※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
お仕事

農家の奥様方へ。帽子についての相談です。麦わら帽子が多い中、キャップも軽くて良さそうだと思います。皆さんはどんな帽子をかぶっていますか?

農家の奥様いらっしゃいますか?☺️

作業時の帽子なのですが、キャップをかぶってる方いますか?
大体は麦わら帽子とか、全体につばつきで日よけもぐるっとついているものを被ってる方が多いと思うのです。
私もそうです。
でもなんかこう…じゃまくさいというか重たいというか…。笑💦

キャップだと首回りの日よけが無いよなぁ〜と思うのですが、軽くて良さそうにも思えて気になってます。
スポーツ用のメッシュキャップとかいいなぁって思います。

皆さんどんな帽子かぶってますか?👀

コメント

3KidsAhAha

私は実家が農家で帰ったら必ず麦わらに首を守るための布がついてるちょっと進化した麦わら使ってます。

キャップなんて暑過ぎで首焼けるし草があたったり虫がつくとかぶれたりするからハイテク麦わらガードです。笑

さらにマスクします。照り返し強いから日焼け防止。たまにタオルを巻いたりもします。

  • ななじろー

    ななじろー

    ありがとうございます!
    やっぱキャップじゃ暑さ凌げないし無理ですかね!🤣笑
    まだ暑いですもんね〜。
    諦めてうちも進化系麦わらを使い続けます🤩💓

    • 9月24日
晴日ママ

私も畑、ハウスに出る時は
麦わら帽子に布がついてるやつ被ってます( ˙-˙ )
これが欲しいって思ってますが
絶対暑いですよね😭

  • ななじろー

    ななじろー

    ありがとうございますー😊
    これすごいですね!!完全体ですね!笑
    でも確かに暑そう…😭
    まだ暑いですもんね。
    ハウスの中はサウナ😭
    早く冬になって欲しい〜〜😭

    • 9月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    夏場は暑くて入れないです(´×ω×`)
    横開けても全然意味無いです( *_* )
    ホント早く冬になって欲しいです!
    どんな格好で作業してますか?

    • 9月24日
  • ななじろー

    ななじろー

    わかります!
    横開けても、風吹いてなかったら全然意味ないですよね!😩
    今は準備の時期で、身体動かしての作業が多いのでこの暑さがキツイです😭
    服装は、上はユニクロのエアリズムのパーカーで、下はしまむらのスキニーとかです☺️
    最近スポーツウェア気になってて、メルカリ物色してます!笑

    晴日ママさんはどんな服装でお仕事してますか?☺️

    • 9月24日
  • ななじろー

    ななじろー

    いま晴日ママさんのプロフ見たんですけど、私も宮崎です!☺️
    同じですね❤️

    • 9月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私は児湯です!
    来月終わり頃から収穫始まります😭
    収入入ってくるからいいですけど
    収入苦痛です💦
    ジャージです😂
    冬は寒いからツナギだったりもしますが
    4月までは次男を自宅保育してるので
    自宅で出荷作業のが多いので普段着です😌

    • 9月25日
  • ななじろー

    ななじろー

    今日もなんだかんだで日中暑かったですね😩
    朝晩は涼しくなりましたけど、日中も早く涼しくなってほしいですね😂
    うちも来月終わり頃から収穫です!
    今は苗植えとか諸々で泥だらけになるので、手も荒れて嫌です〜😩💦
    週末台風きますかね〜🤔

    • 9月25日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    台風来たら寝れないです( ˙-˙ )
    特に旦那さんが💦
    まだ予報はハッキリしないですが
    今年大きいのが1回も宮崎には来てないのでそろそろ来そうな気もしますよね😭
    定植は2週間ぐらい前に終わったので今は水やりと液肥を中心にしてます( ▔•з•▔ )
    あとは空いてる露地にニンニクするのでその準備もです( ˙-˙ )
    なんの野菜を作ってるんですか?
    うちは家庭菜園程度になら色々してますが
    仕事はズッキーニです!

    • 9月25日
  • ななじろー

    ななじろー

    うちはピーマンです☺️
    今日で定植が終わりそうです☺️
    あとは稲刈りが近々です。
    台風怪しくなってきましたね💦
    露地野菜もされるならなおさら、台風困りますよね😭😭
    今年はなんだかうまいこと台風当たらずにきてたので良かったんですけどね😭
    ご主人と2人でされてるんですか?
    うちは義両親と主人の4人です☺️

    • 9月26日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    台風ホント怪しくなってきましたね😭
    来月受粉始まる前に長男の誕生日が来るので旅行考えてましたが台風が心配になって来ました💦
    うちはビニールハウスのビニール今朝やっと貼り終わったので
    今日はお休みしようかと思ってます( ˙-˙ )
    夏にハウス増やしたので
    次の収穫からは義父母に箱詰め手伝って貰おうと思ってます(๑•﹏•)
    収穫は旦那さん、
    受粉は私
    箱詰めは家でするので義父母と私でしようと考えてます😌
    元々農家じゃなく
    旦那さんが脱サラして始めました( ˙-˙ )
    義父も一緒にしてたのですが旦那のハウスの10分の1ぐらいを貸してやってたので
    私たちは私たち、義父は義父でしてました😌
    出荷はどこにしてますか?
    うちはJAです!
    でもい収穫初めは規格外が結構出て時廃棄したりするから勿体ないな、いいとこないかなって思ってます😅

    • 9月26日
晴日ママ

来ちゃいますね😭
今日は一日ゆっくりする予定でしたが
いまから次男を義母にあずけ台風対策行きます😭

  • ななじろー

    ななじろー

    今からですか!😭
    気をつけて行ってくださいね、ってもう帰ってきてますよね💦💦
    風も出てきましたね😩
    うちも今日台風対策して帰ってきました〜。
    雨降ってきたので途中までですが💦

