※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤖
ココロ・悩み

来年4月から保育園に通わせたいが、母が見てくれる。優先順位を教えてほしい。

10月2日予定日の者です。
来年の4月から保育園に通わせたいです。
来年の4月までは母に見てもらう予定です。
以下の場合優先されると思いますか?
○実家暮らしシングルマザー。
〇生後56日で仕事復帰予定。(入社一年未満で育休取れなかった為)
〇専業主婦の母がいる(母は中学三年生の妹の学校、塾、部活、夜練の送迎がある為忙しく、祖父母の面倒も見ている)
〇祖母、肺癌、祖父、アルコール依存性の為頼れない

ご意見お願いします。

コメント

たんたん

うちの区では両親が65歳未満だと働いているか、介護をしているなどの理由で子供を見れない証明書がないと預けられないです💦
シングルマザーは点数が加算されます✨
仕事はすでに働いている人は実働時間によって点数が違いますが、働いていない人よりはかなり点数が高いです!
祖父母は特に関係ないですよ👍🏻

永愛ママ

実家暮らしで、お母さんが専業だと点数がマイナスになると言われました。
でも介護?をしているなら減点にならない可能性もあるかと…
住んでる所で変わってくるので、保育課に聞いてみると教えてくれると思いますよ☆

にゃんこ

シングルマザーの方は点数は高いと思います。お母さんが専業主婦されてるということがそこはマイナスポイントになるかなと思います。
いずれにせよ、年度内での保育園入所はかなり難しいので来年の4月入所になるかなとは思いますが、自治体によって違うので、市役所に相談された方が確実かなとは思います💫