※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝返りはできるが寝返り返りやずり這いができず、心配しています。経験やアドバイスを求めています。

お世話になってます。寝返り、ずり這いについて先輩方に質問です🙇。今5ヶ月ちょっとになる息子を育てていまく。寝返りをマスターしましたが、寝返り返りはまだできずずり這いもできません。足を持ち上げようとしたりバタバタはするのでお腹を中心に回転はしています😂。少しするとうつ伏せになったまま動けないのか泣いてくるので、寝返りしてうつ伏せになっては泣いて怒ってくるので私が仰向けに戻すの繰り返しです……😱😱
泣いて怒ってこないときは諦めてうつ伏せでぼーっとしているかたまーに寝落ちしています……💤😪
このままではこれ以上の寝返り返りやずり這いへ段階を踏めないのではないかと心配しています💦💦
同じような経験のある方のお話、アドバイスいただけたらと思います😭😭💦
後、個性があるのは承知な上で、寝返り返り、ずり這いはいつ頃出来たのかも教えてくださると参考になります🙇

コメント

まかろね

うちの子も、寝返りマスターした頃は手足をバタバタさせて「前に進めない!(怒)」してました。
まだ、寝返り返りやずり這いできる筋肉がついていないので、寝返りする事で筋肉を鍛えさせる気持ちでいると楽ですよ😊いつかは寝返り返りやずり這いします!

• ゆいぴー

ゆいぴー

やっぱり前に進めない‼︎って怒ってくるんですね‼︎😂いつも気付いたらうつ伏せになっててふぇー‼︎💢です😂筋肉が発達してないんですね🤔なるほどです🙇筋トレしてもらわないとですね💪笑 ありがとうございます🙇‼︎

• 9月23日
ひとみ

娘は結局寝返り返りせずに、ずり這い→お座り→ハイハイになりました😓
寝返りができるようになってからは、しょっちゅう仰向けに直してた気がします(笑)
少しずつ自分の思い通りに進めるようになって、泣いて怒ることも少なくなってくると思いますよ😊✨
ちなみにずり這いは4ヶ月の終わり頃から始めたと思います!

• ゆいぴー

ゆいぴー

そのパターンもあるんですね🙌皆さん仰向けに戻すあるあるなんですね💦ずり這い早かったんですね😳♡お尻はあげるものの手がうまいこと使えないみたいで😂😂💦少しずつでも見守りたいと思います、ありがとうございます🙇💦

• 9月23日
りーちゃん

わたしの息子も5ヶ月のときそんな感じでした!5ヶ月半すぎくらいから寝返り返りをマスターし、6ヶ月入った頃からズリバイをするようになりました!ズリバイは家にハイハイできるお友達が遊びにきた次の日に出来るようになったので刺激を受けたのかな?と思います。周りには1歳過ぎてやっとズリバイの子もいますので気長に本人のペースで進んでくれたら良いかなと思います☺️

• ゆいぴー

ゆいぴー

同じでしたかー😫♡!5ヶ月入ってちょっとしたぐらいなのでまだ先になりそうですよね😂😂刺激を受けるんですね😳今度初支援センターデビューしようと思っているので何か刺激をもらえたらと思います🙌ありがとうございます🙇♡

• 9月23日
まる(25)

下の子は5、6ヶ月で寝返りをして
寝返り返りはせずに
ずりばいでしたよ☺️
なので、ころころしたところは
一度も見なかったです!笑
上の子は4ヶ月くらいで寝返りして
寝返り返りも5ヶ月くらい
ずりばいせずにはいはいでした!

• まる(25)

まる(25)

泣いたら戻してあげてました!

• 9月23日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

寝返り返りしないパターンもあるみたいですね‼︎😳ほんと赤ちゃんって個性がでますね😆👍やっぱり泣いたら戻してあげるべきなんですかね??近所迷惑にもなりそうだし何よりきになるしで💦💦戻すと練習にならないのかなーなんて💦少し見守りつつ手助けしてあげたいと思います‼︎ありがとうございます🙇

• 9月23日
ゆか

はじめましてー!
私の息子は6ヶ月半で寝返り出来るようになりました!
その前には寝返り返りの練習はずっとゴロゴロさせてたからなのかそのまますっとできました!
ずりばい始めたのも7ヶ月くらいですかね、
それまでは上向いたまま足で蹴って進んでいたり、ゴロゴロしてすすんでました!
そこからは意外とパタパタっといって10ヶ月でつたいあるきしてます!笑
少しずつ練習するといいかも知れないですね☺️

• ゆいぴー

ゆいぴー

初めまして♡上を向いたまんま移動なんてめちゃくちゃ器用!😳♡そんなことできる子もいるんですね‼︎🙌寝返りの状態でコロコロさせて練習させてみます〜〜‼︎ありがとうございます🙇

• 9月23日
🌼🌼🌼🌼

寝返りマスターした4ヶ月頃まではそんな感じでした😭うつ伏せになっては喚いたり...🤮
だんだん動けるようになってきた5ヶ月頃からずりばいを始め、今ではずりばいで部屋中動き回って目が離せられないです😂💦方向転換も上手にして、欲しいものがあると後ろにあってもクルクルまわってよじ登ってきたりします🤣ずり這いやハイハイしない子もいるのでどうでしょうね?😎もう少しうつ伏せの状態で遊んでくれると楽ですよね😊

• ゆいぴー

ゆいぴー

ずり這いが始まると今度は目が離せなくなるんですよね💦💦泣いて戻しにいくより大変そうだなーと震えています😂💦動けるようになると色々なもの触りたくなるでしょうね〜〜♡想像するだけでも可愛いです笑。そうなんです、もう少しうつ伏せに慣れて遊んでくれると時間が作れるんですけどなかなか💦
    ありがとうございます🙇

• 9月23日
ty

全然きにする段階ではないと思います☝🏻 最初はそんな感じで、筋肉つき始めて自分で色々動かせること覚えて行くので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆいぴー

ゆいぴー

筋トレしながら泣いてるんですね‼︎すごく納得です😳笑 脚力だけすごいんで後は腕の筋肉がつけばできるのかなー?って思いました‼︎手は伸ばすけどうまく出来ないみたいで訴えて来ます😂😂長い目で見守ろうと思います♡ありがとうございます🙇

• 9月23日
ロータス

こんにちは!
うちは、6ヶ月の時に寝返り出来ましたよ(*^_^*)
隣で「こうするんだよー」って言いながら寝返りをやってみせたり、うつ伏せ→仰向けにする時は「こうやってー」と言いながら赤ちゃんの半身(倒したい方と逆の体を)をゆっくり倒してあげて仰向けになったら「ほら出来たー!!
上手だねー」とか声掛けしてました(((* ॑꒳ ॑* ))

うちの子は何故かずり這いはあまりせず気づいたらハイハイをしてましたww
今は家中走り回ってます😅
もし段階を踏めなくても後々出来ればいいと思うのでそう心配なさらないで大丈夫かと思いますよ✨
もし気になるようでしたら、検診ある時などに先生に相談してみてもいいと思います(*•᎑•*)

• ゆいぴー

ゆいぴー

こんにちはー‼︎一緒にやってあげるんですねー😳‼︎微笑ましい光景が目に浮かんでニヤニヤしちゃいました😍笑 私も息子の気持ちになって隣でやってみせてやらせて声掛けしてみますー👍♡
    後々出来るようになるしあまり気にしないようにします😙♡今度支援センターデビューしてみようと思ってるので保健師さんにもちょろっと聞いてみますね!ありがとうございます🙇

• 9月23日