※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

主人の年収の8倍で、世帯年収の4倍程度の物件を購入予定。住宅ローンのプレッシャーに悩んでいます。

マイホーム購入された方、世帯年収に対して何倍くらいの物件を購入されましたか?

我が家は世帯年収の4倍程度になりそうなのですが、主人の年収の8倍です😅気に入った土地が見つかったのですが、住宅ローンのプレッシャーに負けそうです。笑

コメント

あおまいか

世帯年収の5倍、夫だけなら9倍近くなります。が、住宅ローンは世帯年収の3倍、夫だけで6倍です。
私もずっと正社員で働きます☆

• mocha

mocha

私も正社員で働いていて、今後も辞める予定はないのですが、万一辞めたくなったらどうしよう(笑)なんて思っています😂

住宅ローン控除を考えて頭金は諸経費のみで考えているのですが、うちも頭金をだせば世帯年収の3倍になります。世帯年収の3倍くらいなら生活は楽ですか?よかったら教えてくださいm(_ _)m

• 9月23日
  • あおまいか

あおまいか

ギリギリの貯金額にしてるので楽チンではないですが、それを除けば余裕はあります。おそらく、この適当な(何かとお金で解決する)生活でも年2回の国内旅行、月1以上の遠出のお出かけできているのは余裕があるからなんだろうなとは思います。
    あ、あとうちは25年ローンだからきついんですが、35年だったら3倍ならかなり余裕ですよ!

• 9月23日
  • mocha

mocha

なるほど♥︎25年にされてるんですね✧*°まさに月1のお出掛けと年2の旅行が理想なので、苦しい生活が嫌で…😭ご回答ありがとうございました😍覚悟を決めなければ‼︎

• 9月23日
ザト

当時は私が育休中だったので夫の年収の8倍でしたが、今は私も復帰したので、世帯年収の3倍くらいで、夫の今の年収からだと6倍です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♥︎世帯年収の3倍だったら、余裕のある生活ができそうですね‼︎どうですか?

もし差し支え無ければ、毎月やボーナス毎にどのくらい返済されているか教えて欲しいですm(_ _)m

• 9月23日
  • ザト

ザト

月々8.4万でボーナス払いなしにしています(*´꒳`*)

• 9月23日
  • mocha

mocha

月々8.4万円‼︎羨ましい‼︎♥︎それなら我が家も現在の家賃と大差ないので安心して購入できます😭♡
    しかし、うちはボーナスなしだと12万円とかになりそうです🌀月収入の25%くらいです😭
    頭金は住宅ローン控除が終わるまではプールしておこうかと思っているのですが、ザトさんのご家庭は頭金を出されましたか?

• 9月23日
  • ザト

ザト

都内なので、頭金も入れてやっとこの金額です💦
    住宅ローン減税満額受けられるほどの収入はないので、控除額に影響が出ない程度に毎年2回、少額で繰り上げ返済もしています(*´꒳`*)

• 9月23日
  • mocha

mocha

頭金入れてなんですね‼︎
    たくさん入れられたんですか?🤔

我が家は夫婦でローンを組めば減税を満額受けられるようなので、頭金と繰上げ返済は11年以降にしようかなぁと思っています。まだ迷っていますが💦

• 9月23日
  • ザト

ザト

頭金は多少ですね💦💦
    ご夫婦満額受けられるって、すごいですねー!私は通勤時間がかかってあまり働けず、収入も低く、満額には程遠いので、たくさん働けて高収入を得ているママさんは尊敬します✨✨
    繰り上げはほとんどの方が10年を待たずにした方が利益が出るので、一度試算してみてください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 9月23日
  • mocha

mocha

まだハウスメーカーの人にそう言われただけで、本当に満額の対象なのか確認してみないといけないです💦

試算ができるんですね♥︎どこでできるんでしょうか…?無知ですみません💦

• 9月23日
  • ザト

ザト

試算はご自身の控除額がわかれば、ネットの計算機サイトなどで簡単にできますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 9月23日
♪

世帯年収の5倍、私と旦那で年収、ほぼ半々で私の方がちょっと多いです😂
覚悟を決めて購入しました!

