※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
家族・旦那

義父母への疑問と愚痴(´=ω=`)息子が1ヶ月を迎え、お宮参りに行こうと思…

義父母への疑問と愚痴(´=ω=`)
息子が1ヶ月を迎え、お宮参りに行こうと思っているところですが、宗教の違いからなのか、義父母とうまくやっていけません。(私側、神道。旦那側、キリスト教。)
同居だし、毎日イライラが止まらなくて(´Д` )

私の父は、お七夜、お宮参り、お食い初めなどなど、ちゃんとやりたい人で、私自身やるものだと思っています。

義父母は「お七夜うちでやらなきゃいけないの?面倒臭い。うちはキリストだからお七夜もお宮参りもしなかった。七五三は日本の伝統だからちゃんとやったけどね。」と、訳のわからないことを言ってきました。
「お宮参りは神社に行く行事だからキリストのうちがやるのはおかしい」と。全部日本の伝統だし、七五三はそもそも神社にお参りする行事なのに何を言っているのか(-_-)しかもやるのが面倒臭いって…(^^)

旦那側は自分の家の家紋を知らないので、紋付袴も買えないし、袴を実父が用意すると言ったときも「レンタルでいいよそんなもの」と言われて更にいらいら(^^)まぁ私は買ってあげられないのでレンタルでも良いですが、父がせっかく買うと言ってくれてるし、お前らが買うんじゃないし。って感じで。
「sakuraのお父さんがそんなにこだわって行きたいならそっちが主催してくれれば行くから」とか言われてもう腹が立って仕方ないです(´-ω-`)
父は「普通嫁に行ったんだから嫁ぎ先にやってもらうもんだ」と言っていて、親同士もうまくいっていません笑

義父母はそんな行事やらなくてもいいよと言っておきながら、やるなら行きたいと勝手なことを言ってきます。皆さんこんなもんなんでしょうか?
今後の節目節目で毎回こうなると思うと先が思いやられます。私がただ義父母のことが嫌いで余計にイライラしてるだけかもしれないけど(-_-)

お宮参りもお食い初めも初節句も、全て義父母には言わないでやってしまおうかと思うのですが、さすがにそれはやりすぎでしょうか(´・ω・`;)?

普段から、実家に行くというと「何しに行くの?」とか、「今日は何食べたの?」とか、いちいち細かいこと聞いてきたり、ミルク代払ってもらってる訳でもないのに「ミルク代もったいないしおっぱい張らなくても母乳出てるから大丈夫」とか意味不明なこと言われるし、義父から「母乳はちゃんと出てるのか?」とか、産後すぐに「旦那の為に痩せな。細い子が好きらしいから」とか言われてもー限界(-_-)
母乳で育てたいけど乳腺炎なってから色々あって出が悪くて混合になったし痩せたいけどそう簡単に肉落ちないし。てか義父自身ハゲデブだし義母もかなりのデブじゃん。あーむかつく。
話がそれてすみません(´・_・`)もうイライラしすぎですね。。。眠れないし一人で発散できないので投稿させてもらいました。ありがとうございました(´•ω•`)

コメント

a❥❥

私の場合母親が外人でクリスチャンだったので日本の宗教のことやお七夜お宮参りお食い初めなどの赤ちゃんの行事よくわかんなかっただろうけどちゃんとやってくれてましたよ!
義父さんキリスト教なら赤ちゃんに洗礼を受けさせると思うのですがそれはやると言ってるのですか?
七五三は日本の伝統だからやるって他のも日本の伝統だからって感じですよね(._.)私だったら面倒臭いって言われたら義父母に言わずやっちゃうと思います。

• sakura

sakura

コメントありがとうございます!
    キリスト教の話はほとんどされてなくて、当の本人も教会には行ってないし、洗礼の話もされたことないです(´・ω・`;)
    中途半端に日本の伝統が…とか言われてもって思っちゃってます(´・_・`)
    面倒臭いとか言われるなら言わないでやってもいいですよね(´•ω•`)

