※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
妊娠・出産

夫と話し合い、3人目の妊娠を考えていましたが、夫は断念を決めています。自分は産みたい気持ちと夫の意見に葛藤し、決断できずに苦しんでいます。現在8週で、悩んでいる時間がありません。

3人目の妊娠、たくさん夫と話し合いましたが
夫はやはり今回は断念するべきとの意見で固まってるようです。

避妊をしていた中の妊娠でした。
色々な事情、お互いの両親の事やお金の面
子供2人のメンタルの面などを考えて
今回は、という結論に至ってます。

夫の意見も物凄く分かるので責めるつもりもないです。
ただやはり産んであげたい気持ちも捨てられず
昨日話し合いで断念しよう?と言われた時に
思わず大泣きしてしまいました。

5、6年あけて3人目が欲しいと夫には話してました。
確かに今は家庭環境を考えると厳しいかもしれません。
貯蓄もたくさんある訳ではなく、私も仕事復帰をして4ヶ月しか経ってない今、妊娠が発覚しました。でも育てられない訳ではありません。カツカツかもしれないですが。

断念したら一生後悔するのは分かってます。
ごめんね、ごめんねと思いながらか生きていくんだ。
数年、数十年経ってどうしてあの時産んであげなかったのか?と後悔する時は間違いなく来るはず。

こうやって産みたい自分と
夫の意見に首を縦に振ってしまう自分がぶつかりあって
自分の中で決断が出来ません。

現在8週になる時期なので悩んでる時間ももうありません。

皆さんにどうこう言って欲しい訳ではないのですが、両親や兄弟、親友に相談出来ず、自分の中でしか葛藤する事が出来ないので心がとても苦しく吐き出させていただきました。

毎日仕事中も子供達と接してる時間も
お腹の赤ちゃんの事ばかり考えてしまい
家事もまともに手をつけられてません…

辛い。辛いしか言葉が出て来ません。

コメント

ななちゃす

とても辛いですね( ; ; )
上の子と年があくのも
らくですが、私わ続けて
産んだ方が良かったと
思ってます( ; ; )

とろろ

私の知り合いもどさんこママさんと同じ思いしてました…
金銭的な問題で。

けれど、少なくとも産みたいという気持ちがあるのなら断念したら後から必ず深い後悔があると思います。

その知り合いもどうにかしてでもと、頑張って4人目産んだのですが、
ご親族の支えもありながらですが、毎日笑顔が耐えない(カツカツとは言ってましたが)大家族になってます✨

実際何とかなるものだと言ってました。自分たちが想像するものと実際は全く違うと!
どうか、良い方向でお考えください!!お腹の子もどさんこママさん夫婦を選んで宿ってるので😊

ストロベリー

そこまで辛い思いをするのなら、産んであげることはできませんかね?😭
色々2人の子供のことや金銭面、両親のこと考えたら3人目はキツイって頭で考えると3人目は無謀だって答え出ることは普通にあると思います。
私は今、3人目妊活中です。
私は2人目産んだ後、もうこれで終わりって思ってました。
だって上の子ヤンチャすぎて手に負えなかったしお金もないし、私がいつまで正社員で働けるか分からないし、私はもう35だしとか、、、
両親はいるけど、少し離れたところに住んでるし、そこまで頼ることはできないです。
でも、頭で考えると3人目はやめとこうって思ってたけど、女の子欲しいなーって気持ちは旦那も私も思ってたので、挑戦しなかったら、あとあと子供産めない年齢になったら後悔するって思ったので、勢いも含めて妊活始めました。
近所のママさんで、3人目産まないと後悔すると思ったから考える間も無く妊活したと言ってて、3人目の子も1歳半になって、お金も体力もなんとかなるなる!って言ってます。
産んでしまえば、なんとかなるものだと思います。
どさんこママさんが産んであげたい気持ちがある中で、産まなかった時の精神面が心配です。
女の人の方がダメージ強すぎるので、男の人には絶対に分かりません。