    ご主人、元々はサラリーマンされてたんですね!
    脱サラして始められたなんて、すごい行動力でステキですね☺️✨
    出荷はうちもJA、たまに市場にも出してます☺️
    うちは私がずっと会社員で、夫は義両親の後継です。
    私は次男を出産して本格的に手伝い始めたので、まだ1年目でわからないことだらけです😚
    規格外ってもったいないですよね!
    ちゃんと食べられるんだし、それはそれで出荷させて欲しいですよね…。
    直売所とかってどうなんですかね〜🤔
    捨てるくらいなら、激安でも直売所に出した方がいいのか…。。
    手間とか経費考えるとどうなんだろ?と、考えるだけで終わってます😂😂

    • 9月26日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私は去年の10月からゆっくり手伝いだしたのでまだまだです😅
    直売所考えました!
    出店料、並べ替え、売れ残り取りに行きって考えたらなかなか進みません💦
    でも手間と経費考えてうちも終わってます🤣
    お互い台風被害受けませんように🙏

    • 9月26日
  • ななじろー

    ななじろー

    おはようございます!☺️
    今日は天気良いですね〜!
    台風被害、心配ですが最小限で済みますように😭💦✨

    • 9月27日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    おはようございます☀️
    台風気が滅入りそうな感じですね😭
    今日も廃ビニ捨てて
    台風台風対策手伝います😭

    • 9月28日
  • ななじろー

    ななじろー

    おはようございます〜☺️
    台風の速度が遅いせいか、進路情報に変化がなくなんだかヤキモキしてます。笑
    廃ビニ捨て大変ですね😭
    小雨降ってきたので風邪ひかないように…💓

    • 9月28日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    台風対策やってもやってもキリがないです😭

    • 9月29日
  • ななじろー

    ななじろー

    ハウス大丈夫ですか?!
    うちは1棟やられちゃいました…😭

    • 9月30日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    合計で5棟
    保険が降りる分は3棟やられてました😭
    苗は倒れてたり、水に浸かってたり
    明日ちゃんと行ってみたいと被害わからないです😭

    • 9月30日
  • ななじろー

    ななじろー

    5棟も…😭
    被害大きすぎますね…。
    私もまだ行ってないので、明日行ってみなきゃです。
    土砂崩れもあって、孤立状態なので行けるかどうかわからないんですけどね😭
    明日から片付けや復旧頑張らなきゃいけませんね!😭💦

    • 9月30日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    おはようございます( ˙-˙ )
    朝旦那だけハウス行ったら
    1部定植し直しって言ってました( ˙-˙ )
    あと数週間で収穫始まるところだったのに
    お先真っ暗になった感じです😭
    来週長男の誕生日に合わせていく旅行は延期になりました💦
    1部だからいいと思うべきなのか🤔
    今日から復旧
    作業頑張るしかないです😭
    土砂災害大丈夫でしたか?😭

    • 10月1日
  • ななじろー

    ななじろー

    こんにちは☺️
    片付けや補修作業疲れますね😢
    収穫を目の前にしてのこの被害…本当ショックですね😭
    これからというときに😢
    せっかくの旅行も、もう少し落ち着いてからでしょうかね😭💦

    土砂災害は、やっと昨日夕方に一部撤去が終わり、通行できるようにはなりましたが、ハウスに行く道のりはまだ土砂がそのままなので遠回りしてます😩
    潰れたハウスの苗は全滅なので、そこに何を植えるのか、とかこれからのことが不安です。

    補償もどうなるんでしょうね〜💦💦
    多すぎて、機関がまだ把握しきってない感じですよね。

    • 10月2日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    今月中には旅行行けるようにする!って旦那が頑張ってますが、、、って感じです😭
    旅行より冬生活が出来るかどうか💦
    今日種注文しました😭
    保険も被害が多いからまだ人来れてません😭
    25号来たらもうやばいです!
    貯金崩さないとホントに生活出来なくなります😅

    • 10月2日
  • ななじろー

    ななじろー

    こんばんは☺️

    25号、幸い逸れてくれましたね。
    良かったです!😭
    これで台風も最後でしょう、とニュースで言ってたので、そうであってほしいですよね💦

    保険の件、うちもまだ何も話が進んでおりません😭
    件数が多くて大変なんでしょうね…。
    不安ですね😭

    • 10月7日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    こんばんは😌
    台風それて良かったです✨
    うちは一昨日あたりに保険屋さん来ました!
    でも昨日上に登ったら2重ビニールの所も壊れててまた保険屋さんに電話したところです!
    でもビニールは来週中には来ないって言われました😥

    • 10月7日
晴日ママ

こんにちは~🙋
やっと今日ビニール届きました!
そして
少しですが昨日から出荷行きました😆
見たことないような値段になってましたが
定植し直しが多いのので
あまり浮かれてる暇なかったです😭

  • ななじろー

    ななじろー

    こんにちは〜☺️💓💓
    コメント嬉しいです❤️❤️
    やっとビニール届いたんですね!
    どこもかしこもビニールやられて、品薄なんでしょうね…😭😭
    出荷も出来て嬉しいですねー😍
    でもまだまだ忙しいから大変ですけど😱😱

    うちも今日初収穫でした☺️
    数は少ないけど、やっぱり嬉しいですよね❤️
    先週末に、壊れたハウスの解体が終わって更地になりました。。
    寂しいですけど、ここで露地のスイートコーン作ることになったので気持ち新たに頑張ります☺️💓

    • 10月19日