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡そうすると、旦那さんの年収の10倍くらいでしょうか?

世帯年収の5倍くらいだと、生活は楽ですか?Kさんもこれからずっと働き続ける予定ですか?

質問ばかりですみませんが、よかったら教えてくださいm(_ _)m

• 9月23日
  • ♪

そうなりますね(^^)

そのつもりです😊✨
    子供が大きくなったら
    中学生とか?
    夜勤も入ろうと思ってます👍

• 9月23日
  • ♪

生活は…
    今月に引っ越したばかりで
    まだなんとも言えませんが、
    節約しないとなーってかんじです😊

• 9月23日
  • mocha

mocha

今後は教育費もかかってきますし、節約は必須ですよね‼︎😂🌀夜勤もすれば、大幅に収入が増えそうですね♥︎

ご回答ありがとうございました‼︎

• 9月23日
48

うちも世帯年収4倍
旦那だけなら8倍です😆

子供も2人目を考えています…
もう、一生働くことを心に決めました(°▽°)

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます😍同じ方がいて、なんだか安心しました♥︎私も働くつもりでいるのですが、不安になりました😂

私も2人目考えています♡働かなきゃやっていけないですよね😂🌀

世帯年収の4倍だと、生活は楽ですか?貯金できますか?😂

• 9月23日
あいり

世帯年収の2倍です。
夫の年収だけだと4倍強。

家には満足していますが、家に拘りすぎて生活そのものがカツカツだったりみすぼらしいものになるのは本末転倒ですからね。

まぁ苦しかったら収入を増やせば良いだけなのでがむしゃらに稼げばいいと思います。

何に重きを置くかじゃないでしょうか?

私は日々の生活も豊かに暮らしたいし、ワークライフバランスも重視したいし、旅行や趣味も満喫したいので今のローン負担でちょうどいいです。

• mocha

mocha

世帯年収の2倍、羨ましいです♥︎夫婦共に歩合制でもないし副業禁止だし…昇給はありますが収入を増やすのは簡単ではないので、現状で考えようと思います✧*°

私も日々の生活を豊かに、旅行も大好きです♥︎主人は家が大好きで、毎日過ごす家を快適でお気に入りの場所にしたいようです✧*°バランスを考え、無理のない返済にしようと思います!

ご回答ありがとうございます♡

• 9月23日

世帯年収の2倍です。
夫のみだと4倍です。
フルの正社員なので、2人目考えてます。私が働いてるので、預金もできてます✨

• mocha

mocha

我が家は世帯年収の2倍に抑えるのは厳しそうです😭🌀ですが私も2人目を考えていて育休中はキツイかもしれませんが、預貯金も計画的にしていきたいです‼︎

ご回答ありがとうございました♥︎

• 9月23日
(╹◡╹)

世帯収入の4倍
旦那の収入の6倍です☆

カツカツの生活は嫌なので、頭金入れました!!

私はずっと正社員で働く予定です(*⁰▿⁰*)ノ

• mocha

mocha

旦那さんの年収の6倍くらいだと安心ですよね😭♥︎羨ましいです‼︎

差し支え無ければ月々やボーナス毎にどのくらい返済されているか教えていただけませんか?

私も正社員で働き続ける予定です✩

• 9月23日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

月々78000円のボーナス無しです(*⁰▿⁰*)

お互い頑張って働きましょう♬

• 9月23日
  • mocha

mocha

7.8万円でボーナスなし⁉︎
    羨ましいです😭
    頭金たくさん入れられましたか?

お互い頑張って働きましょう✧*°

• 9月23日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

頭金は600万いれました!
    月8万に抑えたかったので〜☆

• 9月23日
雷注意

私が働けなくなってもいいように、旦那の稼ぎだけで考えました!
今の家は旦那の稼ぎの4倍です✨
家のレベルは落としましたが、立地は最高だし余裕のある生活ができてるので満足してますよ!

