※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily.
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。冷凍ストックや食材の調理方法、つかみ食べについてアドバイスをお願いします。

離乳食について質問です!

8ヶ月で、離乳食はたっぷり食べてくれます。
今までほぼお粥にしらすと青のりや納豆を混ぜたものに、茹でてみじん切りした野菜を4種類くらい混ぜてあげていました。たまに朝はパンがゆをあげたり、そのときは野菜にたんぱく質を加えて混ぜていました。あとは便秘なので毎食バナナとヨーグルトを必ずつけています。

味付けもしておらず料理らしい料理をあげていないので、これから頑張っていかなきゃなーと思い…皆さんはどんなものを冷凍ストックしていますか?いずれシチューなども作ってあげたいんですが、じゃがいもなどの芋類は潰さず5~10ミリほどの角切りではやはり冷凍不可ですかね?😥
つかみ食べもそろそろ練習するべきでしょうか?お焼きやパンケーキなども冷凍可能ですか?😣

また、みなさんはうどんをあげる時はうどんと副菜のお椀はわけてますか?それとも混ぜて具沢山うどんのようにしているのか気になりました😋

いろんな質問だらけですが、アドバイスお願いします😂

コメント

ママリ

うちは必ず野菜と鶏ひき肉のミックスを冷凍しています✨その時家にある野菜を刻みまくって鍋でコトコト煮てます!野菜スープとして、うどんにも入れれるしシチューとかトマト味にもできるし万能ですよ😆芋はジャガイモはあまり使ってませんが、おやきは大丈夫でしたよ〜🙌つかみ食べは急がなくてもいいのかな?と私は思います✨うちは食パンとにんじんスティックで掴み食べの練習してましたが、今も1日1食程度です。本人が手を伸ばしてくるようになってからでもいいのかな?なんて思いました😙
ちなみに我が家はうどんは副菜も混ぜてしまいます✨麺の時はおかず少なめです。

• Lily.

Lily.

ありがとうございます😘

ミックスしているんですね😊鶏肉はささみしかまだ使ったことがないんですが、全て分けて冷凍してました😣楽そうなので真似させて下さい☺️
    つかみ食べはもうしばらく先でも大丈夫そうですね😆
    ちなみに食パンていつから火を通さずにあげていますか?あとバナナやりんごなどもまだレンジで熱を加えてからあげてて悩んでいました😂
    うちもおうどん混ぜてみます✨

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

食パンはもうそのままのものでもいいと思いますよ~😆小さくちぎってあげてみてはどうでしょうか?バナナはそのままあげてもいいと思いますよ!リンゴは固いので、煮リンゴにして一口大にしてあげてました!

• 9月23日
  • Lily.

Lily.

おお😍次食パンやバナナを買ってきた時は加熱せずにちぎってそのまま渡してみます😘六枚切りをいつもかっているんですが、食べるなら半分くらいあげても大丈夫ですかね?😂

• 9月23日
  • Lily.

Lily.

煮リンゴは普通にお水から茹でたものですか?😆

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

食パン、半分でいいと思います!うちは耳を切って今は1枚分ペロリです☺️少しずつ増やしていけばいいかと✨リンゴは水から煮ましたよ😊

• 9月23日
  • Lily.

Lily.

ありがとうございます☺️
    いろんな質問してしまってすみませんでした😭たくさん参考にさせていただきます😘

• 9月23日