• 12月25日

旦那さんはなんと言ってるんですか?
旦那さんにハッキリ言ってもらった方がいいですよ!
所詮嫁は他人だし、言われたりやられたら義両親は怒ると思いますが…

同居しないで出ていけないんですか?
うちは自分の親と同居してるので、ムカつく義母の側にいないことが幸せですww
うちは無理やり同居しちゃいました。

育った環境が違うと大変ですよね>_<

• sakura

sakura

旦那は行事ごとは全く知らなくて、大安ってなに?ってくらい何も知らないので任せるよしか言われないです(´・ω・`;)

来年1年以内には出たいのですが、出て行くにもお金がどうだのなんだので義母がうるさくてなかなか(´-ω-`)出してくれるわけでもないのに口出しだけはしてきますw実家に帰ろうか検討中ですw

ほんと育った環境って大きいなって思いますね(´•ω•`)

• 12月25日

退会ユーザー

うちの義母もお金は出さないが口出ししてきます>_<
    うんざりですよね!口を出すなら金を出せって感じですよねー

今日なんて、「○○(実両親)様、○○(娘)様、○○(夫)様皆様素敵なクリスマスをお過ごしください」ってメールが夫に入ってて、私の名前が入ってない…って感じですww
    夫も気づかず見せちゃうってねw
    愚痴っちゃいました💦すみません💦

旦那さんキリスト教だから大安とか知らないんですかね>_<
    説明するのも面倒くさいですねw

出てって実家でお金貯めた方がストレス溜まらないですよー(*^^*)
    実家なら何をやっても分からないですしね!w

私なんて離れてるのにイライラしてるので、同居となるとストレス半端なさそうですね>_<

ママ友が言っていたのですが義両親なんて「お久しぶりです〜♪」
    って言うくらい会わない方がいいのよ!
    その方が傷つくのが少ないからと言われました!

早く出ていけるといいですね>_<

• 12月25日
  • sakura

sakura

ほんと口より金出せよって感じです(T_T)

旦那様(°_°)せめて気付いて見せないでほしかった(°_°)wわざと入れないで送って来てんの?と、私ならイライラしてしまいそうです(´°ω°`)

旦那はキリスト教のことも何も知らないし、日本の伝統も何も知らないし、というか一切親から教わってなくて、そういった面でとても非常識なので、むしろ可哀想ですw
    毎度毎度の説明に疲れちゃいますね(´-ω-`)

やっぱり実家の方がいいですよねー(つω-`)今は夕飯代と光熱費だけでなぜか毎月3万払っているのでなかなか貯められないですしw

同居はほんとによくないなって思いますwお久しぶりです〜がほんとにいいですね笑

早く出て行けるように頑張ります(>_<)ありがとうございます(;ω;)

• 12月26日
Mママ*♡

こんにちは!!
私と全く一緒だったのでコメントしました!!旦那の実家、主人はキリスト教です!!
その事は結婚の挨拶行った時に言われは?聞いてないし、、となりました(♯`∧´)
先日安産祈願しましたが、主人は頼りにならず、、T^T
この先もこんなのが続くのかと思うと頭が痛いです。。
確かに宗教は違えど、譲り合うべきですし、結婚される時義両親様もご存知の上での結婚なはずです!
私は同居はしておりませんが、全て私の父に聞いて、出産後行うつもりです!!というか、私の実家で強制的に行います笑
何か言われても私たちの子供ですから!!と言います笑
それと、義父様の母乳出てるのか、痩せな発言、、立派なセクハラです!!
そんな事言われる筋合い無いです!
ご主人様はこの事知っておられるんでしょうか?ご相談すべきです!!
まだ産後間も無いのにあまり無理しないでくださいT^T

• sakura

sakura

うちの旦那も頼りになりません(´・ω・`;)
    ほんと先のこと考えると頭痛いですよね笑

私も父に聞いてやっていこうと思います(`・ω・´)!自分たちの子どもですもんね、義父母は関係ないですよね(>_<)

