※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん兜
お金・保険

主人名義の家に引越しをする際、登記簿の登録状況や固定資産税の扱いについて心配です。登記簿未登録の土地や家がある可能性や、固定資産税の登録場所、未登録時の対応などが気になります。

旧借地権(義父の兄弟)に建物所有権(主人)の住宅があります。質問者の私は嫁です。
2010年に家の建て替えをしまして、家は主人名義となっております。
固定資産税も旦那名義です。今度その家に
引越しをします

主人はこれまで登記簿を見たことがないようなのですが、登記簿されてない土地や家が実際によくあるとネットで心配になりました。。
地代も義父の代から払っているようです。

旧借地法は住んでる人間が強い権利をもつと聞きますが、登記簿が登録されてないということはありますでしょうか?
対抗要件のことで心配をしております。
固定資産税を払ってるということは登記簿登録されてるのでしょうか?
固定資産税自体はどこに登録をしているのでしょうか
登記簿自体、登録されてないときは、登録を今からしても間に合うのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

2010年に建て替えた際、ローンなどは組まれていないのでしょうか?
ローンを組んでいるなら、抵当権を登記していると思います。

とにかくまずは、登記簿謄本(登記事項証明書)を取得してみてはいかがでしょうか?
お近くに法務局があれば、誰でも簡単に取れますよ。
土地・建物それぞれ数百円です。

• すずらん兜

すずらん兜

ありがとうございます
    一括です。土地が借地なのでローンが組めなかったのです。
    法務局で閲覧するときに必要な書類はありますか?家の住所で登記を確認できますか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💦

特にマストな書類はないのですが、申請に必要な地番と、普段使っている住所(住居表示)が微妙に違う場合があります。
    固定資産税の納付書や通知書があれば確実ですが、ない場合も、法務局の方にお願いすれば住所をもとに調べてくださるはずです(^^)

ネットだと少し安く取得できるんですが、よくわからない場合はやはり窓口が安心だと思います(^^)

• 9月23日
  • すずらん兜

すずらん兜

固定資産税は毎年届きますが……
    登記とは別物ですよね?

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

固定資産税とは別物ですが、どの建物に対しての税かが書いてあるので、地番を特定するのに活用できます☺️

ごめんなさい、基本的なことしか知らないので下のご質問はよくわからないのですが😓
    土地の登記簿には土地の情報しか書いていないと思います。
    建物は、4番地か4の1かどちらかの可能性が高そうですね☺️

• 9月23日
すずらん兜

あと、地主から4番地だったのが4の1だったからと直してあるということですが。。土地の地主がその土地を登記する場合は表面部に建物の住所の記載はありますか?

本来家を建て替えた時に建物の登記はしてると思います。建物の登記をしているのなら、それが立ち退きなんかの時には対抗要件になると思います。固定資産税は、建物については支払ってるでしょうけど、土地は地主が払ってますよね?固定資産税の通知が届いてたとしても、登記されてない場合もあるので心配なら、登記簿を調べてはいかがですか?

固定資産税はどこに登録?というのは、質問の意味がわかりませんでした。