9月23日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね😊どちらかだけなのかと思って色々考えてしまいました😥手当金は何か申請の仕方によれば産前にもらえることもあるらしいのですが産休中の無給がいたいなぁ〜と悩んだり……産む前から不安いっぱいです😣そらさんは両方もらいましたか??

• 9月23日
  • そら♪

そら♪

産前産後の出産手当金を、産後8週以降に申請するのが一般的かと思いますが、産前と産後の申請を別々にすることは出来ますよ^ ^
    出産する時に申請書を2部用意して病院の先生に記入してもらって、会社の総務の担当者に伝えれば大丈夫です。
    私は両方貰いましたが、貰える金額は同じだし、当面は夫の給料だけでも問題なかったので産後にまとめて申請してもらいました^ ^

• 9月23日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね😊両方もらえるって知れてよかったです☺️職場の担当に聞いて見ようと思います🙇🏼‍♀️丁寧な説明ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 9月23日