欲しいコメントではなかったらごめんなさい😭😭

きなこ

ご家庭の問題なので何とも言えないですが…後悔してもしきれない事なので、旦那さんも向き合ってくれる方みたいなので、いっぱい話し合って結論出して欲しいです。
うちも同じく3人目はもう少し期間あけてと思いましたし、私も仕事復帰して4ヶ月での妊娠発覚でした。
自分ではどうしよ〜と漠然とした感じでした。主人になんて報告しようかと少し緊張しましたが、主人は一言「仕方ないぢゃん」。断念するという事は一切考えていなかったようで、産む結論となりました。
難しいかもしれませんが、断念するのであれば、どさんこママさんが納得いくまで旦那さんと話して欲しいです!

夏色

まさに同じ状況です…。
思わずコメントしてしまいました。
私も、避妊していた中、予想外の妊娠でした。3人目です。

もともと子どもは2人だね。
とずっと話しはしていて、性別も男の子と女の子どちらも授かれたら最高だね、って話していました。上が男の子、下が女の子です。

今とても悩んでいます。
お別れすることになると、一生罪の意識を背負って生きていくことになる、自分にバチがあたるのは仕方ないけれど、子どもたちにも負の連鎖というか、正しくない選択を迫られる時がくるのではないか。金銭面がやはり心配で、子どもたちみんなにツライ思いをさせるのではないか…。

そんなことばかりを考えて、幸せな生活が見えてこず…。
主人ともこんな話しばかりしていて、お腹のあかちゃんも不安なんだろうなと考えると…申し訳なくて。
せっかく宿ったひとつのいのち。何か意味があるはず。
でも実際の生活を考えると、手放しで喜べない…。こんな悩み、ほんとに申し訳ないですよね。いけないことですよね。

ごめんなさい、全然回答にはなってないですけど、私ももう少し考えます。お互い正しい選択ができますように…。

あいな

今回は、という言葉が気になります。
今後5〜6年あいて妊娠した時は産む、ということですか。
ママにとって、それは辛いですよね。
今いるお腹の子にとっては、次はないのに。
男性にはわからない痛みだと思います。
今回諦めるなら、3人目自体諦める覚悟がないと、更なる後悔、悲しみ、苦しみになると思います。

同じように予定外の3人目妊娠で悩んだ人を知ってますが、それぞれ産んでます。
たしかに大変そうですが、幸せそうですよ。
どうか後悔のない選択をして欲しいです。

ママリ

私の母が予想外の三人目妊娠になった際に手術しようか本当に泣きながら悩んでいました。
小6だった私は他の複雑な事情よりも命の重さのことしか頭になかったので産んでほしいと頼みました。
うちは常に貧乏な暮らしをしていたので貯蓄はなく、もはやマイナスで借りてたくらいの生活をしていましたが日々の生活の小さな幸せをみつけて喜べるとゆうまたお金持ちでは味わえなかった楽しさがあったかなって思ってます!
お金が無くて子供に好きなことさせてあげれなくなるとお思いでしたら、ないならないでアイデアが浮かび自立心が育ちますので🤣
決めるのは夫婦二人なので。一生後悔しないための決断をして下さいね☺️

まろ

私が四人兄弟なんですが、私が実家の母に「よく四人も産んで育てられたね、昔のほうが子ども手当てないし、医療費の負担もあったのに大変だったんじゃない?」って聞いたら、「まぁ、常に赤字だったし、公共料金の支払いが滞ったこともあるけど、なんとかなったよ(笑)それよりも、あんたらには楽しませてもらったし😁✨」って言ってました。