• mocha

mocha

それ、理想です😭♥︎立地も含めて土地が気に入っているのですが、その土地だとどうしても高くなってしまうんですよね🌀主人と相談して、納得のいく決断ができるように頑張ります✧*°ご回答ありがとうございました♡

• 9月23日
さち

購入当時の4年前は世帯年収の5倍、旦那さんだけだと7.5倍くらいでした!

わたしも旦那さんも順調に昇級していて、いまは世帯年収の3.5倍、旦那さんだけだと5倍くらいです!
20代で購入したのと、わたしが働くの好きなので定年まで働くつもりです。(^^)

• mocha

mocha

我が家の想定と同じくらいで安心します😂♥︎私も働くのが好きなので定年まで働くつもりでいます‼︎

当初の世帯年収4倍の時期、生活に余裕はありましたか?また、差し支え無ければ月々やボーナス毎にどのくらい返済されているか教えていただけませんか?💦

• 9月23日
  • さち

さち

あまり節約を意識して生活したことはないです🤭購入したときは私が社会人2年目だったり、そのあとすぐ第一子出産でこの4年間は育休期間も多かったですが、とくに家計は切迫はしてません!☺️

月13万の返済でボーナス払いはなしです。

• 9月23日
  • mocha

mocha

うちも、月々12-13万円くらいの返済になりそうです。家計を圧迫しないのならよかったです😭‼︎ご回答ありがとうございましたm(_ _)m♥︎

• 9月23日
ママリ

世帯年収の3倍弱。
夫のみの5倍弱。

私が辞めても返せる額にしました😢

• mocha

mocha

主人のみ年収の5倍って理想です😂♥︎ご回答ありがとうございます✧*°

• 9月23日
ママリ🔰

世帯年収×4倍の家でしたが頭金入れて2、5倍、旦那の年収×4倍のローンを組んでます(•᎑•)

• mocha

mocha

旦那さんの年収の4倍のローンだったら、生活も豊かになりそうで羨ましいです♥︎ご回答ありがとうございます😍

• 9月23日
ぷぷぷ

旦那の年収の7倍、世帯年収の4.5倍です😊
私が働けなくなったら恐怖なので必死に働いてます🤣

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♥︎同じくらいの方がいて安心しました(*ˊᵕˋ*)♪るるるさんが働いている限りは、生活が楽ですか?預貯金までまわりますか?差し支え無ければ教えてくださいm(_ _)m

• 9月23日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

贅沢はしてないですが特に大きな節約もせず貯金しながら生活できてますよ😊
    子供の貯金プラス100万以上はできてるのかなと思うのでこのまま生活できたらいいなーという感じです😁

• 9月23日
  • mocha

mocha

私も目標を立ててやりくり頑張ります(*ˊᵕˋ*)ご回答ありがとうございました✧*°

• 9月23日
ママリ

私はまさに、世帯収入の4倍、主人の年収8倍です!

私も最初は不安でしたが、実際にはなんとかなっていますよ〜(^^)

• mocha

mocha

まさに!同じ方がいて嬉しいです😍なんとかなってるんですね♥︎差し支え無ければ…毎月…(毎年)どのくらい預貯金にまわせていますか?💦もしよければ、教えてくださいm(_ _)m

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

毎月子どもの貯金や、個人年金諸々で7万と、現金での貯金は10万から15万です。
    あとは、ボーナスから、年間140から160ぐらいですかね〜!
    ですので、きっとなんとかなりますよ〜😬

• 9月23日
さき

私が資格も何も持ってなく、バリバリ働ける自信もないので、主人の年収の4倍にしました😫💦

• mocha

mocha

年収の4倍、羨ましいです😭💦うちは主人の年収の4倍だと土地と外構で終わってしまう金額で…🌀私も働くしかなさそうです😂wご回答ありがとうございました♥︎

• 9月23日