セクハラ発言に関しては全て言っています。旦那も、それは親父が悪いと言っていて、そういった発言を控えるよう言ってくれているのですが、変わりませんね笑
    もう頭悪いんだなこいつ、デリカシーねーなクソ!と心の中で罵声を浴びせて終わらせてます。笑
    優しいお言葉ありがとうございます( ^ω^ )

• 12月25日

七五三だけするの意味がわかりませんね(^o^;)
やるなら行くってのも、芯が通ってない感じで
面倒なのをキリスト教を口実にしてるんじゃ?
うちの親戚にもキリスト教徒いらっしゃいますが、徹底して仏壇にはお参りしませんよ。

うちは宗教ではないですが、旦那側は人任せです。
お宮参りも何回聞いてもはっきりしないので、実母と私で段取りしました。元々うちの地域は母方の実家から出すので、それはいいんですが。
でも「お宮参りしたあと自宅(同居)に言って写真を撮る」て言ったにも関わらず、部屋着?でいたし。

孫フィーバーで内孫、うちの子主張するわりに、やること(お祝い)一切やらないので、実母も呆れてかけてます。

結納から今までずっとそんな感じなので、私と旦那で話して私の実家と相談しながら勝手にやってますよ(^-^)

• sakura

sakura

やっぱり七五三だけって、意味わからないですよね!ほんとキリスト教を口実にされてる感あります。
    キリスト教だから…とか何かと言ってくるので、それならキリスト教徹底しろ!と思います(´-ω-`)

写真とるのに部屋着はやばいですね(´°ω°`)まぁうちの義父もそうなんですけどねwww

なんだかすごく似てますwwうちの子主張はげしいのに、何もしないなんてって感じですよね笑

うちは結納式も義父母からお金ないからできないとか言われてやってないですw
    私も勝手にやることにします(`・ω・´)!

• 12月26日
#yuko#

うちも主人側がクリスチャンです。
なので、安産祈願やお宮参りはお寺へ行くことになるので来ていただけないし、うちの親はいつも私たち夫婦に任せるという考え方なので、両家とも親は呼ばずに私たち夫婦だけでしました(^人^)
お食い初めも家族3人だけでしようか悩んだのですが、うちの両親は楽しみにしているだろうなと思い、お料理やケーキなどはうちで簡単に用意して、双方の親にはみんなでご飯食べよ〜くらいの感じで招待することにしました。
主人は無頓着なので、いつ何のイベントをどのようにするかは全て私が考えて、両家の親へのお伺いや連絡も私がしてます!笑
イベントするしないは自分たちの子どもなので自分たちで決めて準備もする、それに参加してもらうしてもらわないは親に任せるという感じでしているので、ある意味ストレス感じることは無いですよd(^_^o)

• sakura

sakura

両家とも呼ばないのが一番平和に終わりそうで、最終的にそうしようかなーと思います(>_<)
    ご飯食べよ〜くらいのスタンスだと、いいですね(o'ー'o)
    自分たち主催で参加は任せるっていうところがすごいなーと思ってしまいました(>_<)私はもはや義両親には来て欲しくないので(´=ω=`)

• 12月26日
ミニーまま

もう読んでてイライラしてしまいました~(>_<)
旦那さんだけでするか自分の親だけでしたらどうですか??
旦那さんが同じ思いなのであれば…きちんと義両親に言ってもらうか、言い切れないのであれば勝手にすると旦那さんに断言してもいいと思います。嫁いでいるとはいえ子供の親は貴方なのですから貴方達夫婦がしたいようにしていいと思います♪

• sakura

sakura

共感して下さりありがたいです(T_T)
    旦那はどっちでもいいよー任せるよー俺わかんないしーって感じなので、義両親に言ってくれることはないと思います(>_<)

勝手にするよ!作戦で行きたいと思います(´•ω•`)

• 12月26日