※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk@mama725
サプリ・健康

明日から12週に入る経産婦です。妊娠してから便秘が酷く、マグミットを…

カテゴリ違いでしたらすみません。
明日から12週に入る経産婦です。
妊娠してから便秘が酷く、マグミットを処方されました。
上の子2人の時はなんともなかったのですが、今回はマグミットの副作用?で飲んだあとに酷い吐き気がし、とても我慢できません。
マグミット合わないのかな?と思い、試しに本当に便秘が酷いときだけ飲んでねと出されたラキソベロンを、3日前の夜初めて飲んでみました。
10滴からと説明がありましたが、心配だったので7滴にしました。
次の日の朝、腹痛と寒気がして目が覚め、酷い下痢が一日続きました。
心配していた吐き気は起きませんでしたが、胃腸をすっかりやられてしまい、激しい胃痛に悩まされています。
あまりにも辛い胃痛なので、藁にもすがる思いでママリさんでの皆さんの質問などを拝見し参考にさせて頂き、もともと持っていたムコスタ(胃薬)を1錠飲みました。
そのときの胃痛はお陰さまでおさまったのですが、あれから何かを食べたるたびに必ず痛くなります。
食べつわりなのでとても困っています。
胃を休めた方がいいのかな?でも食べなきゃ食べないで調子悪いしなぁ…と思い、今朝はおそるおそるお粥を作り、少しだけ食べました。
そのお陰なのか胃痛は少しですんでいますが、お粥が気持ち悪く(温かいご飯やうどん、めんつゆも気持ち悪いんです)今度は吐き気でフラフラします。
もう、どうしたらいいかわかりません。

最近は気持ち悪い、胃が痛い…と言ってばかりで横になっている時間が長く、主人にも子供たちにもたくさんのことを我慢させてばかりで辛いです。
今日も主人が子供たちを車で15分程の大きな公園に連れていってくれてます。
子供たちも私を心配して、毎晩寝る前に、ママの辛いの良くなりますように!あーしたげんきになーれ!と言って手を合わせてお祈りをしてから寝てくれています…涙

マグミットは酷い吐き気がするので飲みたくないし、ラキソベロンは飲むのが怖くなってしまいました。
でも、飲まないと出ません。
吐き気を我慢してマグミットを飲むべきでしょうか?
それとも、ラキソベロンを5滴くらいに減らしてムコスタと一緒に飲むべきでしょうか?
皆さんならどうされますか?
家族のためにも自分のためにも、寝てばかりの日々が続くのはできればもう避けたいです。

まとまらないお見苦しい文章で本当に申し訳ありません。
皆さんのご意見を参考にさせてください。

コメント

ma3

マグミット、何錠飲んでいますか?
減らして様子見ていいと思います。

それでも気持ち悪ければラキソベロンを2〜3滴から始めて様子みてはどうでしょうか?
刺激系の下剤は辛いですからね…

• yuk@mama725

yuk@mama725

マグミットは1錠ではもう効かないので2錠飲んでいました。
    そうですね、マグミットを減らすか、ラキソベロンを2~3滴にしてみるか…
    悩ましいですが、どちらかをその量で飲んで様子見てみようと思います。
    ラキソベロンがこんなに強いとは思いませんでした…(;_;)
    ma3さん、ご回答ありがとうございました🍀

• 9月23日