※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

初期の流産で大量出血、母体死亡率が気になる。次の子についても不安。同じ経験の方と話したい。

先日第二子妊娠中11wで稽留流産と診断され、赤ちゃんの大きさは9wぐらいで止まっていると言われました。手術の予定でしたがその前に大量出血し、自然排出となりました。
パン!という音と共に大量に出血し、1時間半ぐらい?トイレから出られませんでした。ナプキンをしても夜用ナプキンが30秒ほどで溢れるぐらいです。意識はありましたが立てないぐらいだったので救急車で病院へ。病院でも大量出血で病院に着いてからの出血量は300mlを超えていたそうです。家での出血も合わせると倍以上(600mlぐらい?)だろうなと思います、、出産なら全然ありえる出血量だし全然致死量でもありませんが、気分も悪く周りもバタバタで、先生も、収縮悪いな。しっかり!聞こえる!?と顔を叩かれたり点滴したり、看護師の数(15人ぐらい?)や先生の、やばい!早く!の声を聞いたりで、このまま私死ぬの?と思いました。まぁ1週間寝込んだぐらいで大丈夫でしたが、、
出産ならまだしも、初期の流産でこんなに出血ってするものなのでしょうか?

また、次の子を考えていますが、もし出産できても大量出血したらどうしようとか癒着胎盤や弛緩出血など母体死亡率を調べては怖くて怯えています。第一子の分娩時は問題ありませんでしたが、部屋に戻り産後に少し出血が多かったので夜中に内診されたのを覚えています。もしかして出血しやすい体質なのか、、
兄弟を作ってあげたいのに、今回の出血を思い出すだけでもう怖くて怖くて。もし母体死亡になったらとかこの子を置いて死ねないとか、まだ妊娠すらしてないのに考えてしまいます。リスクを考えるともうひとりっ子でいいんじゃないかとか、それでも兄弟作ってあげたいとか、、かなり考え込んでしまって、、大袈裟かもしれませんがすごく悩んでいます。同じように不安だった方や似たような経験された方よかったらお話しませんか?(´;Д;`)

コメント

大変でしたね…。無事で本当良かったです。

私は、出産時、癒着胎盤と弛緩出血で4リットル出血したそうです。個人病院でしたが、胎盤が出ず大学病院に搬送され、手術となりました。

ひとり目の出産でこのようなことがありましたが、年子で妊娠、無事出産出来ました。
2人目は念のため、大学病院での出産にしました。何かあった時にすぐ対処出来るようにと、先生や看護婦さんも万全の体制でした。

先生曰く、ひとり目でそうなったから2人目でなりやすいとかそういうことは関係ない、とのことです。

なので、もし落ち着いたら、大きい病院で2人目の相談しても良いと思います😊無事に出産出来たよってアドバイスです😊

• m

m

コメントありがとうございます☆

癒着胎盤と弛緩出血で4リットル、、とても大変だったのですね💦無事で本当に良かったです、、

やはりなりやすいとかは関係ないのですね(´;Д;`)私も流産での出血が出産並みだったので、流産でもこんなに出血するとか聞いたことなくて不安で、、

私も総合病院での出産でしたので、また落ち着いたら2人目考えてみます😢ありがとうございます♡

• 9月23日