※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ggyw.
お金・保険

育休中で待機児童の2人目を考えています。手当金はそのままもらえ、産前産後休暇分の手当ては出産後にまとめて支給されるでしょうか。4.5ヶ月の収入ストップが心配です。会社に確認済みです。

育休中で待機児童です。
2人目を2学年差で考えており、
もし授かることができれば
1人目の育休中に2人目妊娠という形になってしまうのですが
手当金等はそのまま貰えると聞きました。会社に確認済みです。
それは育休から2人目の産前休暇に切り替わると
また1人目の時みたいに出産してから数ヶ月後にまとめて産前産後休暇分の手当てが入るのでしょうか。
金銭的に4.5ヶ月わたしの収入がストップするとその間の正直生活が厳しくなりそうなので…。

批判等のコメントはやめてください。

コメント

み-

育休がいつまでか分かりませんが、育休中に産前休暇に入ると言われているように産後、出産手当金が入りその後は育休手当金が入ります‼︎
私も最近確認しました^^;

• ggyw.

ggyw.

育休はmax32年の3月までです!
    31年の3月頃から2人目の妊娠を計画しておりまして。。
    その産前産後休暇分の手当ては1人目の2ヶ月おきに頂いている育休手当てを頂いて2人目の産前産後休暇に切り替えてすぐ2ヶ月後などに貰えるのでしょうか、

• 9月23日
mi

私は公務員なので一般企業とは違うところがあるかもしれませんが、2人連続で産み今2人目の育休中で、手当金をもらっています。

1人目が一歳になったときに保育園の申請を落ち、手当延長する少し前に妊娠し、その延長期間中に産休に入ったので、
1人目の手当金→産前産後の産休中は給与→2人目育休の手当金
という形で毎月収入がストップすることなくもらっています!

• ggyw.

ggyw.

ありがとうございます!
    産前産後の産休中は普通のお給料を頂いているのですか??
    ちなみに1人目の手当て金は2ヶ月おきではなく毎月頂いておられるのですか😭?

• 9月23日
  • mi

mi

そうですね!産前産後の8週間は1人目の育休から2人目の産休に切り替わり、時間外手当などはないので基本給分のお金を貰いました!
    手当は毎月もらっています!
    民間企業とはやはり制度がちがうようですね💦

• 9月23日
のん

育休と産休は同時に取れないので、産休に入ると育休終了になります。
で、産後8週以降手当金申請なので、やはり4〜5ヶ月かかると思います。