たぶん、子育てしてた時はいろいろ大変だったみたいです。上三人は年子で産まれ、予想外に年の離れた末っ子ができたみたいです。

大変だとは思うんですが、ギリギリいけるならお腹の命諦めずにいてほしいです。きっと諦めたら、この先の人生笑っていられることが少なくなると思います😭

家族みんな笑っていられるのが、一番だし、私なら旦那さんに八つ当たりして暗くなってしまいそうです。

すみません、ご家庭の都合もあると思います。旦那さんが寄り添ってくれるならもう一度相談してみてほしいです💦

み

今3人目妊娠中です。私の場合妊娠がわかった時上二人の時と違って全く嬉しくなく、本気で諦めようと思っていました。旦那に産まない理由なんてないしょ?と言われ、可愛いと思えるか不安というと俺が可愛がるから大丈夫といってもらえ産む決心をしました。それでも自分でモヤモヤしてましたが、上の子供達に伝えた時すごく喜んでくれたこと。自分よりも周りがすごく喜んでくれました。今切迫早産で入院してたり、つわりも一番ひどかったけど、産まないという選択をしてたら絶対後悔してたと思います。いろんな事情がありますが、きっと今妊娠したのにも理由があるんだと思います。絶対に後悔しないようにたくさん話して決断してくださいね!

みちゃ

はじめまして

我が家は長女と次女の間が7年あいているのですが、その間欲しくても出来なかったんです
不妊治療で揉め、子供は1人でもいいと決めて数年後、偶然妊娠して次女を授かりました
そして4年後に三女を授かりました

子供はあと1人欲しいと思っていたら、最後の妊娠でまさかの双子発覚
私の中で色々悩みましたし、戸惑いました
産まれる頃に2歳半ぐらいになっている娘と、双子の育児が自分に出来るのか、我が家は自営業をしているのですが金銭的にどうなんだろう…
主人に『何とかなるじゃなくて、何とかする。お金の心配もしなくていい。双子は俺らを選んできてくれたんだから。一緒に頑張ろう』と言ってもらえて、気持ち的にも救われました
産む選択をしましたが、結果7ヶ月で切迫早産。
自宅安静になりました
家事も上の子の送り迎えも出来なくなり、迷惑しかかけていないのに、体を気遣ってくれる事が申し訳なく思っています

人それぞれご家庭の事情があると思います
どんな結論を出しても前を向いて歩いて下さい
『あの時に産んでいれば…』と後悔する日が、いつか来るなら産む選択をして欲しいです

わたしの知り合いで、2人目から10年あいての3人目、全くの予定外で諦めようと思ったけど、迷った挙句産むことにしたら、本当にこの子がいてくれてよかった、あの時諦めなくて良かったって言ってる人がいました。
もちろん、みんながみんなそうではないと思います。それぞれの家庭にそれぞれの事情があるので、ご夫婦で話し合って出した結論が、最終的には正解になると思います。ただ、ひとつの命に関わることなので、どっちの結論だったとしても、後悔しないような結論が出せたらいいなぁと願っています。

元気に産まれてくる命にも、様々な事情で途中で消えていく命にも、必ずその時そこに存在した理由があります。今回、諦めるという結論を出したとしても、お腹のお子さんは必ずご家族の中に何かを残していってくれるはずです。産んであげられなくてごめんね、と言い続けるだけじゃなくて、その子のことを忘れず、その子の分まで家族みんなが幸せになることも、お子さんの生きた意味になると思いますよ。

なぁ

当時の私を見てるようです...
上の子の年も近いですね(^^)

私も予想外の3人目妊娠発覚からかなり悩みました。毎日Googleの検索履歴は3人目堕胎や、3人目メリット、デメリットなどでした。
毎週、週数が上がるごとにどうしようどうしようと悩み夫ともたくさんぶつかりました。
同じように夫は今回は諦めようと言ったこともありましたが、2人で上二人のエコー写真を見返したり、調べてたどり着いた所にあった堕胎の動画をみたりした時に今いるこの子達と同じ顔の、同じ場所で育ってる命を自分たちの選択で殺してしまっていいのかと、たくさん悩み考えましたが産むことにしました。
お腹が大きくなり始めた頃も、仕事のこともあり不安ばかりでしたが、今は長女もお腹の赤ちゃんをすごく楽しみにしてくれていますし、私も夫も新しい命を楽しみにしています。
お金も労力もなんとかなると思います。ただ諦めてしまった後の後悔はなんとかならないと思います。

