※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニラ
ココロ・悩み

旦那が精神疾患で自殺の危険性があり、解離症状で粗相を繰り返す状況。地元には帰れず、友人もおらず、離婚も考えている。今は不安定で辛い。

なんかもう辛いしか言えません。
旦那が精神疾患ありです。
病院にも行ってるし、カウンセリングにも通い始めました。
いつ自殺してもおかしくない状態だと言われたらしいです。
でも、私にはそんなふうに思わせるようなことは一切言いません。
その代わり、解離があるため知らないうちにお酒を買って飲んで、粗相をします。
全裸で寝ていることも多々あります。

今は凄く不安定で、辛い気持ちしかありません。
地元ではなく、妊娠前も内膜症の悪化や不妊治療のため仕事が出来ず友達や知り合いもいません。
気分転換をしたくてもできないし、いつも一人です。
地元に帰りたくても、一人で帰ると旦那の状態が悪化するため帰れません。
離婚も考え出しました。
とにかく今は辛いです。

コメント

kiii

お辛いですね(>_<)
旦那様、入院は出来ませんか??
質問文を見ると症状がかなり重いような気がします😥
ミニラさんも妊娠中で、心身ともにキツイし不安定でしょうから実家に帰ってゆっくりした方がいいと思います😥
旦那様、病気をしっかりと受け入れて治療に前向きですか??

  • ミニラ

    ミニラ

    ありがとうございます。
    金銭的に入院は厳しいかもしれません…
    本当は入院して欲しいのですが…

    私だけ実家に帰ると旦那がさらに不安定になってしまうので、それが出来ないんです😢
    治療には前向きですが、過去のことや辛いことを話さなければならず、かなり辛い思いをしたみたいです。

    八方塞がりなような、解決策があるような…光が残念ながら見えません…

    • 9月23日
snow(*^^*)

旦那様、解離性障害ですか?
私が今患っているのも解離性障害でして、私の場合、解離を起こすと気を失う為、気を失っている間に子供と二人で居て危険があるといけないので2ヶ月程入院しました。
入院して、大分落ち着いて、退院後は解離を起こしてないです(約半年)

旦那様も入院出来ませんかね?旦那様も気持ち的に楽になるかもだし、何より周りの目があるので危険は無いと思いますし、ミニラさんの負担も大分軽減されると思いますよ♪

話し合って、現在通っている病院に一緒に行って相談してみてはいかがですか?

  • ミニラ

    ミニラ

    ありがとうございます。
    旦那の場合解離性同一性障害、発達障害、双極性障害があります。

    先月、急性膵炎で2週間程入院しましたが、退院後すぐに通常業務に戻ったため、ストレスフルの状態がすぐに戻ってきてしまいました。
    通院も毎週一緒に行っていますが、主治医は入院中どうのよりもストレスを減らすとなんとかなるという考えです。

    • 9月23日
  • snow(*^^*)

    snow(*^^*)


    私の場合、子育てがストレスになったので、休養と言う名目で任意入院しましたよ。子供と会えないのは寂しかったですが、自分を取り戻せたようで、気持ち的に楽になりました。で仕事は休職させてもらい、傷病手当てを貰っています。

    ストレスを無くすには色んな方法があるとは思いますけど、仕事、生活からの解放も1つの方法だと思います。
    また、金銭的に不安があれば、発達障害なら障害年金を申請すれば貰えたと思います。(うろ覚えなんですが失礼な事だったらすみません…)

    私の主治医は、何がストレスになっているか、原因を自分で見つけましょう!と言いますが、色んなことが積み重なって居て解らないでいます。

    • 9月23日
  • ミニラ

    ミニラ

    休職を考えていた最中の入院だったので…その気持ちはすっかり失せてしまったのかもしれません。

    仕事、家事、子育てを全てこなすのはやはり大変なことですよね。
    でも今後の子供との関わりを考えると今のお休みは必要なことですよね。

    今から生まれてくる子供が幸せになれるのか、アダルト・チルドレンになってしまうんではないかと不安です。
    そうならない為にも今は2人で治療を頑張っていきます。

    手帳はメリットよりもデメリットの方が多いと、旦那は取得したがりません。本人がそうなら、私は無理には奨めません。

    • 9月23日
  • snow(*^^*)

    snow(*^^*)


    手帳ではなく、年金です~♪

    解離性障害だと無理ですが、統合失調症や発達障害なら貰えると聞いたことがあります。
    ただ、手続きが異様に面倒みたいです。
    障害年金で検索すると色々と調べられますよ。

    手帳は、メリットデメリット、本人の気持ちが大切なので、ご主人がいらないといえば取らなくて良いと思いますよ♪
    ただ、年金があれば、少しは治療に役立てたり出来るかな?と思いまして…いらない事でしたら、すみません…m(_ _)m

    • 9月23日
  • ミニラ

    ミニラ

    障害年金となると収入が一気に減ってしまうと思い、それだと生活していくことが出来なくなると思うので、考えていませんでした(´・ω・`)
    教えて頂いてありがとうございました!

    • 9月23日