※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
その他の疑問

喪中期間のお宮参りについてです。来月初めにお宮参りとお食い初めを予…

喪中期間のお宮参りについてです。

来月初めにお宮参りとお食い初めを
予定しているのですが、
私の祖父が今月急に入院し、検査の結果、来月まで
もつか分からないという状況になってしまいました。

身内がこんな状態ではお祝いを出来る状況ではないので
早めに延期を決めた方がいいのでしょうが、
猛暑のためお宮参りの時期を伸ばしていた事もあり
子供の事も思うと、お宮参りもお食い初めも
いまの時期にやってあげたいという気持ちにも
なってしまいます。親の勝手な感情ですが💦

もちろん出来るだけ長く祖父が生きていてくれる事を
一番に思っているのですが、
万が一、お宮参りや100日の期間が喪中と重なって
しまった場合、期間はどの程度あけるべきでしょうか。

小さい頃からお世話になった祖父が
こんな状態になってしまい、
実感もなく気持ちがついていかない一方で、
子供の事も色々考えてしまい
いま何を1番に考えたらいいのか分からなくなって
しまっています💦

コメント

質問主さまのご両親もお宮参りに参加される予定なんでしょうか?
地域にもよるかもしれませんが私の住んでいるところは子供たちは1年は神社などに入ってはいけなかったです。
孫である私はそんなに気にしなくて良いと言われました。
ご両親も参加されるならご両親に万が一のことを相談して延期するか自分たちだけでやるか決めた方が良いと思います。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    親に聞いてみたところ、ままりさんと同じように子供は1年は入らないそうです。
    万が一のことを考え、早めに今の予定をキャンセルして延期することになりました。延期して私達のみでやることになりそうです。
    教えて頂き、ありがとうございました😊

• 9月25日
ひーこ1011

お宮参りは早めてやり、お食い初めはパパとママだけでお家でやったら良いと思いますよ☆

どうしてもみんなにお祝いして欲しいなら早めてしまっても良いと思います😊
先がわかっていることであれば、事前にやっておいた方が良い気もします。

• ひーこ1011

ひーこ1011

生後1ヶ月でお宮参りする人も多いですし、お宮参り早めることは何の問題もないです!

• 9月23日
  • にゃん

にゃん

コメントを頂き、早めることを考えたのですが、もって2週間ということで、両親はいま遠出できる状況ではなく、1ヶ月後に延期することになりました。
    どうしたら良いか分からず焦っていたので、このようなアドバイスを頂き助かりました。ありがとうございました😊

• 9月25日
まーみ

祖父様と一緒に住んでるのでしたら喪中期間は神社への参拝は控えるべきですが、一緒に住んでないようでしたらにゃん様達だけで参拝しても大丈夫だと思います。心配でしたら行かれる予定の神社に聞いてみるのが一番かと思います。
後は、ご主人と身内の方達に相談して行かれた方が良いですね。人生の先輩達に聞けば良い回答いただけますよ!

• にゃん

にゃん

一緒には住んでいないのですが、検査の結果、持って2週間とのことでいつ実家に戻らなければいけなくなるか分からない為、延期することになりました。
    まーみ様のアドバイス通り、両親に相談してどうするか決めることが出来ました。ありがとうございました😊

• 9月25日
り

私はお宮参りではないですが、今月祖母が無くなり四十九日前ですが、戌の日と七五三を来週します。
母に相談したところ孫の私はあまり気にしなくていいと言われ、一応母も参加しますが、鳥居はくぐらずご祈祷参加も無しにすると言っていました。
お宮参りも1回忌前なので、その時も鳥居はくぐらず、私達だけでご祈祷参加するつもりです!

各地域や家庭で違うのでご両親に相談するのが一番だと思います☺️
私もずっと悩んでましたが、母におばあちゃんも天国からやるの楽しみに待ってるよ!と言われて決行することにしました😌

• にゃん

にゃん

同じような状況の方のお話をお聞きできてありがたいです。
    来週されるんですね。
    私も両親に相談し、一度来月の予定はキャンセルし、11月に私達だけでやることになりました。
    もしかしたら四十九日と被ってしまうかもしれないのですが、うちもとても優しい祖父なので、一緒にお祝いしてくれると思っています😊

• 9月25日
yuki

とりあえず先にお宮参りを行ったらどうですか?
お食い初めに関しては神社など関係ないですし。

もし、最悪の事態になってしまったらお食い初めはパパ・ママ・お子さんで行えば良いと思います。
先にお宮参り済ませられるならば、その時に神社の方に聞いてみるのもありだと思います。

• にゃん

にゃん

先にやるのを考えたのですが、うちの両親がいま遠出できる状況ではない事と、主人の休みがとれないということで延期することにしました。
    お食い初めは自分たちのみでやろうと思います。
    どうすれば良いか分からない状態だったので、アドバイスを頂けて助かりました。ありがとうございました😊

• 9月25日