ととり

寄り添って悩んで、一緒に考えて下さるよい旦那さんですね。
素敵なご夫婦だと思います。

ただ、経済的、家庭的、色々問題や悩みはあると思いますが折角授かった命なら産んで欲しいと思いました。
何年後かなら、と思っても、今回堕胎してもしもう子供を授かれない体になってしまったら…それこそ後悔しませんか?
どんなにお金を払っても、どんなに家庭状況が良くても、望めなくなる可能性はゼロではありません。

本当に素敵なご家庭だと思います。その暖かい家庭に、混ぜてあげてほしいなと思いました。
苦しませてしまったらごめんなさい。

みかづきぱん

先日検査薬で妊娠がわかり現在7週目くらいだと思います。
我が家も2~3年後くらいに授かれれば…と話をしていた矢先の妊娠判明でした。
決して経済的に裕福ではなく貯金もお恥ずかしながらほぼありません。
そして私は専業主婦なので主人の一馬力のみでの生活です。

悩みましたが私の場合年齢的なこともあり、もし今回断念して今後授かれるのかという不安もあり…昨晩主人と話し合って産むことにしました。

問題、不安は山積みですが、産むと決めた以上前を向くだけなので、今はとても心が軽いです。

ツラいですよね。
苦しいですよね。
どの答えも家族の幸せのためなので正解なんてないですよね。
時間の許す限りご主人と話し合ってどさんこママさん一家にとって良い答えが出せることを祈ってます。

早ければつわりが始まる頃だと思います。お体大事になさってくださいね。

ゆまり

皆さん、本当にありがとうございます。

みなさんの1つ1つのコメントをしっかり読ませて頂き、涙が止まりませんでした。まだ決断できてません。

夫もそんな私を察して、今日義母にだけでも相談してみないかと言ってくれてます。義母には感謝しきれないほど金銭面も子供達の面も私の精神面でもお世話になっており、伝えると思う事は多々あると思いますがきっと「産みなさい」と言うと思います。

まだ分かりませんが、今日相談してみてまた夫とじっくり話しあってみようと思います。

本当にありがとうございます。

こんこん

私は一人っ子でいとこも近くにいず、親戚という親戚は親以外にほぼいないに等しい状態です。
私は特別かもしれませんがめちゃくちゃ寂しく育ちました。
周りに親戚が一人もいなかったので。
親の愛情は人一倍受けたと思ってますが。
しかも結婚した相手は再婚、21離れてるし相手の親戚とはコンタクトを取らないので、自分の子どもも親戚と縁がない人生を歩みます。
私が寂しかったのもあり、親戚がいないのは可哀想なので元々3人以上は産むって決めてましたが、正直経済力があるわけじゃないです。
でも余裕があるから産むとか、余裕がないから産むとかという決め方は絶対にしたくなくて、子どもが一人だろうが二人だろうが、もしくはいなかろうがお金に困るときは困ると思ってます。お金以外のことでもです。
でも、なんとかなると思います。
逆を言うと3人目の命に助けられることがあるかもしれないです。
私自身貧乏で育ってその日暮らしもしたことありますがなんとかしました。
大人になってからはさすがにそれはないですが。
だからどうか、小さな命守ってあげてほしいです。

mama

避妊とはコンドームをつけて、ピルも飲んでたということですか?
外に出すとか、コンドームだけでは、できるときはできます。避妊という避妊ではないです。命は大切にしてほしいです、、辛くて後悔するなら旦那にちゃんとまた気持ちを話してみては?育てられない訳じゃなかったら、ちゃんとまた話して産んであげてください。