※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

お子さんが複数いる方の家事や育児について、里帰りや援助がない場合、ママさん達はどの程度やっているでしょうか?旦那さんに頑張ってもらうにも限界がありますが、体を休めることも大切です。産後の経験談を聞きたいです。

何人かお子さんがいらっしゃる方に質問です!

里帰りせずほとんど援助もなく自分達でやらなきゃいけない場合、どの程度ママさん達は家事や育児やっているのでしょうか?😮

旦那さんに頑張ってもらうと言っても仕事もしていれば限度がありますよね😵💦

でも、産後は出来る限り体を休めた方がいいとも言うしみなさんのお話聞きたいです!

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

1人目は急遽帝王切開になり
実家に帰りました。

2人目3人目の時は学校なども
あったので帰りませんでした。
2人目の時は母が来てくれたけど
3人目の時は母が入院してたので
旦那も勤務バラバラだし
ほぼ1人で3人見てました(笑)

なんとかなりますよ(笑)
買い物はネットスーパーありますし
ヨシケイを利用してました😊

ポリンキー△うすしお味

1人目から里帰りなしで退院日から家事全部こなしてます😂体休める暇がないです。新生児が居ますが最近は1日合計3~4時間寝れればいい方です😪

るー

2人目、3人目は1週間程母が手伝いに来て
あとは全部自分で家事育児しました😌
2人目、3人目は産後の身体が
楽だったので出来ます😂😂
上が居たら、手伝いに来てくれてても
ゆっくり出来ないのが現実でしたね笑
1人目だったら、頼れる人いるなら
ぜひ頼りまくった方がいいです( *ˊᵕˋ )

はじめてのママリ🔰

わたしは子どもは一人ですが、祖母の介護もあり二人分の面倒見てました_( _´ω`)_
家事は掃除機は週一にし、ゴミ捨ては旦那に頼み、洗濯、皿洗いは毎日やりました!料理はコープと契約し、あげるだけ、焼くだけ、チンするだけのものにしてかなり手を抜いてます(*´-`)
介護と育児はほぼ昼間はわたしがやり、旦那が帰ってきたらお風呂入りたいからと全てお願いしてました!ただ次の日も旦那は仕事があるので、22時までに自分のことや夕飯の片付けを終え、22時以降は泣いたりミルクだったりはわたしがみる、という毎日でした☺

あゆ

2人目、3人目(生後9日)と里帰りしませんでした。家事+育児しています。

旦那さんは自営業みたいな感じで仕事+資格取得の為勉強しているので基本休みは全くありません。土日も仕事です。

下の子がまだ生まれたばかりなので上の子の幼稚園だけ送り迎えしてくれてますが、生後14日したら上の子の送り迎えが始まります(本当は1ヶ月外へ出したくないけどそうも言ってられないです‪‪💦‬)

家事+育児は基本1人でやっています。
掃除は出来る時にやってるだけなので今までみたいに沢山は出来ませんがゆっくりやってます。(まだ体調も戻ってないので無理に動かないようにしてます。)

ご飯作りやお風呂と全てやっているので中々休めないのが現実です😓

なにか参考になれば嬉しいです☺︎

mama

1人目も2人目も里帰りはせず
旦那はWワークで家にいる時間は少なかったですが
1人で家事育児していました😭
今3人目妊娠中でつわりがひどいのと
旦那が転職して1つの仕事になったので
ご飯だけは作ってもらってます。
3人目も里帰りせず出産します!